※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワサビ
ココロ・悩み

最近胸が苦しくて呼吸も辛いです。原因は何科で診てもらえばいいでしょうか?仕事のストレスも影響しているのか心配です。

最近ずっと胸が苦しいのですが、なんなんでしょうか?胸が苦しいというか、心臓が痛いです。呼吸するのも辛いし息苦しいです。病院に行くなら何科で診て貰えばいい?何が原因なんですかね?仕事で上司と上手く行ってないのも原因ですかね?今月で辞めるのにギャンギャン言ってきます。(>_<)

コメント

abby

呼吸困難感が強い場合は、呼吸器内科、胸痛が強い場合は循環器内科がいいと思いますが、内科でも大丈夫だと思います。
ただし、ちゃんと検査設備が整っている総合病院がいいと思います。

ストレスでの過呼吸でしたら、やはり心療内科がいいと思います。

はやく良くなるといいですね(;д;)

優希

大きめの病院に行けそうでしたら『総合診療科』という科がいいと思います。

科を越えた知識を広く持っている先生が多く、私が行ったところは問診を重点的にしてから、検査部と内科への取り次ぎをしてくれました。
そうすれば、同院内の他の科への紹介状も書いてくれますし、初診料も1つで済みますし。

私の場合も仕事のトラブルというか、最低上司と震災による不安で沢山の不定愁訴があり、『内科』と『総合診療科』を受けました。
その中で一番色々と何の病気の可能性があるかを説明をしてくれたのが『総合診療科』の先生でした。
因みに最終的に出た答えが『鬱、パニック障害』でした。
薬による治療と、仕事を辞めたら、だいぶ落ち着きましたよ。

色々不安で辛いかと思いますが、ワサビさんの体調が、少しでも早く良くなることを祈っています!

xxllxx

ストレスっぽいですね。心因性の可能性もあるのかな、と。

内科に行ってみて何も異常がなければ、心療内科を受診されるのがいいかと思います。

私の場合、過去に勤めていた企業が合わず、度々倒れたり、頭をハンマーで殴られたようなひどい頭痛を持ってました。頭痛薬も効かず病院で診てもらっても、悪いところはどこもないと。

仕事を辞めたら1ヶ月もしないうちに全ての症状がなくなり「ストレスだったんだな、心因性のものだったんだな」ってその時気づきました。

今月中に辞めるとなるとあと10日切ってますね。早く上司とも、体の不調ともオサラバできますように(*´ω`*)