※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどく、抱っこしないと寝ない状況。旦那から抱っこしないと甘えっ子になると指摘され、複雑な気持ち。寝かしつけは布団に置いてトントンで寝ることが増えてきた。

生後5ヶ月になる男の子がいます!
寝ぐずりが凄くて、抱っこじゃないと寝ません。
置いては泣き……の繰り返しです。
外出してる時は少しだけぐずって寝てくれます。
昼間はしばらく泣かせているのですが、泣き止まないので抱っこします。
あまりにも泣くからどうしても抱っこしてしまうのですが、旦那が「かわいそうなのはわかるけどいつまで経っても抱っこじゃないと寝れない子になるよ」と言われました。
まだ産まれて5ヶ月だし、今甘えないでいつ甘えるの、と私は思うのですが、このままだとずっと抱っこじゃないと寝ない子になるのでしょうか?

寝かしつけの時は抱っこではなく、布団に置いてトントンで寝る日が多くなりました。
夜勤の時は授乳が終わって縦抱っこ10分ぐらいして布団に置くと自分で寝てくれます。
なので、それだけでも偉いなぁ、ありがたいな、と思うのですが旦那にそう言われて腹が立ってしまいました😔

コメント

ぱーら

抱っこはクセにならないので、大丈夫ですよ😊❤️
逆に今抱っこできるのであれば、いっぱい抱っこしてあげてください✨✨今後どんどん大きくなって抱っこずっと出来ないよーってなりますから😰💦

• ゆん

ゆん

そうなんですねー!少し安心しました😊今日は旦那に言われた事に怒ってしまい険悪なムードのまま先に布団に入りました😂

• 4月18日
ちゃんみ

私も寝る前抱っこで寝かしつけてます😭
抱っこできるのは小さいうちだけだし、いっぱいしてあげようって気持ちでやってますし、抱っこが苦でなければ旦那さんの言うのは気にしなくてもいいと思いますね!☻

• ゆん

ゆん

ちゃんみさんもなんですね。昼間も抱っこで寝ますか?

また寝ぐずりがはじまった!と、イライラしてしまう時もあるんですが、泣き続けてかわいそうなので、なるべく抱っこしてあげようと思ってしています!
    旦那からは私のせいでこんな子になってしまったと言われたようで腹がたってしまいました😭

• 4月18日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

うちの子は基本抱っこしてれば機嫌がいいので毎日約10時間前後抱っこで遊んだり寝たりを繰り返してます😭(笑)
    寝ても置くと背中スイッチで起きてしまうので、
    腰に巻いた授乳枕の上で寝かせてます😭(笑)
    やる事やる時だけは泣かせてる感じです!
    キンキン声でずっと泣かれてると頭おかしくなってきちゃって、ならずっと抱っこしてればいいんだ!と思い抱っこ生活にしたらイライラしなくなりました☻

もう〜旦那の発言はいちいち気にしてたらキリないと思います😭(笑)
    私は子供より旦那に毎日イライラしてます(笑)

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

それは毎日お疲れ様です😭
    私も腰に巻く授乳クッションの上で寝かせてます!🤣
    わかります!泣き続けられると嫌ですよね💦もう泣き声聞きたくないと思っちゃいます。

そして私も子供より旦那にイライラ……!すごく共感しました😂
    あまり気にしすぎないようにしますね!!

• 4月18日
りぃちぃ

私の仲の良いママ友の子は、今1歳10ヶ月の子供が居ますが、生まれてから昼寝は抱っこでしか寝てくれなくって、

ずっと抱っこかおんぶで、ねせてました!昼寝のみです!
夜は、ベッドで寝てくれてるようですが、昼寝は床においたらすぐ起きるので、
つい最近まで、起きるまでおんぶだったみたいです。1〜2時間はザラといってました。

1歳10ヶ月ともなると重すぎて、肩が崩壊しそうとなり、最近ネントレを頑張ってるようです。

その子の性格とかもあるかもしれないですが、大きくなると大変なので、布団で寝せる癖をつけてあげてもいいのかなぁ、と友達の話をきいて思いました。

• ゆん

ゆん

そうなんですか!確かにそれは大変ですね💦
    今のうちから、またはどれくらいの時期から布団で寝かせたりネントレはじめた方がいいんでしょうか??😫

• 4月18日
まあ

私もずっと抱っこで寝かせていて、
いつになったら抱っこせずに寝るの〜
って思った時期ありましたが、
2歳の今は抱っこもせず
隣にいれば勝手に寝てくれます🙋🏻笑

今は大変ですが、
小さいうちだけなので沢山
抱っこしてあげてください😊

• ゆん

ゆん

本当ですか!大きくなったら1人で寝てくれますかね?😊
    そうですね!抱っこさせてくれるのは今のうちだけだと思ってがんばります✨

• 4月18日
マリメッコ

うちの子も5ヶ月で、抱っこじゃないと昼も夜も寝ないですよ!おまけに最近すぐ起きてしまい、抱っこして寝たら一緒に横になり、寝たかと思ったらぐずり始め、添い乳して寝るというのが数日続いてて嫌になりますー(;ω;)
ゆんさんのお子さんは布団に置いてトントンや自分で寝てくれるなんてスゴイ偉いですよ!!
うちの子はまず自分では寝ません。寝てくれません(T . T)
これがエンドレスなら困りますが今のうちにだけと思ってます。
うちの旦那も同じ気持ちでいてくれるので、抱っこはよくしてくれます。

• ゆん

ゆん

旦那さんも同じ気持ちでいてくれるのは嬉しいですね!^^✨
    私の思ってること言っても納得できないような感じです😅
    そうですよね!私も今のうちだけだと思ってがんばります!

• 4月18日
pes

まだ生後5ヶ月だし、抱き癖なんてないそうなのでドンドン抱っこしてあげたらいいと思います。
大きくなったら抱っこできないし、させてもくれないそうですよ…そう知り合いから聞いてから、もったいないので次男におっぱいあげてるとかでない限りは長男をなるべく抱っこしてあげるようにしてます。してあげるというか、私が抱っこさせてもらってるかもしれませんね(笑)

• ゆん

ゆん

そうなんですね!ありがとうございます^^抱っこできるのは短い間期間だけ……今のうちに沢山抱っこしてあげたいと思います!😊

• 4月19日
  • pes

pes

考えてみたら、ホントに短い間だけですよね…。小学生位になると、子供の方が忙しい位でこっちが一緒に何かしたくても出来ないんだよ?って先輩ママに言われました。1日にこんなに長くベッタリいられるのも今のうちだよーって言われてハッ!としました。
    うちの旦那も抱っこじゃなきゃ寝れなくなるからと言っていた時期がありましたが、こちらも言い聞かせ(笑)寝かしつけを抱っこでさせたり、次男の出産もあったので色々やらせました(*´∀`)

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません〜💦
    そうですよね!今の小さくてかわいい赤ちゃん期なんてすぐ終わってしまう…寂しいなーっと最近つくづく思います。今できる事をたくさんしてあげたいと思います!ありがとうございました😊❤️

• 4月26日