※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎて心配。ミルクを飲むとすぐ眠る。日中も寝ていて、リズムを整えようとしても難しい。同じような方いますか?

もうすぐ5ヶ月になるのに、寝過ぎていて心配です。
完ミなのですか、ミルクとミルクの間に必ず眠ります…


昨日は、
6時半 ミルク160
8時〜10時半まで寝る


10時半 ミルク160
12時〜14時まで寝る


14時 ミルク160
16時〜17時まで寝る



17時 ミルク160


20時 お風呂後にミルク160飲みながら朝まで眠る

って感じです。



いつもは、お風呂後のミルクの後、22時か23時に最終ミルクを飲んで寝るってゆーのが、だいたいなんですが、
昨日はそのまま起きずに寝てしまいました


夜中は全く起きません。
お腹空いた泣きも全然しないので、 日中は、前のミルクから4時間たってたら こっちから起こしてますが、起こさなかったらまだ寝てそうな感じです。
泣いてないけど、ミルクあげると、飲みっぷりは良く、
哺乳瓶を口から離すと怒るので、
一応お腹は空いてるのかな? というかんじです、、
ミルクの量は毎回160ですが、満足しているようです。



なんか心配になってきました…


5ヶ月なのに、寝過ぎじゃないですか?
ミルク消化するのって、そんなに体力使うの? だから眠くなるの?
毎回ミルク飲むたびに寝ちゃうからお出掛けもタイミング的にできなくなっちゃうし、、
体重は増えているし、起きてる時は、ご機嫌であそぶけど、すぐ抱っこしてほしくてぐずり、眠くなったら泣いてそのまま抱っこで寝る感じです。



一応、生活リズムつけるために、毎朝7時には起こすようにしてますが、
それがいけないんですかね?
ちなみに今も、 もうすぐ7時ですが、まだ寝ていて、起こさなかったら起きなさそうです。



わけわからなくなってきました😭😭😭


同じ月齢で、同じような方いますか?😭💗

コメント

そまま

うちの子も同じ回数寝てますよ🙂
生活リズムもほぼ一緒です😆
6時~6時30分 起床ミルク200
8時~30分ほど朝寝

9時30分~10時00分 離乳食+ミルク
11時~30分ほど昼寝

13時~13時30分 ミルク200
14時~1時間ほど昼寝

16時~17時 ミルク200

18時くらいにお風呂

19時寝かしつけ

23時に最後のミルク

って感じです🙂
起きてる間によく遊んでるから
疲れて寝ちゃうのかもしれないですね😴
長い時間寝てくれて羨ましいです😂
体重も増えてるなら
そんな心配ないのかなと思いました😉

  • パプリカ

    パプリカ

    ありがとうございます😭
    贅沢な悩みなのかもしれませんが、悩んでしまっていました(´・_・`)

    • 4月26日
koskos

寝すぎなんですか?
私の娘も完母ですが、その頃それくらい寝てましたよ◡̈♡
特に無理やり起こしたりもしませんでした♩

  • パプリカ

    パプリカ

    ありがとうございます😭
    母乳だったら時間とか気にせずあげれますが、完ミなので、4時間たったら飲ませないとトータル量が… とか、いろいろ考えすぎてしまって😢

    • 4月26日
イェーイ♡

うちも未だにそんなんですよー(>人<;)
7時にミルク
8〜10時寝る
11時離乳食ミルク
12〜15寝る
15時ミルク
17〜18寝る
お風呂
19時ミルク
21時から18時まで寝る
うちの方がねてるよーな😅
ミルクは200で毎回欲しがりはしないし、途中で離すと怒るのでお腹は空いてるんだと思います😵
体重増えてるし
旦那がよく寝るので遺伝だと思ってました……笑
たまに夕方寝ない時ありますが、
その時はお風呂上がりにミルク飲んで寝てしまうので……
夜寝なくなったら朝とか起こしておこうとは思いますが……夜も寝てくれてるし今はいいかなーって諦めてます😢

  • パプリカ

    パプリカ

    同じような睡眠リズムの方いてよかったです😭
    たしかに、私も旦那も、今も睡眠大好きで、妊娠前から2人でお昼寝とかすごいしてました笑 遺伝もあるんですかね!
    ミルクも、200にしてみよーかな、と思いつつ、なかなかできずにいます😭

    • 4月26日
香織

うちの子は寝なさすぎて、保育園の先生に"この月齢だと、もうちょっと寝れるといいんだけど…。"と言われてます。

保育園の先生いはく、朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間が理想だそうです…。

モカさん、バッチリじゃないですか!?
羨ましいです( ☆∀☆)

  • パプリカ

    パプリカ

    ありがとうございます😭
    このくらい寝るのは普通なんですかね…?
    少し気持ち楽になってきました!

    • 4月26日
どらねこ

5ヶ月頃は寝てても関係なくこちらの都合で生活してました!
7ヶ月頃になると寝る時間も決まって午前と午後に一回ずつ寝る感じになってくると思います(^^)

  • パプリカ

    パプリカ

    こちらの都合というのは、寝てても起こしてミルクあげたり、ということですかね?

    • 4月26日
  • どらねこ

    どらねこ

    私の場合完母だったので自分から欲しがって起きてましたが、寝ててもお出かけ連れて行ったりしてました!
    待ってると出かけられずに1日終わるので…

    • 4月26日
  • パプリカ

    パプリカ

    完母なんですね😊ありがとうございます!

    • 4月26日