育休明けの広報職がビジネスマナー研修で名刺交換。アドバイス通りにメール送ることは失礼でしょうか?個人のGmailで送っても問題ないですか?
先週、育休から復帰し、人事異動で広報の仕事をすることになりました。
今までは事務職で外部の企業の方との接点は全くなかったのではじめて名刺を持つ職に就いています。
今日、他部署対象に会社の担当経営コンサルタントの方のビジネスマナー研修会がありました。
わたしは広報として研修会の風景を写真撮影しながら、良い機会なので一緒に研修を受けていました。
研修会終了後にコンサルタントの方と名刺交換をしたのですが、ビジネスマナーを全く知らないわたしに名刺交換のマナーを教えて下さいました。
広報という職は会社の顔だから名刺交換した方には後で挨拶のメールした方がいいよ、そうすることで自分が何か聞きたいことが出来た時とかに気軽に質問できるからとアドバイスを頂きました。
その後、社長がコンサルタントの方とわたしも一緒に昼食に連れて行って下さって、色んなお話しをしたので、そのコンサルタントの方にも挨拶のメールをしたいなと思ったのですが、アドバイス頂いた方にアドバイス頂いたことをするのは失礼にはなりませんか?
あと、まだ会社のメールが使えないのでメールする場合は個人のgmailですることになるのですが、そちらも失礼にならないかアドバイスをお願いします!
- ママリ
コメント
elie🧸
会社のメールが出来てからでいいのでご挨拶メールした方がいいと思いますね!!
ご自分のgmailは使わない方がいいと思います。
まりな
会社のメールが出来てから
報告も兼ねて
先日はありがとうございましたと
今後も宜しくお願い致しますと
送信すればイイと思いますよ♪
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ママリ
コメントありがとうございます😊
コンサルタントの方とは連休明けに早速お会いすることになっていたのでメールが出来るまで待てませんでした💦無事、お礼のお葉書を用意出来ました!メールを早く用意してもらえるようにしたいと思います!- 4月28日
あいあい
広報の仕事してました😊アドバイス頂いたことをさっそく実践したら喜ばれると思いますよ❤️それと、人脈広げるために研修で同じテーブルだった方や、たくさんお話した方にはメール送ってました!
メールはまだ使えないのですね💦できたら会社のメールがいいですよね。。コンサルタントの方へならお礼を兼ねてハガキでお礼だすのもありだと思います✨
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ママリ
コメントありがとうございます😊
広報のお仕事されていた方からのアドバイス嬉しいです❣️早速、お礼のお葉書を用意しました✨やっぱり広報は人脈が大事なんですね…うちの会社は元々広報担当がいなくて、新規事業立ち上げと共に新規部署としてわたしが広報担当になったんです…1年半ぶりに仕事復帰した上に広報の経験もなくて、何をしたらいいかもわからず毎日ドキドキしながら仕事してます😭ほかに広報ならこれやった方がいいよ!ってことがあったら教えて頂きたいです😭💦- 4月28日
ママリ
アドバイスありがとうございます!
会社のメールが出来るのがまだまだ先になるみたいなんです😭
GW明けにまたコンサルタントの方の研修会があってお会いするのでそれまでにご挨拶したかったのですが…
コンサルタントの方には昔はご挨拶の手紙を書いたけど、今はメールが主流だと聞きました。個人gmailがダメならお手紙でも大丈夫でしょうか?
elie🧸
会社のメールは業務上早く出してもらわないと困る!と上司通して担当部署に交渉してもらいましょう。
メルアド発行自体はその気になれば一瞬でできるはずです。
ご挨拶はとりあえずハガキですかね。
直筆のハガキなんて滅多にいただかないと思うので好感度高いと思いますよ😉
ママリ
新規事業立ち上げでバタバタしている状況なのですが、仕事に支障が出ては困るので連休明けに上司に相談してみます。先ほど、直筆のお葉書を書き終えました😊アドバイスありがとうございました!