※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

産休後の育休取得期間が2年までで、仕事復帰が不安。育児と仕事の両立が難しく、職場環境も悩みの種。専業主婦になることも迷いがち。母親の意見もプレッシャー。

来週から産休に入る予定です!その後育休も取得しようと思ってますが、育休の取得期間を迷ってます。最長2年まで取得できるそうですが、まだ就職して1年しか経っておらず、まだ仕事も完璧と言えるほど覚えてもおらず2年も現場を離れて戻れるのか不安です💧
かといって1年なら大丈夫なのかと言われれば、、、

結局は育児と仕事の両立が出来るかが不安というのが正直な気持ちなんだと思いますが、同じようなお気持ちの方いらっしゃいますか😅?

不安要素としては、今の職場は定期的に試験や資格を取得する必要があり、仕事は残業少なめなのですが、仕事後に試験勉強などで結局仕事による拘束時間と考えるとそんなに楽ではありません💧

あと、今の職場は未婚か、既婚でも子供無し、子供がいて働いてる方は正直性格がキツく自己主張の強い方しかいないので私もあそこまでガツガツやっていけるか疑問です!
子育てと両立するために強くなってしまったのかもしれませんが😅

今まで働く事が当たり前だったので、専業主婦になるのは想像できず💧性格的には外に出たいので、働いた方が良いとは思うんですが悩むところです😐

あとは、私の母親が三つ子の魂百まで🤱、、、3歳までは育児に専念するべき!という理論を持ってる所も中々辛いです💧

こんなモジモジした悩みですいません!

コメント

さくら

まわりは1年が多いです。
保育園の関係で0歳児が入りやすいからだそうです。

友達ではやく職場復帰して気晴らししながら育児している人がいましたが、私自身、出産前は「せっかく休めるんだから長く休みたい!」と思っていましたが案外退屈です。
保育園は保育園で子どもも楽しそうに通っているらしいので私も1年で復帰しようと思いつつ、この1年をじっくり娘と向き合い大切に過ごしていきたいと思っています。

• ゆー

ゆー

正直なご意見ありがとうございます😊
    たしかにずっと家にいるのは案外退屈になりそうですよね😅
    限られた時間だから子供と過ごせる時間をより大切に出来る気もしますね💓

• 4月23日
YUI

おそらく、考えても答えは出ないです。
やってみないと。
働きたいなら、1歳で復職して、職場には長く迷惑をかけないようにする、自分でも仕事忘れますし。
一歳頃には離乳食もすすみ、断乳もできる頃。
やってみて、無理ならやめてもいいと思いますよ。
私は、やってみたら、案外大丈夫だった方です。
答えのないことを考えても考えてもしんどくないですか?
育休、どうぞ楽しんでください♡

• ゆー

ゆー

コメント有難うございます!
    総務部の人にも産休とるか退職するか悩んでますと話をしましたが、復帰して無理なら辞めたら良いよ!と言われたので、先輩方の貴重な意見を受け入れてあまり悩み過ぎないようにしたいんですが、、、
    ただ、性格的にやってみて途中で辞めるってのがしっくりこないので💧
    やるからには辞めない!って意地っ張りな性格が難点です(;´д`)

• 4月23日

会社では2年の育休は可なんでしょうか?
手当も出ますか?
子どもおりながらの就業はよほどの覚悟がないと厳しいようで…
私もあと2週間で明けるのでビクビクしています。
三つ子の魂百までとも言いますが、保育園に預けることがデメリットばかりでもないですよ。
まだ見ぬ我が子の育児にイメージが湧きにくいと思いますが、
会社とよく話し合って決めるのがいいですよ。

• ゆー

ゆー

コメント有難うございます!
    職場では2年まで取得可能と言われました。会社から手当は出ません!
    ままりさんも育休中なんですね!復帰する前は不安になりますよね😅
    保育園で早くから社交性を学ぶのも大切なことだと思いますが、私の地元が専業主婦率が高すぎて💧中々相談できる方がいなかったので、ご意見頂き嬉しいです!

• 4月23日
てぃー

私も来週から産休に入り、そして同じように育休を0歳の4月までにするか1歳の4月までにするかで迷っています😅

自分の想いとしては出来れば1歳を迎えるまでは側にいたいので、1歳の4月復帰が良いかなぁと思うんですが、保育園入り辛くなると思うのでそこが心配で。。
もしお仕事に不安があるのであれば早めに復帰しても良いかもですね!
中には生後半年以内に復帰する人もいますし!

全然答えになってなくてすみません💦
共通点が多くてうれしくてコメントしてしまいました😄

• ゆー

ゆー

同じ境遇の方にコメントもらえて嬉しいです😊
    仕事を考えれば早めの復帰が良いですし、子供と長く過ごせる時間をと思えば1歳まで成長を近くで見たい、、、
    どこが落としどころか悩みますよね🤔
    でも、まずはお互い元気な赤ちゃんを産まなきゃですね💓笑笑

• 4月23日
  • てぃー

てぃー

そうですね、まずはお互い元気な赤ちゃんを産むことに専念して、それから悩みましょう😂
    そしてお仕事あと一週間がんばりましょうね〜👍🏻

• 4月23日
ぽんぽこ

私もこの4月から産休に入りました。来年の4月に0歳で保育園に預けて復帰を考えています。会社的には一歳半までOKですが、地域的に0歳入所でないと保育園は難しいことや復帰前提なら1年くらいで復帰しないと自分の性格や能力的にも戻れないと思ったからです。
実家は祖父母と同居だったし自営だったのでずっと親と一緒が当たり前だったので共働きの子育てって子供が寂しくなる?という気持ちもあります。

でも今は働けるうちは働きたい気持ちが勝っているのでがんばりたいと思ってます!
ただまた産まれたら気持ちが変わるのかなとかも思ったりしますけど。

• ゆー

ゆー

返事が遅くなってしまって、申し訳ございません🙇‍♀️
    やはり悩みはありますよね💧
    1年で復職って早いようで、1年仕事から離れるというのは生活リズムも能力的な部分も不安ですよね、、
    みんな悩みながら決断されてるのを改めて実感して私だけじゃないと悩む自分も受け止めて子供の成長をみながら決断したいと思いました☺️
    ありがとうございます!!

• 4月29日