※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に休んだ後、助産師から早すぎる復帰と時短勤務を勧められ、不安を感じています。シフトの問題もあり、退職を考えています。

妊娠してから悪阻と出血で会社を2ヶ月休みました。(診断書あり)
職場は元々人手不足で私が休んで更にシフトがカツカツでみんな更に休み削ってる状態です。シフト表を見る度申し訳なく思っていました。

本日復帰になりますが、2日前に助産師検診で、復帰が早すぎると言われました。せめて時短にしなさいと。
母子管理カードを書くからそうしなさいと言われました。私だって本音は時短にしたい、産休まで休みたいです。ずるいですが産休育休も取りたいです。(経済的に余裕がないので💧)
だけど、正社員ですし、すでにシフトは仕上がっており私が時短やまた休んだらシフト全部作り直しです。しかし、今日からのシフトを見たら勤務体制は2人で私と上司の2人勤務になっており遅刻も早退も出来ないシフトになっていました。すごく不安です。

別店舗の人員を見ても、育休明けの時短社員さんで、その方に来てもらうわけにもいかず💧

助産師の言うとおりにしたいけど2ヶ月休んで職場的にはまた?って感じだし。
せめて早退できるシフトにしてほしかったです。(ワガママなのはわかっています(T_T))

今日会社に行くのがすごく怖いです。不安です。やはり退職するべきでしょうか?💧

長文ですみません💧

コメント

ぷぷこ

厳しい環境ですね。。
わたしだったら退職するかなと思いました。赤ちゃんに何かあったら、一番後悔するのはママだと思います。
本当ならば、お休みをもらいたいし、シフトも考慮してほしいし、気兼ねなく産休育休取りたいですよね。働く女性が何とかとか、子どもがいる女性が働けるようにとか聞きますが、現実は厳しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんな風になるなんて想像がつかず甘かったです。
    妊婦当事者になって初めて妊婦が働く環境が大変だと思い知りました。

• 5月1日
ちぃ

もし同じ状況で
助産師さんに同じことを言われてるなら
私なら退職すると思います (>_<)
体にも負担かかるし
ストレスも赤ちゃんに良くないので。

私も経済的にそこまで
余裕あるわけじゃないので
ギリギリまで働く予定でしたが
ストレスで先月末で退職しました (;_;)

私が言われて辞めようと
踏ん切りついた言葉ですが
赤ちゃんを守れるのはロビンさんだけです。
赤ちゃんに何かがあって
後悔してからでは遅いです。
赤ちゃんの代わりはいません 😢

病院から言われてるなら尚更
無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、やはり身体がきつくなり早退しました。
    早退を繰り返したり休んだりしては本当に迷惑だなと思い、退職を本気で考えるようにしました。

仕事していても、赤ちゃんのことが気になったり出血していないか気になったり💧

バリバリ働ける妊婦さんが羨ましいです(T_T)

そうですよね!赤ちゃん守れるのは私しかいないですよね!

返信ありがとうございます!

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

私も先月まで
    フルタイムで働いていて
    早退と休みを繰り返ししてたので
    申し訳ない気持ちと
    ストレスですごく精神的にも
    辛かったので
    お気持ちよく分かります (>_<)!
    頑張らないとと思っても
    身体がついてかないですよね 😢

働いていたら
    色んな不安に押しつぶされちゃいそうですよね (´;ω;`)

私もにりぎりまで働いてる妊婦さんを
    見るとほんと尊敬です (>_<)💦

生まれてきたら
    今以上に大変になると思うので
    自分の時間を楽しみつつ
    まったり過ごすのもありじゃないかなと思います ☺️✨

• 5月2日
ichan🍊

会社の方に申し訳ないと思う気持ちとてもわかります…
ですが私は無理して働いていたら仕事中大量出血をしてしまい(トイレで)切迫流産で即入院しました😭
職場から産婦人科に着くまでの数十分、赤ちゃんが無事かどうか本当に生きた心地がしませんでした。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません😢
絶対に無理をして後悔することのないようにして下さいね!
誰が何と言おうがお腹の赤ちゃんが最優先ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張と不安のせいかお腹に違和感感じています。
    大量出血されたのですね。辛かったし生きた心地しなかったですよね。
    今日今から出勤してだめなら退職しようと思います。やっと授かったので後悔だけはしたくないです。

• 5月1日
まい

私も1ヶ月半休みました💦
直前まで寝たきりだったのですが、上司はあまり何も考えずにシフト作るタイプだったので、復帰日連絡する際に、体力的に不安なこと、午前中のつわりがキツイことを理由に半日有給を使い1週間後からフルタイムにしてもらいました💦

会社は何かあっても何もしてくれません。
確かに迷惑かけているという気持ちも分かりますが、自分を1番に考えて行動されてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪阻で有休を使ってしまい、まさか悪阻が終わってもこんなに身体がスムーズに動かないなんて想定外で(T_T)
    非常に妊娠を甘くみていた自分が情けないです。

退職を視野にいれ会社と相談します。
    返信ありがとうございます!

• 5月2日
ぴー

わたしも人手不足の職場で、申し訳なさが勝って退職しました😰💔
お金の件はもったいないですが、後々の復帰も無理だなと思うくらいでしたので...
あとは先生に「仕事は代わりがいるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんは世界であなただけ」と言われたからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人手不足、本当に辛いですよね。
    優しい言葉をかけられると余計に申し訳なくて居られない気持ちになります。

⬆この気持がまたストレスになるので退職を視野に進めようと思います。返信ありがとうございます!

• 5月2日