※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を添い寝方式に変えたいです。成功した方、やり方を教えてください。授乳後のうんち対策や目が覚めている状態からの眠りについても教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
寝かしつけを添い寝方式に変えてみようと思うのですが、成功した方、ぜひそのやり方を教えて下さい!
また授乳後、泣いて暴れたらうんちが大体出てしまうのですがオムツ替えてから授乳せず添い寝に入りますか?💦
また目が覚めている状態からでも眠ることってありますか?💦

コメント

ぴーち

うちはテレビを消して電気を暗くしてます!
娘が泣いても寝かせたままあやして、大人しくなったら声かけしながらお尻トントンしてます☺️
今日1日のことを話したり、歌うたったりしたら効果ありました🤔
最近だと電気暗くして一緒に布団に入れば、30分後には自然と寝落ちしてます!

• まちゅ

まちゅ

3ヶ月で確立されているのですね💦
    授乳クッションの上で寝ていたのですが、息子自身動いたので子ども布団に置いたら汗かくくらいギャン泣きしたのですが、あやしたら泣き止んだらのですがうんちして起きてって感じで💦
    暗い部屋だとまた違いますかね😅

• 4月26日
とろ

一昨日、初めて布団の上で寝ました(ˊ̱˂˃ˋ̱)
前から寝かしつけの時歌を歌っていたので、その歌を歌いながら、おしゃぶりをくわえさせることにしたら寝ました。昼は寝つきにくく30分とかかかりますけど、夜は結構すぐ寝ます。
いつかおしゃぶりを取れるようになりたいと思います。

• とろ

とろ

数日前にママリでアドバイスいただいてから昼と夜同じ寝かしつけにしてみました。泣いたら仕切り直ししてトライするように言われたので、その通りに。

それまでは昼〜夜は立って抱っこ、1時とか4時とかの夜間だけおっぱいで寝落ちか、歌だけで寝かしつけてバラバラでした。

1日目は布団だと泣いて全然ダメだったんで膝の上でゆらゆらしながら歌とおしゃぶりで寝かしつけてたんですが、眠そうなときに布団で試したら何故か急に成功しました。

• 4月26日
  • とろ

とろ

あとうちの子は授乳後目がらんらんのときはあまり効果がないみたいです。それでも粘り強く歌ってたら次第に悶え始め、最終的に寝るのですが、1時間かかりました。

• 4月26日
まちゅ

一時期おしゃぶりもしてくれたのですが、ある時を境にくわえたらオエッてして更に泣きが激しくなったので買い替えてすぐに使えなくなりました😅
夜と昼の寝かしつけ方法は同じですか?授乳後起きてても効果ありですか?

まちゅ

とろさんへの返信のつもりが投稿になってしまってすみません😵

*hayu*

新生児の頃から抱っこで寝かしつけをしてなかったのですが、最近昼は寝れなくて泣きます。
夜はぐずるけど料理してると寝てくれたりするときもあります。
ガーゼを与えるとちゅっちゅしながら寝ることが多いです(^^)
だめなときは立て抱きにして、低い声で淡々と寿司のネタとか野菜とか声かけてると寝ます。
うんちは…仕方ないですね。
リラックスするんでしょうか_(┐「ε:)_
授乳したあとゲップをさせてるので、授乳→寝落ちはしてないです(^^)

おまめ

だいたい同じ時間帯に寝室に行って、部屋を薄暗くしてひたすら横で寝たふりしてます!
最初は一人でおしゃべりしてるんですが、そのうちコテンド夢の中へ入っていきます😊💤