※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お仕事

希望の保育園が満員で、通勤が厳しい別の保育園を検討中。空きがなければ育休延長か、無理して空いている保育園に入るべきか悩んでいます。

9月から職場復帰予定ですが、希望の保育園が空いていません。会社からは通勤経路外で少し遠い保育園も考えてみてはどうかと言われますが、実際の生活を考えると色々と厳しそうです。もし9月までに希望の保育園に空きが出なければ育休を延長したいのですが、やっぱり常識的には無理してでも空いている保育園に入れて職場復帰するべきなのでしょうか…

コメント

はじめまして🔰

私は延ばしてもらいましたよ!!
会社側は、どうしても9月には復帰してもらいたいのでしょうかね?

• e

e

元々私の代わりにいた方が8月末までよ契約だったのですが、契約延長が決まったようで私も育休を伸ばせそうです(^^)回答ありがとうございました!

• 4月25日
Mackey

実際に仕事が始まると、通勤経路から外れた場所に預けるのは結構大変だと思います💦園庭開放などされてましたら行くと入りやすいみたいですよ。うちもそれで決まった感じです😊

• e

e

やはり通勤経路外は大変ですよね(^^;
    経路内で空きがなければ育休を伸ばしてもらう方向で考えます。回答ありがとうございました!

• 4月25日
ミッチー

保育園入れませんでしたので延長します!
でいいと思います…
実際、通勤経路外で毎日送迎するのは、大変と思いますよ。
まだ会社のちかくで…とかなら、考える余地はありますが😫💦

• e

e

やはり通勤経路外の送迎は大変ですよね(^^;希望の保育園が空かなければ育休を延長しようと思います。回答ありがとうございました!

• 4月25日
ぷう

今月から復帰しました!
下の子が家から最寄りの第1希望の園に入れず別々の保育園に送迎してます。私は電車通勤なのですが、下の子の園は駅とは違う方向、かつ歩きでは遠いので車で行かなければなりません。下の子の朝は主人が送ってくれるのですが、帰りは駅に到着→上の子迎えにいく→一旦帰宅し車で下の子の迎え です。1日が早く過ぎていきます😂
ですが、私は仕事をしているほうが気分転換になることもあり大変ですがそこまで苦ではないです!一年頑張れば来年からは2人同じ園になれると信じて頑張ってるのもあると思いますが💧
eさんは早く仕事復帰したいのでしょうか?まだお子さんも小さいようですしもう少し一緒に居たいのであれば会社に延長出していいと思いますよ!!
子どもと一緒に過ごせる日々は少ししかないですしね😊
第1希望の園の空きはすぐには出ない感じですか?空き次第転園も視野に考えるのもいいかもしれませんが、お子さんがせっかく慣れてきた頃に転園、、も可哀想ですし考えれば考えるほど難しいですね(TT)

• e

e

回答ありがとうございます(^^)
    毎日お2人別々の送迎とは、大変ですね…!
    私自身は、子供が一歳になったら復帰しようと思い産休育休を取らせて貰ったのですがいざ子供と生活してみると少しでも長く一緒にいたい気持ちが強くなってきてしまっています(^^;
    第1希望の保育園は今年度中は空きが出る見込みがなく、来年度まで待つしかなさそうです。転園も考えていますがやはり子供が可哀想なので出来れば始めから第1希望の保育園に入れたいです(^^;
    会社に再度相談したところ、通勤経路内に空きがなければ育休を延長させてもらえることになったので、子供と一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたいと思います☺️

• 4月25日

どの程度経路外なのかにもよりますが大変に感じるならやめたほうがいいと思いますよー。
我が家もようやく4月に転園出来ましたがそれまでは経路外の保育園で私は自転車+電車で通っていて、雨の日はバスも使うので大変でした💦

というか会社は経路外で、と言うなら当然その分の交通費は負担してくれる前提ですよね?もしそれがないのなら余計に延長したほうがいいと思います。