※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

実母に旦那の愚痴を言っていますか?実母は共感しますか?自分も会社の愚痴を話してきますか?実母との関係について相談しています。

実母に旦那の愚痴を言ってますか?
それに対して実母は何と言いますか?
「男は仕方ないよ~」とか共感とかしますか?

また実母は自分に会社の愚痴など話してきますか?

男は結果を出す生き物、女は共感を得たい生き物だと思います。
私は母が愚痴ってきてもいいと思ってます。
母には親がおらず、同居してて姑もいて会社でも一人から嫌がらせを受けてて大変だと思います。
子供である私に愚痴るくらいいいと思ってます。
でも旦那はおかしいと言います。
それはそうかもしれませんが、愚痴が嫌いな男からしたらそうかもしれませんが、私としては我慢してる母は可哀想です。

皆さん実母とはどんな感じですか?

批難はごめんなさい。

コメント

mimi

バリバリ言ってますよ!笑
大体共感してくれますね😊「仕方ないね~困ったね~あんたがしっかりしないとー」とかそんな感じで流してくれます
母も父の愚痴、仕事の愚痴、生活の愚痴とか色々言います😄
女同士は愚痴り合ったり普通ですよね!お喋りがストレス発散になりますし!
男性にはなかなか理解できないことかもしれませんねー

• もこ

もこ

全く同じ方みえてよかったです😭
    旦那は少なからず私の母をあり得ないと思ってしまったようで...
    母も私の兄達には言わないけど、私にはバリバリ愚痴ります!(笑)
    やはりそこは共感がほしいからですよね😁
    本当にストレス発散になりますよね!
    よかったー!

• 5月2日
  • mimi

mimi

あり得ないという意味が逆にわかりません😅
    逆に家族で愚痴が言い合えないってどんな関係?ってかんじですね😣
    幼い子供に対して親が愚痴るのは良くないと思いますが、大人同士になったら対等になってそういった話もしますよね😊

• 5月3日
はるな

たまに言います。
母も私に愚痴を言ってきます。

• もこ

もこ

よかったです。
    うちがおかしいかと思いました😭

• 5月2日
。

愚痴言い合いしますよ❁.*・゚

それでストレス発散できて当の本人
達が納得してるなら周りが批判する
ことじゃないと思います!

旦那様にはわからないんですよ。
男と女は脳の作りが違うし実親
じゃないから…。

• もこ

もこ

そうですよね!
    周りが批判することじゃない!!
    でもそれを理解できない旦那は少なからず私の母をあり得ないと思ってしまったようで。
    モヤモヤ。

• 5月2日
  • 。

なぜ?どこが?有り得ないのか
    逆にわからないですね😂

• 5月2日
  • もこ

もこ

はい。軽蔑してると思います。
    うちの旦那は一人息子なので、義母はなおさら愚痴をこぼしてこなかったと思います。
    だから軽蔑するのだとおもいますが、どうしましょ。
    母をそんな風に思われるのが納得いきません!!

• 5月2日
  • 。

逆に旦那さんは誰にも一言も
    愚痴を零さないのですか??
    そんな人いないと思います🤣

軽蔑?何を軽蔑するんでしょうか…
    まず自分の身内のことを悪く言う
    旦那さんの方が軽蔑します😅私なら

• 5月2日
  • もこ

もこ

そんな人いませんよねー!(笑)
    いたら神ですよ!!

マジこいつねーな!って思いました。
    なんならおめーの母親の行動、言動の方が軽蔑するわ!って感じです!

• 5月2日
  • 。

いないと思います‪(笑)
    口で言わない人は独り言?
    ネットで書き込みしたりかな~笑

思ってても言っていいこと悪いこと
    ありますよね。余程のことがない限り
    他人の家族や親の事自分から本人達に
    言ったりしません(笑)

ましてや嫁の実母ですしね。
    信頼関係崩れます💦

• 5月3日
えりぽん

愚痴言いあいしますよ!!
お母さんの愚痴たまにはたくさん聞いてあげないとストレスたまっちゃいます(>_<)

• もこ

もこ

母は早くに両親無くしてて近くに愚痴が言える相手が私しかいないんです。
    母だって一人の人間です!
    それなのに愚痴を我慢したらまた母は胃潰瘍にでもなりそうで💦

• 5月2日
アヤックマ

旦那の愚痴言ってますよ。
共感してくれます。
あと、アドバイスもくれます。

母は専業主婦なので会社の愚痴は無いですが父親の愚痴は言ってきます。
おかしいの意味が分かりません。
誰だって愚痴くらい言いたくなる時あると思います。
家族だからこそ言える愚痴もありますよね。

• もこ

もこ

やっぱ共感しますよねー!😁
    そうだそうだ!
    母親だって一人の人間ですからね!
    ストレスたまって愚痴がでてくるのは誰でも同じですもんね!

• 5月2日
  • アヤックマ

アヤックマ

愚痴を言い合って旦那さんに支障、影響が出てないなら良くないですか?🙄
    全部に首突っ込む必要は無いですよね😅
    気にしなくて良いですし愚痴を言い合うことでストレス発散になるなら良いことだと思います✨

• 5月2日
  • もこ

もこ

LINEで、母が「心配。里帰りはもこと子供だけできてほしい」というのを旦那が盗み見をしたんです。
    それに対して旦那は怒り心頭って感じで💦
    里帰り来るな!って言ってたじゃんと表現を変えて怒ってきて。
    来るなとは、言ってないでしょ?って言っても「来るなっていってるようなものじゃん」とご立腹で😭

• 5月2日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですね💡
    心配とは旦那さんが激務で急に破水など何かあった時困るとかですか?

• 5月3日
  • もこ

もこ

それではないです。
    母親として色々と心配だよということだと思います💦

• 5月3日
  • アヤックマ

アヤックマ

なるほど💡
    母親は自分の娘のこと心配しますもんね😵
    出産が絡むなら尚更。
    旦那さんと文面の捉え方が違うんでしょうね、きっと。
    というか、携帯盗み見されるんですね😳
    なんと言ったら良いのか分かりませんが、良く話し合いされてどうするのかお決めになってくださいね✨

大したこと言えなくてすいません😭

• 5月3日
mini

愚痴の言い合いしますよ😊何がおかしいんでしょう🤔日々の辛いこと、腹が立ったことをお互い話して発散し、すごく健全なストレス解消方法だと思います🙂そんな親子関係を築けていることに自信を持っていいくらいだと思いますよ💕
男性同士はあまり愚痴を言ったりしないんでしょうけど、迷惑かけているわけじゃないし口を挟むなって感じですね🤨笑

• もこ

もこ

拍手したいくらい、いいこと言いますね😁
    私もなんでも母が私に話してくれること嬉しく思いますよ!自信もちます😭
    旦那は私の母を軽蔑してましたが。
    それはどうしたらいいでしょうか?
    男は本当に愚痴らない生き物ですよね!
    ある意味すごいです!(笑)

• 5月2日
  • mini

mini

私の母も弟には愚痴を言っていないと思います😊家族関係というのは家庭によって全く違うものですし、母と娘、母と息子で関係性が違うのは当然です。自分の家庭と違う関係性を受け入れられないのは視野が狭いし、価値観を押し付けすぎですよ。世の中には様々な人がいて、家庭によって習慣は全く違うんです。
    もこさんが、自分の家と習慣が違うからって義母を否定、軽蔑したらご主人は嫌な気持ちになりませんか?逆の立場で考えてみてもらってください😞好きな人の両親なんですから、よっぽど非常識とか迷惑をかけるとかでない限り好きになるよう努力する必要があると思いますよ😣

• 5月3日

本来は夫の愚痴を親に言ってしまうと、親からしたら「うちの娘は幸せじゃないのかな…」なんて心配をさせてしまうし親不孝だなぁ、なんて思いつつ、私は友達があまりいないので実母に全部言ってます😅母からは「その話きいた私の複雑な気持ちよ!モヤモヤするわー!」といいつつも共感してくれたりアドバイスくれたりするので大変精神的に助かっております。笑
今時のイクメンの男性の話とかきいているとうちの夫って何なんだと思うことが最初の頃たくさんありましたが、そんな時に母から「結婚に何を求めているの?夢?あなたが大好きなお父さんだって最初からあんなじゃないよ。最初の頃のお父さんはね、あんたの旦那とおんなじでした!」とかバッサリ切られてました😂でもそれで私だけじゃないんだって思えて頑張れた部分がたくさんありますし私は母に話せる関係でよかったと心底思ってます!
うちの母も愚痴はいってきますよ!私も母も専業主婦なので仕事関連の話はないですが、身内の話とか。。お互い色々話します♬夫が自分の親から嫌な目で見られるようなことは言うべきじゃないでしょうけど、それ以外はべつに私が親と何を話していようが旦那に関係ないと思ってます。でももこさんの旦那さんがそういう考えなら、もうそれはそれで「そうだねー」っていっておけばいいと思いますよ。お母さんに愚痴をこぼしていること、お母さんが愚痴をこぼしてくることなどをわざわざ旦那さんに言わなければいいだけかと✨

• もこ

もこ

うちと全く同じで安心しました!
    他の家庭を知らないからだと思うし、男には理解出来ない部分ですよね。
    旦那は一人息子なのでなおさらわからないかもです。

実家に言ったときに私と母のやり取りを聞いててあり得ないと思ったみたいで、それに、今朝愚痴LINEを見られてしまい...

もはや旦那の中で私の母はあり得ない人になってしまいました。

• 5月2日

旦那の愚痴は会うたびに言ってます笑
「男はそういうもんだよねぇ…」とか、「それは大変やねぇ…」とかですね!!
母も勤務先の愚痴をよく私に言います!私は愚痴を聞くのが当たり前になっているので、なぜおかしいのかわたしには分かりません💦

• もこ

もこ

私にもわかりません😂
    うちの親もそういう返しなのに、旦那は「一緒になってお母さんも文句言ってる」と変な被害妄想をしてて😭
    くそ旦那私の実母への愚痴LINEを盗み見したんですよ😒

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど!!
    そんな被害妄想するより愚痴みたんだからそこを治してって感じですね😫🤣

• 5月3日
  • もこ

もこ

そうですよね!😂
    掃除機かけてるのに、避けようともしないってLINEを見られたかもです😂
    ってか愚痴られて当然ですよね😂

• 5月3日

退会ユーザー

きっと次からは、サッと避けてくれますよ!!笑笑
    旦那さんが悪いです!笑

• 5月3日
kanae*♪

会えば愚痴り合いしてます♡
母に旦那の愚痴を言うのはどうかと自分でも思いますが、溜まってどうもならないので、話してスッキリしてます😏
旦那に愚痴ったところで軽く流されモヤモヤが増えるだけなので、この母との時間は大切です💕

• もこ

もこ

ですよねー!!!
    やはり妻としての先輩のアドバイスもほしいから実母に言うのに...
    はー、うぜーー!

• 5月2日
  • kanae*♪

kanae*♪

お気持ち察します。

• 5月3日