※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中に麻疹にかかると赤ちゃんに影響はあるでしょうか。麻疹は一度かかると再度かかることはないのでしょうか。風疹の抗体は低いので気をつけていますが、麻疹について教えてください。

いつもありがとうございます!!
麻疹が流行ってきたのでお聞きしたいです😫

妊娠中麻疹にかかると
赤ちゃんに影響はでるのでしょうか。

また麻疹は
一度かかっていたら
もうかからないんですかね?😫

旦那は子供の頃にかかっていて。
私はかかったことがないです。

わかる方教えてください😫

ちなみに風疹の抗体は数値が低かったので風疹は気をつけていますが
麻疹が流行ってきて不安になっています😫

よろしくお願いします。

コメント

ともママ

赤ちゃんに障害が出るのが9割で、妊婦が死亡するのが6倍だと先程調べたら出てきました💧私も1度もかかったことがなくて不安です😭
ゆーさんはどちらにお住まいですか?

• ゆー

ゆー

えーーーーーー💦💦
    麻疹も影響でるんですか😭😭

私は静岡です😭

• 4月25日
  •  ともママ

ともママ

怖いですよ本当に。インフルより感染率高いようです😭

• 4月25日
メルクディー

妊娠中にかかると、早産流産の確率が上がるもしくはなんらかの障害を持って産まれてきてしまいます(›´A`‹ )
マスクでも防げないので、できればあんまり人混みに行かない方がいいと思います、、、

• ゆー

ゆー

麻疹こわい😭😭
    風疹にもこわくて怯えてたのに💦

• 4月25日
  • メルクディー

メルクディー

ですよね
    まさか急に流行るとは思わず、自分に予防接種受けとけばよかったと後悔してます(›´A`‹ )

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

私は混合ワクチンを何年前かに打ってたのですが妊娠中の検査で
    風疹の免疫ないことしって
    麻疹は検査してないので😫😫
    もう不安で不安で(泣)

これ以上広がらないでほしいです😫

• 4月25日
  • メルクディー

メルクディー

ですね
    名古屋の近くなので、多分すぐにこっちに来そうで怖いです( •́⍛︎•̀ )

あと、麻疹風疹と混同して障害がとお伝えしてしまいましたが、流産の方でしたね💦
    すいません😣

ゴールデンウィークは家でゆっくりします💦

• 4月26日
あこ

私も怖くて色々調べてます😭

麻疹と混同されがちな風疹という病気があります。
妊娠中に風疹になると、お腹の赤ちゃんに先天性の奇形が生じることがあります。
風疹と違い、麻疹の場合はお腹の赤ちゃんに先天性の奇形が生じる可能性は低いと言われています。

だそうです。
しかし流早産の確率があがる、妊婦がかかると死亡率6倍と見ました😭

• ゆー

ゆー

怖いです😭💦
    風疹のこともあり、買い物以外できるだけ外出してないのですが😢
    沖縄から流行ってきて愛知までいるとなると、、、
    もう怖すぎます。
    広げないでほしい(泣)

• 4月25日
  • あこ

あこ

怖いですよね(;_;)
    私は妊娠前に風疹は予防接種しましたが麻疹はしてなくて・・・
    もう予防接種できないから、せめて主人だけでもと予防接種の予約してもらいました😭
    GW明けたら一気に広がってるんじゃないかなと心配です😰

• 4月26日
  • ゆー

ゆー

ほんとですよね💦
    麻疹の運び屋かいそうでGWなにもできない😖

• 4月26日
な豆

風疹と間違う方がいますが、麻しん(はしか)は赤ちゃんに障害が生じる可能性は低いようですよ!
ただ、流産・早産のリスクが高くなること、免疫力が低い妊婦の重症化による死亡リスクが高くなるなどあるようですね💦

ちなみに一度かかると二度とかからないみたいなので、旦那さんは安心かと…(゜-゜)

• ゆー

ゆー

ほんとですか😭
    もーーーなんか嫌すぎます💦
    麻疹の流行とか止めてほしい💦

旦那は風疹も抗体有りだし
    麻疹もかかってて
    安心😭❤

私はかかったら死んじゃうかもとか😭
    もーーーいやあー!!😭

• 4月25日
  • な豆

な豆

私の住んでいる地域が観光地なのでGWは本当に怖いです(^_^;)💦
    よりによってこの時期に…って感じですよね💦

人混みはできるだけ避けて、外出を控えるくらいしか自衛できないのも…(;_;)
    お互い気をつけていきましょう💦

• 4月26日
  • ゆー

ゆー

そうですね😭😭
    がんばりましょ!!!😭

• 4月26日
おたま

障害や奇形などはあまり起こることはないみたいですが、早産や死産のリスクがあると書いてありました。
妊婦さんは致死率が通常の成人より6倍だそうです。
私も旦那はかかっていて、わたしはかかってもおらず、ワクチンも1回世代なので怯えてます(;;)今日抗体検査してきましたが、抗体がなければどう予防したらいいものか、、(;;)これ以上広がらないことを願うばかりです😭

• ゆー

ゆー

ほんとですよね💦広がらないことを願うしかこっちはできないですよね(泣)

• 4月26日
まち

他の方も書いてるように流産率が90%、母体も重篤化するので妊婦にとっては非常に危険な病気です。

麻疹は感染から発症まで1週間〜10日と言われています。なので、どこそこで患者が出ました、という情報が出るとすでにその地域だけでなく周辺の地域や他の地域に広がっている可能性は大いにあります。
GWあたりにいつも流行していますので、流行が過ぎるまでなるべく人混みには出歩かないほうがいいと思います。

過去に罹ったことがあっても抗体値は年とともに下がっていくので、ご家族の方には念の為抗体値を調べる検査をしてもらうか、予防接種受けてもらったほうが安心かと思います。

。

風疹と混合されがちですが
麻疹は早産、流産が30%の確率で起きるそうです(母体に発疹発生時から2週間以内に起こる可能性が90%)

風疹と違い、麻疹は先天性異常が起こる事は少ないみたいですが妊婦さん自身の致死率が通常の6倍です。

また、抗体がない母親から産まれた子供が予防接種前に麻疹にかかると重症化するみたいです。

麻疹は一度かかればならないと言われてますが抗体が何十年も経てば消える事もあるそうです。
私の旦那は予防接種と一度麻疹になってますが予防接種行かせました💦
私も妊娠中で抗体ないので怖いです😭