※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちをしない問題でストレス。オムツから段階的にトイレに慣れさせようとしても泣いてしまう。イライラし、最終的にはオムツで。

助けてください…。息子4歳、年中さんです。なぜか、うんちだけトイレでできません。弟のオムツをひっぱりだして、オムツでするんです。段階を踏もうと思い。まずオムツでいいからトイレでするように。次に、オムツ履いてていいから便器に座って。今この段階なのですが、どんだけいってもオムツなしだとできないと泣き出します。先ほど、うんち我慢しててトイレでそのままするように言うと、泣き出して。それにイライラしてしまい、私も強く言ってしまい…。泣きながら便器に座るも出来ず。。最終的には、オムツでしました。もうストレスでしかないです。イライラが…

コメント

えのちゃん

我が家の息子も必ずおむつでしかうんちできませんでした。
おむつでのうんちもなぜか一時間以上かかることが大半で。。お出かけなどできませんでした。

私も、まぁいつかできるだろうとほっといたら本人からトイレですると、言い出し、5歳前におむつ卒業できました。

取れてほしい気持ちわかります。でも大人になってもおむつしてるわけじゃないのでいつか取れますよ
大丈夫ですよ。
そのほうが親も気楽に過ごせますよ

• りーー

りーー

わかってるのに、いざその状況になるとイライラしてしまい強く言ってしまい…息子号泣…ホントおかしくなりそうです。

• 4月20日
  • えのちゃん

えのちゃん

大丈夫です!
    絶対卒業できるんで、もーいぃやあ。おむつ代もかかるけど。って
    開き直っちゃってください。

• 4月21日
  • りーー

りーー

ありがとうございます‼️
    さっき寝る前に、もう好きな格好でうんちしていいよ!と言うと、急いでオムツ履いてトイレでしゃがんでしてました…
    この一言なかったら、我慢したまま寝てたんだ…と思うと心が痛かったです。
    開き直ることにします!☆

• 4月21日
ウェル

トイトレ本当にイライラしますよね(T_T)
四人育てた母がトイトレなんてしなくたって、そのうちするようになるし小学校入ってもできないようなら悩みなよ。トイレ早く出来るからって偉くないでしょー。
と言っていて他人事だから言えんだよと思ってたのですが、なにもしなくてもいつのまにかはずれてました!
参考になるかわかりませんが(T_T)

• りーー

りーー

そうですよね。なんかこっちが、焦っちゃって。その焦りが伝わってるのかな…
    泣き出すと、かわいそうだけどこっちも引けなくなって…。一度やめてみようかな。

• 4月20日
いのりん@義父母と同居

私自身、4歳の頃オムツしてました((( *艸))クスクス
友達の息子は、小学校入る手前までしてたかな?
僕、オムツしてるし大丈夫!と言っていたのが忘れられません(笑)

いずれは、とれます!
気長に行きましょう❤

• りーー

りーー

そうだったんですね!
    周りにいないので、なんでうちの子だけ?!と、焦りが日に日に大きくなってました💦

気長に待つのもありですね。

• 4月20日
江戸川区すずみん

はじめまして。息子3歳、年少さんの母です!
うんちが、便器で嫌がるお子さんは水の跳ね返りが嫌だと聞いたことがあります。おまるで、試してみるのはいかがですか?
もう、既にやってたらすいません。。

• りーー

りーー

そうなんだ!大人でも気になりますよね!水はね!
    おまるは試したことなかったです。
    めんどくさいと聞いて…😅
    もう少し冷静に考えてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 4月20日
あー

保育士です。年中さんを担任していた時に、同じような子がいました。ウンチだけはオムツでした。精神的な面が大きいと思います。その子は、弟が産まれたことと、失敗したくないという思いが影響していました。ここで強制してもいいことはないと思います。トイレでするほうがいいことはわかってると思うので、いずれ自分からトイレでするようになると思います。なのでそれまで待ってあげれないでしょうか?

• りーー

りーー

ありがとうございます。たしかに、デリケートな子です。冷静に話すと、うんちはトイレで座ってする。もう4歳だからオムツは履かない!と言うんです。頭ではわかってるんですね。
    はい。そうですよね。
    幼稚園で、外出先でもらしたらどーするの!!と言う気持ちが大きくなり…

少し様子みてみます。

• 4月20日
  • あー

あー

あと、トイレは大人用ですか?子供が足をしっかり置ける台みたいなものをつけてますか?足がブランブランしてると不安定な上に、しっかり踏ん張れなくて嫌だということがあります🙂

• 4月20日
  • りーー

りーー

子供用の便座をつけて、踏み台を両足においてるんですが😭
    お腹に力入れるんだよ!と言っても、顔を真っ赤にして踏ん張って、出ないよー!と言われます…。
    そのあとオムツはくと出るんです。
    もう私には理解不能です😱💦

• 4月20日
  • あー

あー

そうなんですね〜😅オムツでするときの体勢は、トイレの時と比べてどうですか?踏ん張りやすい体勢があるとかは考えられないでしょうか🙂?

• 4月20日
  • りーー

りーー

体勢は、しゃがみこんで少し前かがみです…座ってだと力の入れ方がわからないのでしょうか…💦

• 4月20日
  • あー

あー

それもあるかもしれませんね〜!!オムツだと自分のしやすい体勢ですぐに出るので、トイレでは出ないと思いこんでしまい、本当に出なくなってるのかもしれません。トイレに座るときに、オムツの時に近い前かがみの体勢になるようにしてあげるのはどうでしょうか?

• 4月20日
  • りーー

りーー

そっかー。
    そうですね!もしかしたらその踏み台が低いのかも!!
    それで踏ん張れないのかな…
    前かがみだから、踏み台の位置も彼にとったら違うのかもしれないです❗

なんか少し光が見えた気がします!

• 4月21日
  • あー

あー

これですぐに効果が出るかわかりませんが、りーーさんが息子さんのために悩んで、試して、励まして、、、その愛情は必ず伝わるはずです😊というかもう伝わっているはずです‼だから、出なくてもトイレに座ってみたり、次はトイレでする!と言うんです😁息子さんもりーーさんの気持ちに応えようと頑張ってますよ✨✨

今トイレでウンチできなくても、ウンチがちゃんと出てればいいじゃないか✨✨くらいドーンとかまえましょ〜🤣(笑)

• 4月21日
  • りーー

りーー

ありがとうございます😭
    伝わりすぎて、プレッシャーになっているのかも…

そうですね❗もっとどーんと構えておきます!
    うんち我慢して病気になられたら、それこそかわいそうなので😱

色々お話して下さり、感謝してます‼️

• 4月21日
  • あー

あー

息子さんがトイレでウンチできたらお祝いですね✨✨
    ではでは失礼します😊

• 4月21日
  • りーー

りーー

はい❤️
    大好物で、お祝いです❗
    遅くまで、ありがとうございました✨
    素敵な週末になりますよーに❤️

• 4月21日
えん

少し面倒ですが…

①パンツを一緒に選び、お気に入りを買う
②弟さんのオムツ、探せないところに隠す‼︎

うんちしたくなった時に「トイレで頑張り!」じゃなくて「あぁー‼︎‼︎オムツがない😱どうしよう😱⁇」みたいな演技で🙌笑
泣こうがわめこうがオムツは出さずで‼︎

もしパンツでしてしまったら、怒らず無言で洗い、再度もう一度…。
不安でできないだけだと思うので、一度でもトイレでうんちできたら自身がつくかと思います!

下の子もいる中、母は大変ですが💦頑張って下さい〜‼︎

あと最終手段は、いつかは絶対トイレでできるので、長い目でみて放っておくか…ですね😊笑

• りーー

りーー

ありがとうございます…!そうですね!両方取り入れてみよう!

先ほど、トイレでするように言うと泣き出して最終的にやっぱり出ない!って言ってて。
    我慢してるのわかってたので、ならオムツ履いてしておいで!!と言うと走って取りに行きオムツでしました。
    なんか、我慢して便秘になるのも嫌でなかなか進まず…

でも、その方法試してみます☆

• 4月20日
  • えん

えん

すみません🙏①と②は同じ作戦です🙏まず準備段階で①、次に②を決行って感じです‼︎
    お気に入りパンツを汚したくない気持ちと失敗したくない気持ちが強いほど「えぇー‼︎でも無いならしょうがない😭やるしかない😭」になってくれる作戦です🙈笑

オムツがない!はうちの子にもしたんですが、1番最初は座ったものの「出ない😢」と言われましたが、「うーん、もしかしてうんちさんお買い物行ったんかも!また帰ってきたら教えて〜!ママもオムツ探すね!」と布パンツはかせました😂
    次の波では出せました🙌‼︎
    一人っ子なので、それからずっとオムツは隠してました!

ママが悪者にならずできる手段なので私的にはオススメです👻笑

• 4月21日
  • りーー

りーー

素晴らしい❗そんな方法考えたことなかったです!
    言い方を少し変えるだけで、子供ってできたりしますよね✨
    我が家でも色々試してみます☆

本当にありがとうございました!

• 4月21日
ぱとり

私の知人のお子さんは、5歳までそんな感じだったそうです。
どうやら、トイレで座って排便する、という感覚が分からなかった?みたいで。
大人の私たちにはいまいちピンとこないですよね😌
でも本人にとっては大問題なのですよね😁
知人は「トイレでうんちが出来るように頑張ってごらん、うんちが出来たら、大好きな飴をひとつあげる」と言って頑張らせたようです。
普段はあまりお菓子を与えていないお家なので効果絶大で、うーんうーんと頑張って(笑)、うんちできたとか。
で、一度成功すると『トイレでうんちをする』という感覚が掴めたらしく、それからオムツを卒業できたそうです🙆
もし試されていたらごめんなさい💦

• りーー

りーー

そうなんですね!うちの回りは、まだオムツでする子なんて聞いたことなかったので。1人で落ち込んでました…

たしかに!何かきっかけを作ってあげるのも必要ですよね。

大好きなグミで試してみます☆
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • ぱとり

ぱとり

他の方の返信を読んで、私も弟くんに「すごい」と言える息子さんは、なんて大らかで優しい子なんだろう!と思いました😆
    いずれオムツ卒業するのはペースは違えど他の子と同じでも、
    その大らかさや優しさは息子くんにしかないものだと思います✨

ちょっと話は違いますが私の親戚は小学校高学年までおねしょが治らなくて、夜寝るときもかなり長い期間オムツをしていたような気がします。
    でも大人になった今はオムツしてないしおねしょもしてません(笑)
    なかなかオムツがとれない子は珍しくないですよ、焦ったり思い詰めなくて大丈夫と思います🙆✨

• 4月21日
  • りーー

りーー

そうですね。
    その時は、なんで悔しいと思わないんだ~😩って、なっちゃいました💦
    焦ってしまい、私の視野もせまくなってしまってますね。

いつかはとれますよね😅
    毎回おしりを拭くたび、なんでできないんだろう…って凹んでました。
    私も肩の力を抜いて、視野を広げてみたいと思います☆

ありがとうございます‼️お話できてよかったです☆

• 4月21日
猫がさわりたい

毎日の育児お疲れ様です。

大丈夫ですか?

うちの長男は遅くて4歳の夏終わりにおむつ卒業しました。

働く前は2歳でチャレンジしましたが失敗しました😅
その後すぐにわたしが働いていたので、その後保留になってしまいました。
結局、おむつ卒業は4歳になってしまいました。
おしっこだけでもトイレなんですよね?すごいと思います。

うちは保育園である日、一人だけなのが恥ずかしくてトイレでした
と本人が時間経ってから言ってました笑

…保育園でおむつ卒業は参考になりませんね。ただ、うちは遅かったので周りの目が気になったようでした。
なので、もし可能なら弟くんと張り合わせたり(トイレいく姿みせるくらいで良いと思います)、お友達「トイレ行ってしてるね」などと興味をしめるようには話されたらいかがでしょうか。
また、うんちしてるときにそのままトイレで座らせても良いかと思います😀

• りーー

りーー

ありがとうございます!おしっこはスムーズにできたんですが、困りました…。最近弟がおしっこはトイレで出来るようになって、競わせてみたのですが、すごいねー!えらーい!と…プライドないのか?!って感じでした💦

少し、休憩するのもありなのかなー。

ありがとうございました✨

• 4月20日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

毎年春~夏にチャレンジはしていたがイライラしてしまい、結局保育園にやっていただいた感じでした😅

なのでイライラしてしまうのがわかります!
    しかも、弟くんほめるなんてすごいと思いますよ。だって、誰でも負けたくないと思います。それをほめるなんて素敵なお兄ちゃんですよー。
    ところでなんで、うんちはトイレが嫌なんですか?
    お兄ちゃんはなんていってますか?😀

休憩もありだとおもいますよ~✨

• 4月20日
  • りーー

りーー

そうなんですかね…
    涙が出そうです。そんな考え方したことなかったです💦

なんでできないの?と聞くと、オムツじゃないとできない。そのままだと出ない!!と泣きながら訴えてくるんです…

最終的にオムツでうんちして。そのあと、今度からトイレでする!4歳だから!みんなもトイレでうんちしてるし!と口では言うんです。
    でも、ダメなんですよねー💦
    私もイライラしてしまい、多分それが息子に伝わってます…

• 4月20日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

他人の良いところを認められるのは素敵なことですよ✨😉

ネットで見たら、うんちは難しいみたいですよー。こんなの見つけたのでご参考までに…どうぞ😀

• 4月20日
  • りーー

りーー

ありがとうございます😭❤️

そうなんだ!なんか大人には理解し難い理由まで💦
    一度好きにさせるスタイルに戻してしまうべきなのでしょうかね…

• 4月20日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

もしかしたら、トイレが怖いのかな?と思いました! 私も小さいときこわかったような…?!
    なので、こわくないようにお兄ちゃんと話して何かされるとよいかと思います✨😉

• 4月20日
  • りーー

りーー

私も怖かった!!!

怖がりなんです…
    それもあるのかな…
    どんなトイレにするか話してみて、シールなどの作戦もたててみようかな✨

ホント感謝です!!

• 4月21日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

それ、良いと思います😀
    一緒に話し合うことで前向きになれたら良いですね😉 今より良い結果になるよう応援してます!
    イライラするときは、別の部屋に行き深呼吸すると落ち着きやすいそうですよ~。

私も二男のための勉強できて良かったです✨ありがとうございました😆💕✨

• 4月21日
  • りーー

りーー

ありがとうございます!
    旦那には、なんでそんなに悩むの?みたいに言われてかかえこんでたけど、相談できてよかったです😭
    深呼吸ですね❗
    イライラしてもいいことないですよね!

こんな時間に本当にありがとうございました!!

• 4月21日

りーーさんが息子さんのために試行錯誤してトイトレされているのが痛いほど伝わってきました😭
イライラしたくないけれど、イライラしてしまうこの状況…いつになったら…と思ってしまいますよね😢
泣きたいのはこっちだよー!って私なら叫んでしまいそう😭
本当に本当にお疲れ様です😢✨
タオルがないと眠れない子がいるじゃないですか?
息子さんからすると、それと同じ感覚なのかもしれないですね💦
オムツじゃないと安心できない…
もしかしたら、息子さんの安心材料なのかも🤔
卒業してほしいこちらからしたら、苦しいところですが😭
息子さん、うんちをトイレですることを恥ずかしいと思っている様子はありますか?
娘はすごくデリケートで、うんちを恥ずかしがっていたので、うんちは恥ずかしいことじゃないよ!って教えたらしてくれるようになったので、もしそうだったらと思ってコメントさせていただきました🙇

• りーー

りーー

ありがとうございます😭
    イライラしたらダメだとわかっていても、オムツでうんちして、それを拭いたり処理しながらどんどんかなしくなってきて💦
    なんで、できないんだろう…
    そうですね。オムツで安心してるのはありますよね。
    恥ずかしいのか…
    明日起きたら話してみたいと思います☆絵本とかもいいとか言いますもんね!
    ありがとうございます😭

• 4月20日
あいぼん

はじめまして!その後のウンチはどうですか??
私も最近まで4歳の息子のウンチに悩んでました😭うちは一応トイレでウンチ出来ますが、あからさまにお腹痛い、ウンチ出そうな時に「トイレ行く?」と声をかけると、「行かない、出ない」と頑固になってしまいます。それでパンツに出てしまう…💦兄弟いるので、ひとりに構ってあげられなく何度もそれを繰り返すのでイライラして怒鳴ってしまいました。怒鳴る事で、子にプレッシャーを与えてしまってトイレに行けなくなって、また負の連鎖に入ってしまってました😫
オムツでさせるのもやっていたのですが、「もう年中さんのお兄ちゃんだから、オムツはやめよ!ウンチしたくなったらパンツにしても良いよ!ママもう怒らない、何枚でもパンツ洗ってあげる!」と言って、抱きしめてあげました。
そうしたら「トイレ行く」と言って、トイレでウンチしてくれるようになりました。今もパンツにウンチ出しちゃうこともありますが😭
すごくタイムリーな投稿だったので、コメントしてしまいました💦
怒鳴りたい気持ち、ウンチ処理してるとやるせない気持ちになるのもとても解ります😭母はドンとした気持ちで、子供の成長を気長に待ちましょ☺️
お互い頑張りましょうー!

• りーー

りーー

はじめまして。遅くなり、すみません…同じです。怒鳴ってしまい、こちらのイライラが伝わっていたようで、うんちを我慢するようになっていて…今は、好きな方法でしていいよと言ってます。すると、オムツを履いてトイレでしゃがみこんでしています。そのあとの、おしりを拭いて流す作業は自分でやらせるようにしているのですが。自分からトイレにいくだなんて、素晴らしい‼️いつかそんな日がくるのかなー。そうですよね。あの後始末してる時…何とも言えない感情になりますよね。わざわざコメントありがとうございます😭

• 4月30日