※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

産後の膣から空気が抜ける症状について体験談を聞きたいです。骨盤底筋を鍛えるトレーニングで改善する方法について知りたいです。切迫早産との関連も気になります。

いつもお世話になります。
ネットでも調べたんですが、産後膣から空気が抜ける症状があります。
ヨガや膣を締めるような骨盤底筋を鍛えるトレーニングをすれば良いとあります。
同じ症状をお持ちのかた、これくらい期間やって改善したとか、病院に行って指導してもらったとか、なんでもいいので関連する体験談お聞きしたいです><
私も今それある!というのも歓迎です><

切迫早産をやっているので、関係してて、改善されないと次の妊娠でも切迫早産の確率高まってしまうかなとか不安です😰

コメント

どんぐり

私も悩んでました!というか、改善はされても、未だにあります。膣トレ、長続きせず、病院で聞いても筋肉つけるしかないと言われ。。
気がついた時に、おしりに力を入れるくらいしかしてません💦

• なのか

なのか

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    3ヶ月、同じですね><
    なかなかやろうとして続きませんよね😅

• 4月28日
あられ

私も整体行ったり、筋トレしたりしましたが改善されず・・・。
断乳したらぴたっと収まりました。

• なのか

なのか

お返事遅くなりすみません><
    コメントありがとうございます!
    なんと、断乳でですか。
    ホルモンとかも関係あるのですかねぇ(゜゜)

• 4月28日