※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後のお子さんをお持ちの方への質問です。支援センター通いの頻度や同月齢の子どもたちの状況について気になっています。支援センターに行かない方の過ごし方や、通っている方の頻度も知りたいです。

1歳1ヶ月前後のお子さんをお持ちの方…
どのくらいの頻度で支援センター・児童館など通われていますか??
当方、待機児童なのですが、役所に聞く限りは絶望的に優先順位が低く、しばらくというか年単位で家で面倒を見る日が続きそうなのですが、支援センターに行っても同じ月齢の子をほとんど見かけません😅
大抵は2歳より上で、バタバタ走り回れるくらいの子ばかり…

市がやっている集団1歳児歯科健診のときには100人くらい同月齢の子がいました!
あの子たちは普段どこで何をやっているんだー!!
保育園に入れてるはずの子は10%くらいかな…と思うのですが👶

もし、支援センターに行かれていないというママさんいらっしゃいましたら、普段子どもと何をして過ごしているのか教えてください🙇‍♀️
また、支援センターに通ってる方いらっしゃいましたら、どのくらいの頻度で行かれていますか?同じところに毎日通ったら引かれますかね??

コメント

みほ

最近は公園ばかりで、支援センターは週1行くかな?って感じです。
毎日あいてる支援センターに通ってるママさんいますよ!
それから私の周りはみーんな4月から保育園へ行ってしまったので、保育園へ行ってる子が結構多いと思いますよ!

• たけもも

たけもも

公園ですね!
    うちはまだ歩けないので、公園より支援センターがいい気がしてましたが、気候も良いですし、どのくらい子どもがいるのか偵察がてらに寄ってみます😊
    私の住んでいるところは待機児童率が高いらしいので、子どもはどこかにはいるはずなんです👶認可外保育所も少ないので、どうして?!と思っていたのですが、公園かもしれません⛲️

• 4月27日
さつ

まだ預ける予定ないのですが、最近は公園に行くのが多いです
支援センターよりは児童センター行ってましたが、買い物のない週三回位です😊

• たけもも

たけもも

3日くらいですね!ありがとうございます。
    うちもせめて週に3日は支援センターに連れて行ってるのですが、天気のいい時は公園にも寄ってみようと思います☀️

• 4月27日
すばっち

児童館職員です❗
毎日きてくださるお母さん、結構いますよ😄
全然引きませんし、むしろたくさんきてもらえると嬉しいですよ❤
お子さんも慣れて覚えてくれると、
『しぇんしぇー🎵』って寄ってきてくれてすごく嬉しいです💓

• たけもも

たけもも

そうなのですね!良かった〜
    児童館の先生目線から見て、そちらに来られていないお子さんと親御さんはどこで何をして過ごしていると思われますか?保育園に入ってない子で…
    あまりに自分と同月齢の子に合わないので、自分の知らない秘密の楽しいことでもあるのかな??とか思ってます(笑)

• 4月27日
  • すばっち

すばっち

返信場所を間違えてしまいました💦
    下に返信させていただいています❗
    すみません😭

• 4月27日
すばっち

今の時期は気候が良いので、お散歩したり公園で遊んだり、お買い物に出かけたり……
ですかね?
うちの児童館の近くに公園や広場があって、よく利用者のお母さんにお会いします😄
図書館に行ったりしてる方もいるようです💡
あとは、意外と家でまったりしてるって方も多いと思いますよ…😁
(ちなみに私はそこに当てはまります(笑))

• たけもも

たけもも

ありがとうございます!
    図書館に行けるような年でもないので、しばらく支援センター通いをします😊
    私もホントは家でまったりしたいのですが、息子が動かないと夜泣きするので、なんとか動き回らせたい(笑)

• 4月28日