※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

ほとんど愚痴になってしまいます。1歳2ヵ月の娘がいます。旦那は仕事が…

ほとんど愚痴になってしまいます。
1歳2ヵ月の娘がいます。
旦那は仕事が忙しく休日も午前中は仕事に行っています。
そして、お昼頃帰ってきて夕方ごろから気づけば夜まで寝て、それから夜中までケータイをいじり、朝方寝て仕事に行ったりします。
今日、私は帰ってきて寝る旦那を邪魔しないように娘を連れて外に出ていました。
夕方、夕飯の支度のために帰ると、旦那は昼寝せずにケータイをいじっており、わたしがご飯の準備を始めた時から寝始めたのです。
ご飯の支度をするから娘を見ていてほしいの頼んだのに、ソファの上に娘をのせ、自分はその横で寝ていたのです。
娘は自分で降りてママーと言いながらキッチンまで来ます。火を使って危ないから旦那の方にいてほしいのに…。
仕方なくおんぶすると娘も寝てしまいました。

休みの日、家にいる時くらい娘を見ていてほしいといつも思うのですが、仕事が忙しいと理由にされると強くも言えません。
ですが、今日はとうとう我慢の限界で、娘と旦那が同じくらいに起きたので、ご飯と、お風呂と寝かしつけ、お願いします。と言って私は先に寝室に引きこもりました。もちろん2人分のご飯、お風呂の準備、お布団の準備もすべてしました。

ちょっと冷たかったでしょうか?でもこのモヤモヤを抱えたまま3人で仲良くご飯なんで食べれないと思い、自己嫌悪中です。
みなさん、旦那にイライラした時どうしてますか?

コメント

ジェシー

冷たくないと思います。
でも、「手伝ってもらう」という感覚をやめたほうがいいなとも思います。
ふたりの子供ですから、ふたりで育てるのが当たり前ですよ。
仕事が忙しいのも今に始まったことじゃないと思います。
うちも旦那は帰りが遅く、0時を回ることもしょっちゅうですが、朝は必ず娘と一緒に起きて相手をして、ごはんを食べさせてから仕事に行ってます。
起きるのはわたしが一番遅いです。
休みの日にわたしが家事をしたいときは、娘を公園に連れて行ったりしてくれてます。
それが「当たり前」だとわたしはずっと思ってきました。
仕事が忙しいは理由にならないと思います。
それを言ったらこっちだって家事と育児は休みなんてないですし、お昼休みすらないですから!

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    自分が働いてないからなのか、余計に手伝ってもらってるという概念が強いのかもしれません。
    朝の相手はステキな習慣ですね!見習いたいと思います😊

• 4月29日
みの

冷たくないです!ちゃんと二人のことやってある状態ですもん!

私もイライラを貯めて我慢できなくなっちゃうタイプなのではるるさんと同じこと何度かしてます。でも引きこもるだけじゃ旦那に伝わらないし、でも喋ると余計にイライラするので、いつも引きこもった部屋から旦那にイライラした理由、これくらいはやってほしいことを具体に書いてラインして寝ます。

次の日お互い冷静な状態で何を旦那がするのか確認しています。それを繰り返してきたので最近いい感じです!

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    ラインで文字にすると冷静になれるかもしれないです!実践してみます!

• 4月29日