※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしょこ✩
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない時の対処法や、食事の時間や食材についてのアドバイスを求めています。

離乳食についてです。長いです💦
今6ヶ月の子を育てており2回食なのですが、なかなか食べてくれません…

お粥は大好きなのでお口をあーんとあけるんですが、それ以外だとむーってお口チャックしちゃって😭💦
お粥に混ぜてみたりしてるのですが、1度いやー!になると後は食べてくれません😞

その後はあやしてお口が開いた時に入れてみたり、抱っこしてゆらゆら揺れてご機嫌が良くなったら少しお口に入れてみたりしてるんですが、そんな誤魔化し誤魔化しであげてても大丈夫なんでしょうか?
それとも嫌がったらパッと切り上げておっぱいにするべき?

また、離乳食をあげる時間はどれくらいを目安にしたらいいんでしょうか?
今は笑わせたり抱っこしながらだったりするので、結構1回に時間が掛かっちゃってます。(30分程?あまりはかってませんが💦)

後、離乳食の本に載っているレシピで、ジャガイモ・白身魚・野菜スープを混ぜてトロトロ煮みたいなのとかetc…を作ってあげてるんですが、保健所の栄養士さんに食品単品であげて!物の味を覚えさせる為に!!って言われちゃったんですが、色々工夫して混ぜてあげることはダメなんでしょうか😭?
私は混ぜた方が少量でも色んな栄養が取れるかな、、、と、良かれと思ってやっていたのですが😞

長文すいません、どれかの項目だけかでもいいので、何かアドバイス貰えたら嬉しいです🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

ゆー

混ぜてしかあげてないです💦

娘は和風だし入ってたら大体食べます笑

• おしょこ✩

おしょこ✩

和風だし!やっぱだしの旨味は料理が生きますね😊💖
    試してみます!

• 4月20日
hamayo

うちは1歳までなかなかうまく離乳食進まずで色んな所に相談したり試したりしましたが、まだ6ヶ月だと単品でも良いかと思います。嫌がってもこの時期は食べる行為と色んな味を知る+アレルギーないか試せればOKです😊今まで母乳しか知らなかったのに急に様々な味に出会うと戸惑いもあったり、大人もそうですがミルクの方が美味しいので嫌がったりします😅でもまだほとんど母乳からの栄養を摂る時期なので食べなくても大丈夫です。時期がすぎて味付けやアレンジ出来るようになったり、歯が生えると食べるようになったりします👶大変かと思いますが気長にやってみて下さい🍴🎵

• おしょこ✩

おしょこ✩

なるほど!ある程度量食べさせないと、、、と思っていたんですけど、思考の転換ですね〜🌟色んな味を知る+アレルギーないかですね!
    あ〜なるほど〜確かに戸惑ってます😅新しい物あげる度に、なんじゃこりゃ(๐•̆ ·̭ •̆๐)って顔します😹
    凄い気持ちが楽になりました😢✨
    色々ありがとうございます!!
    気長にやってみます☺️♥️

• 4月20日
もん

とりあえず15分頑張ってあげてみて、本当にもう食べなそうだったら切り上げて辞めるとかどうでしょうか?😄

ちなみにうちの息子も食べないですよ〜笑
食べる時と食べない時あるし、ブーブー唾飛ばすので食べ物が霧状になって最悪です😂
娘の時もこの時期なかなか食べなくて小児科医に相談したら、二回食でどっちか食べてくれれば良いって考えれば良いですよ!って言われました😃
なのでこの時期は寝返りも出来るし周りに興味が行って食べ物に関心がなかったりするので仕方ない時期かなと思います😂
食べ物は単品でもいいと思います。
ただ離乳食の本にはあえたり混ぜたりしてる物もあるので交互に出したりすればいいかな😁7ヶ月になればレシピも混ぜてるものが増えるし、売ってるものも混ぜてあるし🤔🤔🤔
ミルク以外のご飯も食べられるように慣れていくって感じで良いと思いますよ✨🙌

• おしょこ✩

おしょこ✩

時間の区切り大切ですよね、、、
    やってみます😊♥️

一緒…!!一緒です!笑
    しかもそれで机の上カピカピなっちゃったら取るの大変で😂
    あ、そうなんですね!!
    なるほど〜!まずは単品で少しずつあげてみることにします😌💖
    いきなり沢山は難しいか…!少しずつ慣らしていこうと思います♥️
    ありがとうございます!

• 4月20日