※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育園に預けて働くママの理由について質問です。娘を預けることのメリットについて悩んでいます。

お子さんを0歳から保育園に預けて働いているママに質問です。

旦那の稼ぎだけで生活出来るのにお仕事されている方、働く理由は何ですか?
私は明日から職場復帰なのですが、今になって娘を預けて働く事が良い事なのか‥モチベーションが上がりません。

嫌な思いされた方がいらっしゃったら申し訳ないです。

コメント

ちに

旦那さんの稼ぎだけで生活できるなら私は子供といたかったですが、家のローンとかもあり保育園に預けることに…
はじめは色々考えてしまいましたが、子供も友達ができたり、色々な事を吸収して帰ってくるので楽しいです!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    たしかに、保育園では色んなことを吸収できますね!

• 4月22日
しゅか

余裕のある生活をしたいからです!

仕事は大っっ嫌いで一刻も早く辞めたいくらいですが笑、
将来家族で旅行行ったり、娘の習い事や進学やら好きなことを思う存分にさせてあげたいです😊🌼

1歳児で入園が良かったですが、激戦区なので0歳児で入れました💡✨

• みー

みー

仕事が嫌いとのこと、私も同じです!
    旦那もいつでも辞めていいと言いますが、娘の為に頑張ろうと思います!

• 4月22日
  • しゅか

しゅか

娘さん、月齢も同じみたいですし✨お互い頑張りましょー!😭😭

• 4月22日
  • みー

みー

ほんとですね、お互い頑張りましょう!

• 4月23日
2児ママ

貯金して老後のために余裕で暮らしたい
らくしたい
ですかねーー

• みー

みー

たしかに、年金とか不安ですね。

• 4月22日
キウイ

お疲れ様です。
私も来月から7ヶ月の二男を保育園に預けて仕事復帰します。
①夫の稼ぎでも生活はできるが、余裕がない。
毎年旅行して遊ぶお金まではない。
②自分のボーナスで自分の好きなものを買いたい。
③学歴も資格もないので、やめてしまうと今と同じ待遇で正社員にはなれない。
④子供と24時間ベッタリの生活が苦手。
仕事終わりにとか、土日だけ子供の世話をするのは癒されるんですが、毎日してるとしんどいです。
長男の時は復帰時に親の私が寂しくて泣いてしまいましたが、今回は大丈夫そうです。

• みー

みー

たしかに、自分のボーナスは大きいですねー!

• 4月22日
みに

働くのが好きだからです!
可愛いわが子ですが、24時間365日一緒に過ごすのはしんどくて…
保育園では家でできない遊びもたくさんしてくれますし、バランスの良い食事も出してくれるし、集団生活を経験して沢山成長できるのでいいことだらけだと思ってますよ☺️
旦那に万が一のことがあったらと思うと仕事してた方が安心ですし✨
うちは親が離婚してて、夫のお父さんも早くに病気で亡くなってるので、、

• みー

みー

たしかに食事や集団生活は良いですね!

• 4月22日
ゆうな

旦那の給料が毎月の出費ギリギリになります。なので少しでも臨時出費が増えるとそこからマイナスで抜け出せなくなるので、少しでも余裕を出すために働きにでました。
あとは貯金です。こどもの将来の習い事やお小遣い、学費を今のうちからコツコツと。

寂しさを覚える年齢になってから保育園に預けフルタイムでガッツリ働くよりも、理解できない小さいうちに少しの時間ずつでも預けて働いてしまおうという考えで復帰しました。

確かに小さいうちに入れるのはかわいそうと言う人たち多いですが、貧しくどこにも出かけられず習い事もできないような家庭で育てたくないですし、本人も保育園で吸収してきたものはとても大きな糧になると思ってます。

• みー

みー

たしかに子供にとっても余裕のある生活は習い事など大切ですね。

• 4月22日
しほ

生活はできますが、私が働くことでゆとりができることです😊
旦那の稼ぎだけでは、本当にぴったり使い切って児童手当くらいしか貯めれないと思います...。でも二馬力になることで、外食毎週行っても生活が出来、貯金が出来る
お互い休みさえ取れればどこにでも、予算も気にせず旅行に行ける
というメリットが大きいです!

カツカツで、今月どうする...?と話すより、
ねぇ!私今月お給料高いけど何する?!
と話す方が楽しいですよ😊

あとは、保育園はプロのカメラマンが大きな行事で写真を撮ってくれますし、
やはりお金出して買うだけあって良い写真が手に入ります笑。
他、もちろん保育士さんも相談に乗ってくれますし、2歳の子が下の子の面倒を見てくれたりもしてます✩︎
そういうのを見ると、あー、保育園に入って良かったなーと思ってます。

あと、うちの地域は第二子保育料無料→3歳未満だけなのですが💦
なので、0円でご飯も食べさせてくれて公園も連れてってくれて至れり尽くせりなのも有難いです。

3歳以上になったら無料ではなくなるので、4万ほどかかってしまいますが、、、通わせます😊

• みー

みー

ゆとり、大事ですね!
    ただ、結局は時短+保育料でさほど余裕は持てませんが‥

• 4月23日
nammy

生後4ヶ月で保育園いれました。
旦那の稼ぎだけでは、キッツキツの生活になるからです。家のローンも、私の仕事ありきで購入しました。
保育園激戦区なので、0歳じゃないと入れないと思いましたし、0歳でも入れなかった場合、0歳、1歳と2回チャンスにかけないと、仕事を退職しなければならなくなるからです。
夫の給料だけで余裕持って暮らしていけるなら、私も子供と一緒にずっといたいです☺
キッツキツの生活より、ゆとりが多少あったほうがお金の喧嘩もなくなり、今は早く復帰してよかったと思いました。

• みー

みー

うちも0歳じゃないと入れません‥
    まだまだ働き方改革より待機児童問題が深刻ですよね。

• 4月23日
さや

就職して1年経たずに妊娠してしまい産休育休をとったので復帰して少しでも職場に恩返ししたいのと、医療系技術職のため早くブランクを埋めたいからです(●´ω`●)

• みー

みー

職場への恩返しとは素晴らしいと思います。

• 4月23日
パーシー23

私は皆さんとちょっと違います…

たまたま近くに新しい保育園が出来て
無認可ですが金額が一律3万で、
パートで5万稼いで3万保育料に当てよ〜。
という感じでした😖

• みー

みー

無認可で保育料3万円は安いですね!!

• 4月25日