※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子、漢字や平仮名が苦手です。漢字はまだわかるんですが、ひらが…

小2の息子、漢字や平仮名が苦手です。
漢字はまだわかるんですが、ひらがなの「ふ」がどうしても上手く書けません。
もともと、「観察して描く」という事が物凄く苦手で、そのせいか絵を描く事もめちゃくちゃ苦手です。

丁寧に、ゆっくり、よく見て
と毎日何度も何度も言ってますが、その時は改善しますがすぐ元に戻ってしまいます。

今の担任の先生も漢字や平仮名に厳しい先生なので、内容は合ってるけど平仮名や漢字が雑でテストの点数を引かれるという事も少なくないです。

書道習ってますが、それでも全然です。
大雑把でせっかちな性格と、ひらがなや漢字が苦手なのがダブルブッキングしてます…
毎朝漢字練習はしてますが、それでなんとかって感じです。

同じようなお子さんいますか?
どのように勉強したり工夫していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふだけ書けないということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくてすみません。
    書けるには書けるのですが、形がいびつというか、二画目が直線になってしまう感じです。
    先生からも「もう少し形に気をつけて書こうね」みたく言われます🥺

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のひらがなも雑ですが、意識すれば綺麗に書けます。でも、ふだけは特に苦手です😂

    • 23分前