※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
お仕事

旦那が義兄の新店で働く誘いがあり、通勤や休日合わせが難しく悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさんの意見聞きたいです。😫

旦那の兄が飲食店を開いています。
そこで旦那が前々から転職を考えているんですが、義兄のお店の2号店ができることになったらしく、旦那が新しい店で働かないかと、誘われています。

私は義兄のお店に行くことに反対なのですが。給料面や融通はきくようにするしこうしてほしい!っていうのがあれば言って!と言われているようで今の会社がブラックすぎるので有難いのですが…
反対してる理由が、兄に誘われたからって軽い気持ちで転職を考えていているじゃないか?という事と、そのお店の場所が家から遠いというところです。

今の職場は原付で20分くらいで通っています。
兄のお店はバイクではいけそうもないので電車になるんですが、電車(乗り換えあり)で1時間20分くらいです。車は1台しか所有しておらず私が主に使うので車通勤は考えいません。
何かあったときにすぐに帰ってこれない事と、のちのち仕事場遠くてめんどくさいな~って言われたら嫌なのでやはり探すなら近場がいいと思ってます。

それと今は土日祝休みなのが、飲食店だとそれがなくなるので子供の休みと合わなくなるのが引っかかります😔

旦那は私がいいと言えば転職する気でいるのですが、私がどうもひっかかるので…アドバイスや意見などあればお願いします😢
同じように遠い場所に転職した方などもお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

どんなポジションでになるのかはわかりませんが、お兄さんのお店ならそこそこのポジションからのスタートなのでしょうか?
まず、ご主人は飲食業の経験や人を使った経験があるのか、福利厚生はしっかりしているのか、飲食業はできるのも早いですが、撤退も早いです。2号店を撤退となったらその後の保証はあるのか私なら気になって確認してみます。
また、夜も営業するお店なら、終電がある間に帰るのは難しい気がします…

  • ネネ

    ネネ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ポジションなどは聞いてないんですが、スタートも悪くはなさそうな感じです。
    福利厚生はしっかりしているみたいで、夜メインのお店ですが夜のための仕込み?作業を頼まれてるみたいで朝早く出て夕方には帰ってこれるみたいなのですが…🤔
    私的には早く終わっても遠いならあんまり意味無いのでわ?って思ってしまって…☁️
    ちなみに飲食業は初めてです。

    撤退後の保証など考えてませんでした!!ちゃんと聞いておくべきですよね!ありがとうございます😳

    • 4月20日
ももか

私の旦那と少し似てます。旦那の家族が飲食店をしてます。(義母、義理の姉二人、義理の姉の旦那さん)私の旦那の職場もブラックで、もう辞めた方がいいかもって話したら、義母がじゃあ何かお店する?って一言。旦那の親戚の人とかが自営業してる人が多いから言ってきたんだろうけど、その場ですぐ断りました。当たればいいけど、当たらなければ借金をかかえる事になるので。借金だらけになるよりまだブラックでも働いてた方が精神的に楽だと思います。後通勤時間はかなり重要ですよね。毎日の事だからもう少し旦那様とじっくり話されてみてはいかがですか?

  • ネネ

    ネネ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    似てますね💦旦那様は今もブラックの会社で働かれてますか?うちの旦那はブラック+人も嫌みたいですぐにでも他があればやめたいって感じです。😔
    義兄は雇われ社長なのでダメになった場合旦那も借金を、とかではないみたいなんですがお店が潰れてしまった場合そのあとの事を考えると怖いです😰
    まだ話し合ったばかりなのでしっかりまた話したいと思います!

    • 4月20日
  • ももか

    ももか

    ブラックでそのまま働いてます。何年かに一度異動がある所なのでいろんな人がいます。ちなみに結婚する前旦那と同じ職場でパートで勤めてました。雇われなら借金の心配はないですね。でも潰れたらってわけ考えたら不安ですよね

    • 4月20日
おかん

私自身、バイト、就職、パートとずっと飲食の仕事をしていて、旦那もずっと、固定で土日休みってわけではない仕事をしています。(全く土日休みがないわけでもない)

子どもが小さいうちは平日休みでお出掛けするほうがどこも土日より空いてて楽ですが、学校に上がってからの事を考えると…って感じですねぇ😭
学校の行事はほぼ土曜日なので、、
せめてそういう時に休みがとれるのならまぁちょっと考えてやってもいいかなーって、感じですかね?😂
誘われたから~とか甘い考えだったり、距離について後で嫌に…とかはもうまず最初に「後でごちゃごちゃ言ったりしない」って言うの前提で話したほうがいいかと。

でも私が今まで出会った飲食の社員さん(男性)を見てると、急に出なきゃいけなくなったりしてまともに休みがなかったり拘束時間が長かったりで、飲食業の旦那さんをもつと大変だろうな。って思ってました😵💦

  • ネネ

    ネネ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    今まではよかったんですが子供が幼稚園に入ったので土日に居てもらった方がいいし祝日も連休がないと旅行とかも簡単にはいけないんだな~とか考えてしまって😔
    学校行事とかは融通きくみたいなのでどうにかなりそうですが、やはり距離とか旦那の軽い考えなど気になって、(今の会社がブラックなので)転職してほしかったんですがなかなかこの転職にはOK出せません😩

    • 4月20日
deleted user

私の父が飲食店4店舗経営してます!
その新しい店舗の店長など上の立場で誘われたと言う事でしょうか?😣
上の方が書いている通り、飲食店で働いた事があったり、従業員を動かせたりできるかですね💧
旦那さんめんどくさがりですか??
遠かったりしたら、最初は楽しいかもしれませんが後々行きたくなくなったりしたりすると思います😰
飲食店は土日

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません途中で押しちゃいました💧
    土日休みは多分ほぼ絶対取れないので
    子供との時間なくなるのが気になりますよね😫

    • 4月20日
  • ネネ

    ネネ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    4店舗ってすごいですね🙂!!
    店長ほどすごい立場ではなく一社員としてだと思います😥詳しいことはまだ聞いてないから明日聞くみたいなんですが、融通きくって言うから日曜は休みにしてもらえるかな?とか、学生の時は電車通学してたから遠くても仕事なら通える!とか軽く言っちゃってて、呆れてます😩
    あおいさんの言う通り絶対後々通勤がめんどくさくなるのが目に見えてます💦

    • 4月20日
はっぱ

うちの夫は飲食店で働いていて、店長になる時に転勤で車で1時間半の店になりました。
あさ7時半に家を出て、帰りは早くて23時、だいたい24~25時を過ぎることもしばしばです💦
でもなぜか毎日帰ってきます笑
子どもの行事などは、一切参加できません。
全て私が撮ったビデオで観ています。
でも子どもたちはパパが大好きです。なぜか…笑

  • ネネ

    ネネ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    旦那さんとても忙しいんですね💦旦那さんがそれだけ家にいないとはっぱさんも大変ですよね…私も自分のことも考えしまって自分が大変な時にすぐに帰ってきてもらえないのはきつい!って思ってしまってます(笑)

    うちも今の旦那の会社がブラックなので早い日は朝5時頃には出てって夜は22時すぎ帰宅なので遅いと子供たちに会わない日もあるのにパパ大好きです。
    あまり会わない方が好かれるのかな😂

    • 4月20日