※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。母乳とミルクの混合授乳をしていますが、赤ちゃんが母乳を飲み足りていないのか心配です。混合授乳の流れを教えてほしいです。

生後1ヶ月になる新米ママです。
母乳よりの混合希望で、1ヶ月検診までは産院の先生に言われた通り、母乳片乳10分ずつ+ミルクor搾乳80ml飲ませています。
混合にしたいのは、仕事復帰を考えているのと、自分が何かあった時に、子どもがミルクも飲めるようなってもらいたいからです。
母乳量は計った事はありませんが、、、出ている方だと思うので、母乳メインで寝る前などにミルク。。みたいな感じが理想です。
ですが、いつも母乳を飲ませている途中10分しないで寝ちゃったり、嫌がったりします。そのまま寝る時もありますが、大体は泣いているので、ミルクをあげると全部飲みます。そして3時間くらい寝てくれます。
これは母乳量が足りてないのでしょうか💦
ちなみに搾乳すると両乳で120くらいは取れると思います。これは少ないんですかね💦

母乳メインの混合の方、一日の授乳の流れを参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

もも

私も混合です!
母乳は欲しがる時飲ませて、ミルクは3時間おきで。と病院で言われてました(^^)
今はほぼ母乳なんですが、母乳で足りてなさそうな時、預ける時、出かける前などにミルクを飲ませてます!

また1ヶ月と経つと母乳の出も変わって、赤ちゃんも飲む量も変わるんで心配ないと思いますよ♪♪

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます😊
    まだこれから変わってくるんですね✨少し安心しました!
    母乳だけの時は、飲んでからどれくらい寝てくれますか?

• 4月30日
  • もも

もも

遅れてすいません。
    夜はだいたい3.4時間は寝てくれてます!
    最初はいろいろ心配になりますよね泣。

• 5月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    そうなんですね!しっかり飲んでくれているんですね☺️
    最近は抱っこして寝ないとまとまって寝てくれないのもあって💦
    特に夜は母乳だけで寝てくれたら、自分自身助かるなぁと思って💦
    でも、まだまだこれからなんですね😂✨

• 5月1日
  • もも

もも

最近は夜中に起きても添い乳ですぐ寝てくれるから今は助かってます!
    日中は抱っこぢゃないと寝ないです。眠りも浅かったりバラバラで家事がなかなか…(><)

赤ちゃんの成長ってあっという間です⭐️焦らずお互い頑張りましょ♪♪

• 5月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

私ニップル使ってるのもあって、添い乳してないんです💦
    添い乳で寝てもゲップはさせるんですか?質問ばかりですみません💦

そうですよね✨ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんと一緒に頑張ります☺️✨

• 5月1日
  • もも

もも

ニップル使ってると添い乳できないんですか?(><)
    ゲップは添い乳のときはさせてないです!でもゲップはあんまり普段からしなくてオナラを結構してます😅

• 5月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

いえいえ💦わたしがただニップルのつけ外しの際に起き上がるので、そのまま起きて授乳しちゃうんです😅
    でも、添い乳してそのまま寝てくれれば本当に楽ですよね!
    早くニップル卒業して、添い乳させたいです😭✨

• 5月1日
ぴぃちゃんまま

今は完ミなので、リズムはお答えできませんが💦
哺乳瓶は1日1回だけだと、2-3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になる場合が多いと新生児訪問の助産師さんに言われて、2回はあげてました。
母乳メインにしたいのであれば、ミルクだけのときを作るんじゃなくて20でも40でもちょっとだけ、1日2回母乳に足す感じがいいと思います。

あと、多分なんですけど、母乳が足りてないんじゃなくて飲み方が下手なのではないでしょうか?120きちんと飲めてれば充分ですけど、おっぱいは哺乳瓶より最初は飲むの難しいらしいので💦

• ぽにょ

ぽにょ

1日1回だけだと哺乳瓶拒否しちゃうんですね💦
    そうなんですね💦
    多分120も飲めてないと思います😭
    これから力がついて飲めるようになってくれるといいです😭✨

• 4月30日