※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
サプリ・健康

名古屋在住の方あまり麻疹のこと気にしすぎてないですよね?私、愛知県在…

名古屋在住の方あまり麻疹のこと気にしすぎてないですよね?
私、愛知県在住なんですけど、ちょっと気にして人混みひかえたりしてるのですが💦
名古屋に住んでる職場の子たちはあまり気にしてないようで、まぁかかるときはかかるしなぁと思えてきました!
みなさんどうですか?

因みに毎年麻疹にかかる人いるのになぜ今年だけこんなにニュースになったのでしょうか?多いからですか?

コメント

あい

名古屋在住です!
あまり気にしてません😅
子供がずっと家だと無理なので外出してます。
気持ち程度かもしれないですが、イオンなど室内はあまり行かず公園などにしています🙌

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりそうですよね(^-^)v
    職場の子たちはまだ独身で子供いないんですが、友人たちから話し聞くとそんな感じで!私も気にしすぎるのやめようと思って😅

• 5月4日
ママリ

私も気にしてません。さすがに妊婦だったら、気にするかもしれませんが…。
ちょっとイオンとか人少ないかなぁと思ったけど、いっぱいでした😱

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。SNSとか見てるとみんなIKEAとかコストコとか普通に出掛けてるしGWの今なんて新幹線とか乗ってますもんね❗

• 5月4日

妊婦ですけど、そもそも健診で行く病院でもなんも言われません。不妊治療クリニックですら、、どちらも大きな有名なところですけど。。実際は、、それが現実なのかなぁと思いますよ😟

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。私も産婦人科の先生に聞いてみたらかかったら妊婦さんも普通の人と一緒って言ってました。
    流産や早産などの可能性があるみたいですので、ゆーゆんさんもかからないように気をつけてくださいね💦

• 5月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!名古屋住まいなのでちょっとこわいですけどね😓

• 5月4日
ワンタン麺

名古屋市在中です。気にしてるようで気にしてない感じです。
とりあえず室内の人混みには近寄らず開放的な公園とかに出かけてます(^皿^;)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。私もそんな感じです。GWとかはどこも行かずって感じです。

• 5月4日
なあ

名古屋市ではないですが
めちゃくちゃ出掛けてます!
気にしてたらきりないし
イオンもいくし明日はユニバにも
いくので
全く気にせず行動してます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。やっぱりそうですよね!気にしない人いっぱいいますよね(^-^)
    名駅から新幹線に乗ったりもしてますよね。みなさん。

• 5月4日
k

毎年いますが、二次感染数が多いからだと思います。
特に沖縄は予防接種率が悪いらしいので…
特に名古屋は医療機関での二次感染が多く、大型病院に来る=免疫が低い方が多いのでかかった際に酷くなったりする事が懸念されるからと思います。
後はGW前で旅行者が増えて被害拡大する可能性があるからですかね。

私は妊娠中な上、抗体数が十分では無いので人混みは控えてますね。
親族に小さい子や医療関係者がいる事もあり家族全員予防接種したり気にしてる感じです。

産婦人科で聞いた話だと妊婦さんと赤ちゃんがいる方は気にしてる方多いみたいです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

詳しくありがとうございます。二次感染が多いのは今年だけなんですか?
    二次感染しなければ拡大しないでは?
    すみません。良く分かってなくて!

• 5月4日
  • k

k

こんなに一気に二次感染したのは久しぶりだったかと。

普通は海外で旅行者が感染して、帰国後発覚って感じで二次感染は少ないんです。
    なのであまり拡大しないのですが、今回は感染者が出た場所と時期が悪いって感じです。

• 5月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️
    場所と時期が悪かったんですね。納得です。

• 5月4日
パンダ

愛知県在住ですが、ママリとまわりの人との麻疹に対する温度差感じてます💦
私も気にはなりますが、2回目の予防接種も受けずに乗りきると思います!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。そうですよね。その温度差わかります。
    一応、私自身も予防接種しました。でも抗体ついてるか分からないです。でも電話で問い合わせたら基本的に抗体つくよ。つかない方が稀!と言われ、でもママりで抗体少ない人おおいですよね?
    まぁいいかぁってなってきてます!名駅行こ♥️って(笑)

• 5月4日
  • パンダ

パンダ

その問い合わせ情報心強いです😊✨
    私予防接種1回世代で30年位前なのでもう抗体なさそうですが、周りもみんなそうだし、はしかの流行も知らない人もいるので(笑)あんまり気にしすぎないようにしようかなぁと思ってます(^-^)名駅楽しんで来て下さい💕

• 5月4日
かんちゃん

私は愛知に住んでますが
買い物とか行かないといけないので
気にしてません😂
短時間で人が少ない時間帯とかは
気にしてます!

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね。まぁ気にしてたら生きていけないですよね。
    お互いかからないように気を付けましょう

• 5月4日
あや@

みなさんワーワー言わないのは、予防接種を受けている、もしくは「周囲は全員予防接種を受けている」と思ってるから、かなぁ。
世界的に見ても、予防接種を(保護者の意思で)受けてない方がそういった流行り病を広げて回ってるし日本にも少なからずそういった考えの方はいますけど、表面からは分かりませんからねー。
私は天気もあまり良くないし、持病の関係で感染症にかかりやすい状態なので引きこもって映画三昧です。🙌

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    私も念のため先月ワクチン摂取しました!予防接種が一番の予防ですもんね。

• 5月4日
あんまま

愛知県住みです。
海外から持ち込まれた事による麻疹の罹患者は毎年100人以上いるけど、感染は局地的で、あまり広まる事なく収束することがほとんどだそうです。ただ今回は海外(台湾)から来たものだけど、時期的にGWが重なって人の移動が増えることで広範囲・かつ早いスピードで広まる可能性が高く、収束に時間がかかりそうだから騒がれてるんじゃないかな〜…と勝手に予想してます(^^;)

うちは私の抗体が無いから、息子にも抗体がゼロだと思うので前倒しですが来週予防接種打たせます(xдx;)
麻疹は非常に感染力が高いので、私は感染を防止しよう!じゃなくて、もしかかっても重症化を防げるように、と考えてワクチンを打ちます(>_<)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。時期が例年より早いって聞いたことあります!
    私も先月ワクチン摂取しました。子供も1歳になってすぐうちました。

風疹と混合のなので妊娠希望してるなら打っといた方がいいと思って😅産婦人科の先生も麻疹に関してはそんなに神経質にならなくても打っとくのにこしたことはないが…的な感じだったので😅

• 5月4日
しゅうくんママ

名古屋在住です。
息子はまだ1歳未満なので
MRワクチン接種しました。
気にしてはいますが
買い物には行かないといけないので
外出はしています。
ワクチンの副反応なのか
息子は今38.6の熱があります。
このタイミングなので
もし麻疹になっていたらと思うと
怖くて仕方ありません。
気にしてない方は麻疹に対する知識があまりない方のように感じます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。ワクチンの副反応でたんですね。

知識があまりないんですかねぇ⤵️
    医師や看護師の友人や母に聞いてもそんなに心配で怖いならワクチン打てばぁ?まぁ大丈夫じゃない?的な感じだったので💦

• 5月4日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

私が予防接種しに行った病院でも
    念の為だよね?的な感じで言われましたが
    現に麻疹にかかって死んでしまった子供や
    麻疹になったことによりSSPEになってしまったり、
    稀かもしれませんが日本で起きているのは事実です。
    麻疹の感染を食い止めることができれば防げることなので
    みんなが意識してほしいですね。
    明日は我が身の気持ちで対策してほしいと私は思います。

• 5月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。私も打ちました!医療関係者は絶対打ってるはずなんですよね。

海外行くときは抗体検査もして1ヶ月前にはワクチン摂取して行って欲しいですね。それは私も強く思います!

• 5月4日
みゅーまま

名古屋近郊在住です。
多少は気になりますがみんな一応1回打ってるから大丈夫かな〜という感じです。

数年前夫なんて麻疹に気づかずバイトしてたくらいですから😱😵
なんか熱高い…風邪?(まぁ…多分すぐ治ると放置)→何この発疹?→医者「あぁ…麻疹だったねぇ…(過去形)」
驚きですよね💦
その期間にどれだけのお客さんと接したかわからないくらいです。
よくその時感染広まらなかったな…って思います。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。そうなんです。私のまわりも子供のときに1回打ってるし大丈夫かなぁ。って感じで…

ご主人数年前にかかったんですね。
    でもみゅーままさんにもうつらずよかったですね♥️まぁ免疫が弱ってるときかかるっていうし、体調不良とかもありますもんね。

• 5月4日
そら

名古屋市近郊に住んでます。 やっと、安定期に入ったから GWは注意してます。 地下鉄に乗らないとか…
市内にはいかないとか…。 でもあんまり気にしない方がいいのですかね…。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!私もなんとなく、名古屋市内にはいかないようにしてました。地下鉄にももちろん乗ってないし。
    でも名古屋市内に住んでる人たち普通に色んなところに行ってるので…
    私もGWあけたら普通にしようかなぁとも思っています。

妊婦さんだと一人の体じゃないので心配ですよね。

• 5月4日
にぼし

感染症にも感染経路や感染のしやすさ、発症時の死亡率などでレベルわけされていると思います。
麻しんはレベルが低いのではないでしょうか。

うちは意識が低いと怒られそうですが、1ヶ月半をつれて、デンパーク、IKEA、ニトリ2箇所、赤池プライムツリー2回いきました。
どこも家族連れであふれてましたよ(^_^;)

心配なら家から出ない(同じ地下鉄に乗ったって感染するらしいし)、帰省や旅行もやめておけばいいだけです(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。私のまわりもにぼしさんと同じでいろんなところに出掛けてます。
    モリコロパークとか!
    たまたま子供が風邪をひいたのもあってGWは出掛けないですけど。
    GWあけたらあまり神経質にならず出掛けようかなぁとも思ってます!

• 5月4日
☆★

妊娠中ということもあり、気にしています😢
もしなったらなったときだ~と言う方もいらっしゃると思いますが、私自身はどうしても諦めきれないと思うし後悔するとしか思えません。。

なので最低限の予防はしようと思って、家族の予防接種、自分の抗体検査は済ませました💦

麻疹についてまず知らない人もいまいよね…。
特にお子さんがいない方や妊娠されていない方は気にしてないようにも見えます。
そういう方が少なからず感染を広めるんだろうなぁと思い、正直恐怖です。

GW明けが本当こわいです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。妊婦さんだとこわいですよね。気を付けましょう‼️

• 5月4日
けちょ

愛知住みです!
妊娠中なので抗体がなかったらGWは引きこもろうと考えていましたが、自費で抗体検査をしたら十分だったので気にせず出かけています😊
さすがに妊娠中にかかると2週間以内に生まれる可能性があるというのを見て怖かったので調べるだけ調べました❗️
ただ自分がその状況にならないと後悔とかはないかもですね💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり妊婦検診だと麻疹の抗体は実費ですよね?
    ママりで妊婦検診で抗体がないと良く見るので…

抗体があったらまずは安心ですよね!
    私も先月ワクチン摂取したんですが抗体調べよかなぁとも思って😅でも基本的抗体はできるって言われたのでそれを信じようとおもってます😅

• 5月4日
  • けちょ

けちょ

実費でした!
    ただ、産婦人科の予約がGW明けしか取れなかったので小さい内科に電話で確認してから行きました!
    どっちにしても実費ですね…
    風疹は検査項目にあるからあればいいのに…と思います(>_<)
    抗体があると安心ですよね☆
    自分が風邪になっても日々休めなくて大変なので安心を買うと言う意味でも予防できるならした方がいいですね💦

• 5月5日
麦

名古屋ではないですが愛知在住です。名古屋駅ももちろんあちこちに行きました。遠方から来てくれる友人達がいてキャンセルしづらくて観光しまくってます😂うちは私自身が1歳で予防接種してても2歳までには麻疹にかかってるので、まぁ、かかるときはかかる、て感じです。もちろん私も仕事して保育園なのでかからないに越したことはないですが。予防接種だとウイルスが弱毒化してあるので抗体が残りにくいけど、もしかかったら一生物だしまぁいっかなっとも思います😂
うちはまだ10ヶ月だからちょっと体調には気をつけて麻疹を疑われればすぐに受診しようと思ってはいますが、1歳3ヶ月ならもう予防接種お済みでしょうし、私ならそこまで怖がらないかな…☺️💦もちろん絶対はないですけどね。やはり、かかるときはかかります。し、病院で感染拡大してますけど、病院て病人が行くところだから大抵抵抗力の弱った老人や子どももいるも思うし、もう何日もかかってるけど病院換気した訳じゃないし、病院まで行くルートもあるし、もしその人の通り道を全員が全員かかってたら、もっと100人とか200人とか発症してますよね💦でもまだ数十人しか発症してないですから、感染しても発症しない人もいれば、感染しても軽く済む人、重くなる人、それぞれ等しい確率かなと😂💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。旦那も小さいとき麻疹にかかってるんですけど、かかった方が免疫つくし悪いことばかりじゃない!と言ってます。何か行動範囲を制限する方が嫌みたいです。

私も名古屋の友人や岐阜、三重の子もいるんですが遊ぶときは名駅で待ち合わせで💦心配してるのは私だけみたいなんですよね。みんな気にはしてるけど我慢するほどって感じです。小さい子いるんですよ。
    かじけん(^-^)さんと同じようなこと言ってますね!
    私もワクチン摂取したしいいかなぁと思えてきて😅
    でもちょっと迷うところもあり(笑)
    ありがとうございます‼️

• 5月5日
こっこ

めちゃめちゃ気にしてます💦
買い物は近所の小さなスーパーにオープン直後に行ったり、名駅や栄など人がたくさん集まるところには行かないようにしてます…(行く予定がありましたが、延期してもらいました😅)
ちょっと過剰かなーと自分でも思ってるところはありますが、まだ4ヶ月なので任意の予防接種も受けられないので、かかってしまって合併症になってしまったら…と心配で極力人混みは避けてます😓
今月の予防接種で麻疹の予防接種を受けるべきか、かかりつけ医に相談しようかと思ってます👨‍⚕️💉

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    小さいと心配ですよね💦
    私の周りにはママりのママさんほど気にしていない人が多くて💦
    どうなんだろうなぁと思っていたり。

• 5月5日

現在、妊娠中で抗体検査だけでもしようかと産院に電話で問い合わせたら「そんなに気にしなくても。。」みたいに言われました😱
こちらの市では一番の大きい総合病院です。
わたしはすごく不安で怖いんですけどね。。。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️そうなんですよ!病院じゃだいたいそう言われて、私は妊婦じゃないのと子供は予防接種してるのでそうそう心配することじゃないよ!って言われて😅妊婦さんでも風疹ほどではないって言ってましたよ!

• 5月5日
ママリ

名古屋駅の近くに住んでます!
とっても気にしてます!!!
できる限り外出は避けてます!
買い物も旦那が休みの時にまとめ買いしたりして、娘はなるべくお家(>_<)
早く終息して欲しいです😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️本当ですよね。早く落ち着いて欲しいですね💦
    ストレスたまっちゃいますよね。

• 5月5日