※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまちゅ
お仕事

妊娠中の手当について、会社で受ける手続き方法がわからないです。社会保険窓口だけでは不明です。

初めまして!4ヶ月にはいった妊婦です。

今仕事をしていて、2月末までお仕事予定です。

私が聞きたいのは、手当のことです。
会社の担当者に妊娠の報告をした時に、復帰希望にしておけば、うちは手当ちゃんとしてるから。産んで1年後の状況で判断でもいいんだよ。と、言われました。
そのつもりでいたので、今日また同じ担当に手当を受けるには、手続き必要ですか?と質問したら、え?もらえないでしょ…え?みたいに濁されました。

言ってることが違います。会社でちゃんと受けれるかどうか、受けるにはどうすればいいか、社会保険の窓口でのだけではわからないことなのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

コメント

s2anan

出産手当金でしたっけ?もらえると思いますよ。
社会保険の窓口です。
おそらく。社会保険の窓口では、出産手当金、出産一時金、児童手当の手続きができます。
そして、育休中の手当ても出るはずですが、確認が必要ですね(^ω^)

会社の担当している社労士の方の連絡先を教えてもらって、社会保険の担当をしている社内の方に伝えてもらった方がスムーズだと思いますよ(^ω^)

• s2anan

s2anan

あと、その社労士におそらく聞かれるのが予定日、予定日の1年後の復帰日になると思います。その間に育休中の手当てが出るので、そこも確認した方がいいと思いますよ(^ω^)

• 10月20日
  • ちびまちゅ

ちびまちゅ

ありがとうございます!!担当に窓口の人と話したい!といっても、今度、今度と先にされてます(。-_-。)
    色んなところに聞きまくって社会保険の窓口担当の人と連絡とります!!

• 10月20日
  • s2anan

s2anan

それであれば、メールアドレスを、きいて依頼のメールを送っておいて、証拠を残して電話するか、メールの確認をお願いするのがいいかもしれません。
    電話だと言った言わないが発生するので、メールで証拠を残してこちらに非がないようにしてみてください💗

• 10月20日
  • ちびまちゅ

ちびまちゅ

すごい!!その考えはなかったです!!とても素敵なアイデアありがとうございます!!

• 10月20日