※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝ている間に身体をくねらせて上にのぼり、寝相が悪いのかどうか気になっています。寝かせる方法や対処法はありますか?

5ヶ月の男の子ですが、寝ている間に身体をくねらせてどんどん上にのぼります。

真ん中にベビー布団を敷いて親子3人で川の字になって寝ているのですが、あっという間に布団から落ちそうになってしまって…
なるべく時間をかせごうと布団の下の方に寝かせてもあっという間に落下寸前まで移動。落ちても怪我はすることないのですが動くたびに気になってコッチが眠れなくなってしまいます。

起きているか顔をのぞくと、どうも寝ているようなのですが。寝相が悪いのでしょうか。何かとめる方法はありますか?

コメント

祈莉

ベビー布団の頭の上あたりに大きなぬいぐるみを置くとか、布団を置いておくとかはどうですか?
頭のすぐ上を壁にするとか✨

• kitty

kitty

うつぶせになって寝てしまうのであまりものを置いてなくて…
    大きな枕とか良いかなぁ。

• 10月22日
  • 祈莉

祈莉

うつぶせになるんですね(^◇^;)
    大きなまくらか、不要な布団とかで壁の様にしてしまうといいと思いますよ^^

• 10月22日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    一度試してみます(^^)

• 10月22日
れこまま

子供ってどんどん上に行きますよね(^-^)かわいい♡
うちもそんな感じだったので壁際に寝かせて、頭の上には必ず枕おいてますよ♫2歳の今でもそうです!

• kitty

kitty

大人の枕を1個だけおいてみたんですが、頭で押し退けて進んでしまいます(^o^;)

• 10月22日
  • れこまま

れこまま

すごい力ですよね(゚Д゚;)
    もう少し重さのある布団とかも一緒に置いてあげるといいかもですね♫うちもよくベビーベッドや壁に頭激突してました…

• 10月22日
  • kitty

kitty

はい。
    私と一緒に寝ていたときも私の腕を乗り越えんばかりの前進ぶりで…
    赤ちゃんの力、あなどれません。

• 10月22日
はー3

この質問を見て安心しました(*^^*)うちの娘も同じです。
寝ている間に頭がベッドの頭にいつも当たっています。
頭側にバスタオルなどで塀を作ってみるのもいいですね。

• kitty

kitty

枕を押し退けてしまうのでバスタオルだとあっという間に崩壊してしまうかも(´д`|||)

• 10月22日
きゅーと

うちもです!!!
うちもさっき上にあがってきて落っこちました笑
枕も乗り越えて落ちるので落ちても良いようにお昼寝マットとブランケットを床に敷き詰めてますよ(*Ü*)
落ちてもそのうち寝ながらもぞもぞ戻ってくるのでそのまま寝かせてます☆゛

• kitty

kitty

戻ってきてくれるんですか?
    良いですね。
    うちの子は前進あるのみで…
    そして、落ちるか落ちかけると泣いて知らせてくれるんです(^o^;)

• 10月22日
ゆうこ♪(^.^)

うちも布団からよくはみ出そうになっていたので、大人と同じ布団で寝ています。大人と同じ布団でもはみ出るときありますよ~

• kitty

kitty

少し前まで私と1枚の布団で寝ていたのですが、寝返りなどでど真ん中で寝るもので私の寝場所がなくなってしまい…
    ベビー布団を敷くようになりました。
    やっぱり大人の布団が良いのかなぁ…

• 10月22日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

うちは、シングル1枚とダブル1枚で寝ています。ゆとりがありますよ✨

• 10月22日
龍銀mama♥

うちの息子も5ヶ月です!
朝になるとベビー布団から居なくなってます笑
それでビックリして戻してますが対策とか考えてませんでした(;゜Д゜)笑
最近になって自分の布団が嫌なのか寝てくれなくなり、一緒に寝ています(´・ω・`)
狭くて仕方ないですよね(>_<)
落っこちてると気になるし寝れませんよね(´・ω・`)
寝相が悪いんだと思いますが、やはりクッション等で回りを固めて寝た方が安心ですね♪
うちもやってみます!