※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

新ママが、おっぱい以外で赤ちゃんをあやす方法について相談しています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後29日の男の子の新ママです
完母で育てていますが、長く寝てほしいとか、
体がしんどいときはミルクを足しています。
母乳は消化がいいから、欲しがる分だけあげてください
と参院から指導があったためそうしていました。

最近日中起きてる時間が長くなり、すぐおっぱい騒ぎします😅
体重もしっかり増えてるし、おしっこもうんちもちゃんと出てるので足りてないわけではないと思うんですが。。
オムツが濡れてるわけでもないし、暑い寒いわけでもなく、ただおっぱいが欲しいみたいで😅
とりあえずあげますが、飲むわけでもなく咥えるだけ。。
昼間にこれをされちゃうと何も手につきません💦
おっぱいが癖になっておっぱい以外であやせなくなるんじゃないかって心配です😭

みなさんおっぱい以外でどうやってあやしていますか?😭

コメント

ぴー

お口が寂しいってやつですかね?おしゃぶりさせてみてはどうですか?
私も探り探りですが、おしゃぶりで泣き止む時あります!でもお腹すいてるときは、おしゃぶりしゃぶっても泣き止むのは数秒だけでまた泣き出します!

  • ねね

    ねね

    やっぱりお口が寂しいんですかね?🤔
    おしゃぶり検討してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️💕

    • 4月30日
  • ぴー

    ぴー

    おしゃぶりでも駄目なら、おくるみか、タオルでしっかり巻いてます!子宮の中は手足バタバタさせると壁に当たってたから、手足がバタバタしないように巻くといいみたいです!

    • 4月30日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    この時期暑いって嫌がりませんか???
    うちの息子汗かきみたいで、昼間汗だくになってて😂

    • 4月30日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか?!汗かいたの見たことないです…うちの子は体重が少ないからかな💦
    生後間もない頃、赤ちゃんが一人で落ち着けないときはホールディングをするといいと看護師さんに教えてもらったんです。だからおくるみじゃなくても、両手で優しく包み込んで、手足がバタバタしないようにできればいいのかな?とも思います。でも手でやるとなると結局何も手がつけないですね😣
    ちなみに、私は、泣いてる間抱っこしてて何もできないとき、子供に歌ってあげたい音楽聞いて覚えたりしてヒマ潰してます!

    • 5月1日
  • ねね

    ねね

    遅くなりすみません💦
    うちは3318gで生まれて1ヶ月で1.5kg増えたからですかね。。
    家の中ではもう肌着で生活してます😂
    なるほど!わたしも歌歌って見ます🌟
    ほんとに何も手に付かないですよね😭
    生活の拠点がソファの上です😅

    • 5月2日
  • ぴー

    ぴー

    もう5キロ近いんですね!!!ねねさんと赤ちゃんの頑張りが体重にもあらわれてますね✨✨すごいすごい!
    生活の拠点が広がった時は子供が成長した証拠なんですかね。なーんて、何もできない今はそんなこと思えないですよねー💦
    育児は頑張っちゃダメなんだって母親に言われました。お互い楽しみましょー!!!!

    • 5月2日
  • ねね

    ねね

    すぐおっぱい騒ぎするので母乳のみすぎなんですかね😅
    逆に生活の拠点が広がるのはいつなんだろうって感じですけどね〜(笑)
    慣れないうちは力の抜きどころがわからないですよね😅
    けどママリにくると同じ月齢の子のママさんたちがいるので元気が出ます😊💕
    お互い程々に頑張りましょうね🌟

    • 5月2日
みつ

おくるみで巻いてあげるのはどうですか?おひな巻きで調べるとでてくると思います☺️

  • ねね

    ねね

    なるほど、おひな巻きですね!
    聞いたことはあってもやったことないです!
    調べてやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月30日
deleted user

最近やっとあやしたら通じるようになってきたとこです。それまではひたすら抱っこして、部屋をうろうろ、スクワットして~て感じでした🌀🌀🌀

でも…ある程度やったら放置もしてました💦特に昼間は家事もあるし、泣かせても近所迷惑にはならないかな、と。夜はなるべく泣かせないようにしてますが。

こんなに小さい子をあやすって、何したら良いんよ…😩てなってました(笑)

  • ねね

    ねね

    わたしも早くある程度意思疎通出来るようになりたいです💦
    けどその頃には別の悩みが出て来るんでしょうけど😅(笑)
    すごく気持ちが分かりすぎて笑っちゃいました😅
    赤ちゃんが泣くのも仕事のうちですよね😅
    探り探りやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 4月30日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

咥えるだけで飲まないなら、お腹減ってるわけでは無さそうですね🤔
構って欲しいだけかな〜と思います☺️
私はおしゃぶりに抵抗あるので、ひたすら抱っこ紐に入れて家事したり上の子と遊んだりしてます😅💦

あと先日行った支援センターで、メリーの下に寝かせておくとご機嫌だったのでメリーも効果的かもしれないです😊💓

  • ねね

    ねね

    すみません💦
    返信しないでコメントしてしまいました💦

    • 4月30日
あさな

ビニール袋のかしゃかしゃ音がここ最近ヒットしてます!
ポケットティッシュのビニール袋おススメです😊
ギャン泣きしてても耳元でかしゃかしゃやるだけで泣き止み、調子が良ければ、かしゃかしゃしながらスクワットすると寝ますww
ピタッと泣き止むので面白いですよ☺️
良かったらやってみてください⭐️

  • ねね

    ねね

    すみません💦
    返信しないでコメントしてしまいました💦

    • 4月30日
  • あさな

    あさな

    いえいえ😊
    少しでもギャン泣き解消されるといいですね!

    • 4月30日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😭
    ギャン泣きされると結構辛いので、解消されることを祈ります(笑)

    • 4月30日
さっこ

抱っこして歩いたり、抱っこして揺れながら揺れに合わせておしりポンポンしてます😊
それでもだめな時は、ベランダで外の風に当たったり、洗濯機の音がよく聞こえる部屋にいくと落ち着きます☺️

  • ねね

    ねね

    やっぱりひたすら歩き回ったりするのが多いみたいですね😂
    わたしも自分の気分転換も兼ねてベランダであやしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月30日
ねね

やっぱり抱っこ紐ですよね💦
まだ首が座ってないので厳しいです😭
メリーは持ってないので検討してみたいと思います!🌟
ありがとうございます🙇‍♀️💕

ねね

ビニールですか!
ポケットティッシュってピンポイントすぎますね😂
やってみます!
ありがとうございます🙇‍♀️💕