※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

実母が抱っこすると泣き止む息子に悩んでいます。自分よりも実母が長く接していて、息子に懐かれるか不安です。里帰り中で助かっているものの、心がもやもやしています。

実母が抱っこするとすぐ泣き止んで眠る息子ですが、わたしが抱っこするとギャン泣きします。
息子が泣くとすぐに実母は抱っこし始めます。
だから、わたしよりも実母の方が毎日長い時間抱っこしているし、わたしよりも息子にたくさん話しかけています。

こんな状態でも、いつかわたしにちゃんと懐いてくれるのでしょうか。。
なんだか、おっぱいとおむつ替えのためだけに存在するしているみたいで悲しくなります。
痛い思いをして産んだのはわたしなのに、まるで実母の子どもみたいです。

里帰りさせてもらっていて、とても助かってはいますが、毎日心がもやもやしています。。

コメント

わんわん

ママはおっぱいの匂いがするから、興奮して泣いちゃうらしいですよ😊

• ぷに

ぷに

そうなんですね😣
    泣きそうになってるから抱き上げたら、余計にギャン泣きするので悲しくなってました😢

• 4月30日
ゆまる🐕

ママだから甘えて泣いちゃうんですよ😊

私もそれで悩んだ時期ありました。私の場合は旦那でしたが(笑)
おっぱいの匂いがして、甘えられる相手だってちゃんと分かってくれているそうですよ♪

今では私にはにこにこ顔向けてくれます。
旦那には真顔です(笑)パパイヤ期⁉
大丈夫ですよ♡

• ぷに

ぷに

旦那さんで泣き止むのも切ないですね!💦
    甘えてくれて泣いているなら、なんだか嬉しいです!
    わたしにもいつか、にこにこ顔みせてくれるといいなあ、、😢

• 4月30日
たたん

懐いていないのではなく、むしろママだと分かってる証拠じゃないですか?
ちゃんと泣いて甘える相手を選んでるんですよ!

• ぷに

ぷに

そうなんですかね??
    わかってくれていて、甘えて泣いてくれているなら、嬉しいです😂

• 4月30日

結構あるあるですよ。
でも子にとって母はかけがえないよ。
たぶん殿堂入り。
まだ1か月で里帰りしてるから実感ないと思うけど、これは本当。
自宅に帰って自分でぜんぶやっていくうちにだんだんお互い強い絆になってくとおもうよ。

• ぷに

ぷに

そうなんですね!
    まだあと1ヶ月くらい里帰りして自宅に戻る予定ですが、息子にとってかけがえのない存在になりたいです😢!

• 4月30日
さらさ

ママは赤ちゃんがわかるので、甘えて泣きますよ( ¨̮ )
赤ちゃんは泣きます。泣くのを怖がって抱っこしないのは違います。
泣いたら、ハーイ!今日も元気だねー(^O^)って抱っこしましょ😆
これから家にも帰るでしょうし、今から慣れておかないと大変だと思います。

• ぷに

ぷに

そうですよね。。
    泣くのを怖がっていてもどうしようもないですよね😢
    実母もすぐに抱っこしようと手を出してくるのですが、自分も怖がらないで抱っこしてあげたいと思います!

• 4月30日
ゆう

うちも生後1ヶ月くらいはに同じでしたよ☺️
わたしや旦那じゃなかなか泣き止まなくて母や義母だとすぐ泣き止むので初めは落ち込んだりしてましたが、今はちゃんと懐いてますよ😊
経験の差かな?って思います😂

• ぷに

ぷに

同じ気持ちになられた方がいて安心しました!
    経験の差は大きいですよね😣!

• 4月30日
せんちゃん

お母さんってわかってる証拠ですよ😌お乳の匂いに反応しているんだと思います!

おばあちゃまも、育児の先輩なんだからぷにさんの心のフォローもお願いしたいところですね😅

• ぷに

ぷに

やっぱりそうなんですね!

実母はたまに人の気持ちに鈍感なところがあるんです😞
    この悩みで泣いてしまったときも、わたしが赤ちゃんの相手に疲れたんだと思っていましたし😢

• 4月30日
♡YU-KI♡

里帰り中は
お母さんに任せて
体力温存した方がいぃですよ😊

帰ったら嫌でも泣いてたら自分が抱っこしたり
あやさないといけないです😱😅

お母さんは今だけ💦そして時々しか会えないですから😜

赤チャンの母はいつも一緒だし
いざと言うときは
母しか無理なですよ😂😆⤴

• ぷに

ぷに

そうですよね!
    今は母に甘えていようと思います☺️!
    自宅に戻ったら、自分が頑張るしかないですもんね!!

• 4月30日
ゆう

分かりますー!私も里帰りしてました。
帰ってから泣き止ませられず焦る時もありますが、そんなのは仕方ない事だと思います。それが育児だと思います。
でも、そんな事は心配しなくて全然問題ありません〜里帰り終われば赤ちゃんと2人の時間が長くなりますから。ママじゃなきゃダメな時期がきます。

今は実母に任せて休んで楽して下さいー!!

• ぷに

ぷに

そうですよね!!
    今は割り切って母に甘えようと思います!
    自宅に戻ったら、2人の時間がんばります☺️!!

• 4月30日
🌺

私も最初ありましたよー (=´∀`)
おっぱいの匂いで興奮してギャン泣きする事 !🤗
だから、 開き直って、旦那やら実母やらに、抱っこさせて自分は楽してますーっ

泣いてる時に。おっぱーーーーい
おっぱい!おっぱい !おっぱーーーーーい!って、ギャグマンガのようなイメージで見てたら面白くなりました🤗♡

• ぷに

ぷに

開き直った方がいいですね!
    泣いたら、おっぱいおっぱい言ってると思って見てたら、たしかに笑えそうです😂

ひーさんの娘さんは、今はもう泣かなくなりましたか??

• 4月30日
  • 🌺

🌺

お腹空いた時とか 眠たいけど寝れない時とか口が寂しい時は 大泣きです😇
    買い物中とか 今 おっぱいあげれない😭ってときは旦那に抱っこさせて落ち着かせてます🤗
    旦那は、自分の抱っこが落ち着くとか勘違いしているので よかったねー♡パパが抱っこしてくれてるねー♡とか言って適当に過ごしてますよ♬

• 4月30日
  • ぷに

ぷに

なるほど!
    旦那さんもうまく使った方がいいですね😁笑

• 4月30日
  • 🌺

🌺

私は第一子で 毎日これであってるのか?って不安で過ごしてましたがやーっと少し泣いていても余裕が出てきましたっ!
    泣くからおどおどする時もたまにありますが、どーーーーん!と構えなさい!と先輩ママさんに言われたので どーーーーん!と構えてるフリしてるだけで少し自信が出てきて ます (=´∀`)お互い頑張りましょー😭♡🤗

• 4月30日
  • ぷに

ぷに

どーーーーんと構えることが大事ですね!!
    里帰り終えたら、わたしもあわあわしてしまうと思いますが、どーーーーんと構えてるフリでやってみます🤣!
    がんばりましょうっ!!☺️

• 4月30日
ニャッキ

うちも1人目の時そうでした😅
いざという時安心してみてもらえるから助かるかな~とプラスに考えながら過ごしてました💦
2人目が産まれてから一時だけ私じゃないとダメでしたがまたばぁば大好きっこになってきた2歳7ヶ月の息子です✨
ばぁばがいなければいないで大丈夫なので里帰りから帰ったらなんとかなると思いますよ🎶まだまだ今からです!
長い目でゆっくり周りに頼ることもしながら子育て楽しんでください😄

• ぷに

ぷに

たしかにプラスに考えれば、人見知りしてるよりいいかもしれないですね!
    まだ生まれて1ヶ月ちょいなので、長い目で見ることにします☺️!

• 4月30日

分かりますー
私は楽したいからしょっちゅうおかんに渡してました笑
ちょっと太めな母なので、「やっぱ安定感が違うんかなー」とか言って笑ったりしてます。私自身は三兄弟で子育てしてきたキャリアも違うし、母に抱っこされてスヤスヤ寝てる我が子を横でゴロゴロしながら見てます。
多分私がまだ母に甘えてるんでしょうねー…😋💦

• ぷに

ぷに

最初はわたしも楽したくて任せてたんですが、だんだん嫉妬心のようなものが湧いてしまって…😣
    たしかにキャリアの違いは歴然なので、広い心で見れるようにしたいと思います!!

• 4月30日
まる

うちの息子も実家に帰ってるときは
実母のおんぶで寝ます☺️笑
私がおんぶしてもゲラゲラ笑ったりキーキー言って騒いだりして寝ません😳笑
でもいざというときはやっぱりママが一番なので、特に気にしてません😂
生後1ヶ月の赤ちゃんにとっては
おっぱいが一番なので、それでも充分だと思いますよ☺️🌟

• ぷに

ぷに

そうなんですね!
    わたしもなるべく気にしないようにして、息子にとって一番のおっぱいをあげてることに自信を持ちたいと思います!!✊

• 4月30日
  • まる

まる

あとは実母は私より身体が大きい(背も高いけど横にも大きい)ので、安定感というか安心感というか、そういうのもあるのかな?と思います😂笑
    心配しなくても話せる様になったら『ママ〜ママ〜』ってママ連呼地獄が始まりますよ、きっと😁🌟笑

• 4月30日
  • ぷに

ぷに

わたしの実母も安心感あります😂笑
    ママ連呼地獄…それはそれで大変そうですが、今はその時を楽しみにがんばります!!😆

• 4月30日

全く同じです!!
出産後から母親がずっと子供を抱っこして面倒も見てくれてます😑😑
母親にいいとこ取りされてるような。
だから今日は1人で大丈夫って言うて、私にも懐いてくれるように抱っこしたりするのですが、母親のようには上手くいきません。母親の方が子供との時間多いですもん。悔しいです。
でも首がすわってくれるまでは買い物もろくに行けず、母親に頼らないと1人では無理なので...