※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナちゃんママ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で悪阻が酷くて辛いです。旦那に家事をもっと手伝ってほしいと思います。甘えているでしょうか?ご意見をお聞かせください。

今、妊婦3ヶ月なんですが悪阻が酷く毎日のように胸やけと吐き気で本当に辛いんですが、旦那はあまり家事を手伝ってくれません。ゴミと上の子をお風呂に入れてくれるし、夕飯を作れない時は買ってきてくれますが、洗濯をするのも、干すのも、干した洗濯物を取り入れるのも、洗い物も、お風呂を洗うのも、上の子の寝かしつけも全部私がやっています。
もっと旦那にやってほしいと思うのは私の甘えでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

さき

うちも、ある程度は手伝ってくれますが、毎日毎日その都度お願いしないと動いてくれません(´・_・`)
男の人は、先読みしてお手伝いするのは苦手なようなので、具体的に何をして欲しいか伝えるといいと思います(^。^)

Aコム

上の子の時はどーだったんですか?
お風呂洗うのはきついですよね(´ε`;)
他はわたしやってたかも…^^;食べ物見ない他の家事はできてたので…
でも、できることをすこーし大げさにして、これはわたしやるから、お風呂洗うの頼めないかなー?って旦那さんのご機嫌な時に頼んでみては?^^;
男性は単純なので、日々してくれてる、なんてことないことを大げさに褒めたりするとご機嫌になりますよ♪

はむ嫁

私も重症悪阻で、体を起こすことすらできませんでした。
家事なんてもってのほかです
1ヶ月で7キロ落ちました。

いつものペースでやろうとするのは絶対にムリです。
私は6ヶ月に入るまで全く掃除ができませんでした。
でも汚くても死にはしません‼そう割りきりました。
洗濯物も干すのは最低限にして、あとは乾燥までかけてます。
食器洗いも、比較的楽な朝にやるようにしてます。
そういう楽な方法を探しつつ、旦那さんに甘えられるのであればお願いしてみていいと思いますよ😄
陣痛よりも悪阻が辛いと毎回思いますので……💧

ままり

私も妊娠3ヶ月です(^^)
毎日毎日しんどいですよね。。
私もつわりで1日3回は戻してしまっていて、体重も一月で5キロ減り、1日中吐き気で苦しんでおりますが、うちの旦那…非協力的です。
上の子のお風呂と、夕飯だけは買ってきてくれます。
それ以外の家事は全て私の仕事です(;;)
洗濯、掃除、洗い物、子どものことetc…食事以外のことはサボれない状況です。
旦那の母親もつわりはあったようですが、『つわりがあってもなんでも、吐きながらでも家事はやるしかない!』と言っていて。。

なので(^_^;)
私は、仕方ない!と割り切ってなんとかこなしてます。

ちなみに私も洗濯は乾燥機フル活用して、洗い物もお湯で洗った方が早いのでお湯で、掃除もクイックルワイパーで済ませたり(笑)子どもにはあまり良くないのをわかりつつ、つわりの間だけとDVDを買って見せる時間もあります。
手を抜けるところはとことん抜いて頑張り過ぎないようにしてます(・_・;

リナちゃんママ

まとめての返信で申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
旦那に頼めることは頼みながら、ちょっとずつ家事をするようにしました。

相変わらず悪阻がひどくて泣きたくなりますが、頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました