※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

産休、育休中の半年ほどは単身赴任中の主人のもとで一緒に暮らした方が…

産休、育休中の半年ほどは単身赴任中の主人のもとで一緒に暮らした方がよいのでしょうか?

私は正社員です。先週より産休に入り、来年4月に復帰予定です。GWのタイミングで里帰りしています。
主人が転勤することになったときも、妊娠がわかったときも私は仕事を辞めて一緒に住みたいとお願いしましたが、主人からは仕事を続けてほしいと言われ、今に至っています。
産休に入る前まではアパートを借りて一人で住んでおり、週末に主人が帰ってきてくれていましたが、主人と話し合いの末、里帰り出産すること、復帰後ワンオペ予定のため保育園のそばに引っ越したいことを理由にひきはらってしまいました。
保育園が決まるまで実家に住む予定です。実家は母とシングルマザーの妹と姪が住んでおり、承諾を得ています。
私の実家が私の職場と同じ市内なので、保育園はどちらかの近くを希望しています。

今日になって主人が一時的に単身赴任先の今住んでいるワンルームから2DKほどの広さの所に引っ越しするから私の産休、育休中は一緒に暮らしたいと言われました。
私は生後1年にもならない子供を2回も引っ越しさせるのが不安なこと、住民票をすでに実家に異動おり、6月に出産予定の子供もそこで申請し、市より医療費の免除を活用したいこと、保育園の説明会が秋にあることを理由に予定どおり実家に住みたいです。
でも、子供のことを思ったら少しでも父親と暮らした方がよいし、嫁いだ私が実家にずっといるのがおかしいですよね。

初めての妊娠でこれから子育てしていけるか不安で冷静に判断できる自信がないので、よかったら皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

m

事務的な手続きは大変かもしれないけど、ぜひ旦那さんと過ごしてあげてください。
子供のベビー期は本当に貴重ですよ!

• ゆ

ご意見ありがとうございます。

実家に里帰りしてからの発言だったため、感情的になってしまいました。
    前向きに話を進めていきます。

• 5月4日
soyo

勘定だけで言うと、
だからこっちは最初に一緒に住みたいって言ったじゃん!今更遅いよ!!
って感じではあります。

でも、たしかに父親と暮らすことも大事だとも思います。。
赤ちゃんにとっても、お父さんとしての認識をすることはとても大事なのはもちろんですが、お父さん側も、小さい時の我が子と触れ合っておくことは、今後3人で暮らせるようになった時の関係性に関わってくるかなと思います。

でも、やはり医療費免除のことなどがあったり、生後2ヶ月からは毎月のように予防接種もあるので、引っ越しすると面倒かなとも思いますし、何より実母や妹さんなど、子育て経験がある身内がそばにいてくれることはとてもありがたいことだと思います。

そして気になるのは、産休育休中はご主人と暮らすとしても、育休明ける頃にはらまた仕事場の近くに引っ越すってことですよね??🤔

距離にもよりますが、それはかなーり面倒だなと思います。

• soyo

soyo

すみません!
    感情、です!

• 5月4日
  • soyo

soyo

産後はしばらくご実家に滞在し、慣れた頃にご主人のところに引っ越すのがいいかなと思いました!

• 5月4日
  • ゆ

産休育休終了後は私の職場の近くに引っ越す予定です。

単身赴任先の主人の部屋がワンルームのため、物件探しからしないといけないし、私の荷物を実家に運んで里帰り開始あとなので、もっと早く言ってほしかったという気持ちもあり、感情的になってしまいました。

客観的にみたら少しの間でも赤ちゃんのために父親と暮らした方がよいのは理解できます。

soyoさんはいつぐらいに赤ちゃんとの生活に慣れましたか?
    よかったら教えてください。

• 5月4日
  • soyo

soyo

いや、お気持ちとてもよくわかりますよ!
    そう思うのがふつうだと思います!

そうですねぇ、寝かしつけが一番大変だったので、スムーズに寝かしつけられるようになったのは4ヶ月くらいを過ぎてからでしょうか…
    今でも苦労する日もありますが。。

• 5月4日
  • ゆ

お返事ありがとうございます。

寝かしつけが大変なんですね~
    4ヵ月でスムーズに寝かしつけれるようになったのですね!すごいです。
    私はいつまでたっても赤ちゃんが寝てくれなくてずっとオロオロしてしまいそうです。。。

主人に義母が1ヵ月ぐらいで慣れると言ったようなので、そこは人それぞれ違うと訂正しときます!

• 5月5日
杏

もともとご一緒に住まわれている住居はなかったのですか?
今後のことを考えて、ご主人と少しでも一緒の時間を過ごされた方が良いと思います。赤ちゃんのうちは短いです。0ヶ月〜1歳までの成長はとても大切だと私は思います。産んでいないからこそ芽生える父親としての自覚がこの時期に少しずつ出てくると思います。
生後1年にも満たない子供を何度も引越しさせても今だからこそできるのではないですかね💦ご自身の都合より夫婦としての形の方が最優先かと思います😭

• ゆ

もともと一緒に住んでいた住居は一人で住むには広すぎるため、主人の転勤時にひきはらっています。

妊娠発覚時に産休育休期間中は転勤先に行くという案も話し合いましたが、主人がワンルームだから狭いし仕事に支障が出ると言ったため、却下したにもかかわらず、実家に荷物を全て運びこんだ今の時期に言われたため、感情的になってしまいました。
    正直もうすぐ臨月なのに単身赴任先に行っての物件探しは不安でしかありませんが、子供のため前向きに話を進めます。

• 5月4日