※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sophie38
ココロ・悩み

保育園での対応について不安を感じています。産休中の出欠確認について断られ、自分を甘えていると思われているのではないかと悩んでいます。保育園によって対応が異なるのか、ご意見をいただきたいです。

今月から小規模保育園へ通っています
しょっぱなから持ち物に関して苦言を呈されたりと、あまり信頼関係を結べないような気がして落ち込んでいます

GWの出欠確認(日付けに⚪︎×で書くだけ)を提出したところ、「お母様は職場復帰されず、お家にいらっしゃるとのことなのでおうちで過ごして下さい」と断られました

たしかに職場復帰せずに5月にはそのまま産休に入るのですが、遠方の産院まで検診があるので出席の○をつけて出したのに、
理由も聞かず一方的にそんなことを言われて嫌な気持ちです…

こういうのって、
小規模とそうじゃない所、園によって対応は違うものなのでしょうか

それとも、産休中の分際で保育園に甘えて楽しようとしてる、と世間的には思われてしまうのでしょうか

マイナス思考でつい、被害妄想気味に考えてクヨクヨしまうのでご意見をいただきたいです

コメント

のり♡

保育士してます。
うちの園も産休中は家で見てあげてくださいというスタンスではありますが、理由は聞きますし検診などであれば勿論断りません!
園の方針?スタンス?もあるかと思いますが、不親切な印象を受けますね🙀

• sophie38

sophie38

保育士さんのご意見ありがたいです

もう一度、きちんと理由を述べたうえでお願いしてみます
    不親切だし一方的な感じがしてしまい、毎日保育士さんに会うのが気が重いです
    忙しくてとても大変なお仕事だとは理解しているつもりなんですが…
    こわい😢

• 4月18日
きなこ

私立、公立どちらの保育園にも通わせましたが、園によって全然違うと思いました!特に私立はそこのやり方がありました!
妊婦検診に連れて行くの大変だと思いますし、もう一度しっかり理由を説明してお願いしてみてはどうでしょうか?(^^)

• sophie38

sophie38

ありがとうございます
    理由を伝えてお願いしてみます

なるほど〜
    1番近くで入りやすそう、というだけで今の園を希望したのですが
    園によっても違うとのご意見、とても参考になりました😌

• 4月18日
ぐでたまママ

小規模や大型、認可、無認可に関わらず、その保育園や保育士によって厳しく言ったりする事もあるかもしれないですねー(^_^;)
お休みの方はできるだけ家族との時間を大切にしてくださいと言われるのと、休みなら家でみてくださいと言われるのは結果同じ家庭保育ですが、全然伝わり方が違いますよね(^o^;)
その保育士さんの言い方がまずかったかと思います…。
理由もありますし、ちゃんと伝えたら大丈夫だと思いますよー☆

• sophie38

sophie38

ありがとうございます
    そうなんです!
    内容云々よりも、言い方や対応にすごく引っかかってしまってモヤモヤしていたんです!
    それを言いたかった!😭
    (質問しておいてただのグチで申し訳ありません…)

理由を伝えてもう一度お願いしてみます

• 4月18日
ひなまま1024

GWは最小限の人数で回していると思います。産休中は基本的に平日の短時間保育なので、保育士さんの対応は普通かと思いますよ。理由を伝えてみてはどうですか?

• sophie38

sophie38

ありがとうございます
    そうですね
    保育園の方にも事情がありますよね
    検診日の5/2は平日扱いではないのかもしれませんが、
    もう一度理由を伝えてお願いしてみます

• 4月18日
そうくんママ

うちの保育園でも、休みの方はなるべく子供と過ごしてあげてください。小さいながら頑張ってるからと。
特に産休だと、これから赤ちゃんで構ってあげられなくなるから余計、そううう風に言われちゃうのかもしれませんね。
先生たちも、お母さんが多いし、おやすみもしたいですからね💦
この間、うちの子が先生一緒に帰ろ💕と誘ってたら、先生も帰りたいよぉ。〇〇ちゃんインフルエンザになっちゃってさ〜、園長先生に言ってよぉ。と言っていて、先生達だってお母さんなんだもんなぁとつくづく感じましたよ。
でも、言い方ありますよね💦
お互い思いやり持ちたいですよね。
先生大変、って私が言うと先生は、
みんな一緒だよ働くお母さんは大変❗️お互い頑張ろと言ってくれました。
私はグイグイコミュニケーションとっていきましたよ😊
家で、先生の話してましたとか言って。そうすると、息子も可愛がってもらえるし素敵エピソードとかも教えてもらえます。信頼関係は、こちらから歩み寄るのも必要ですよ✨
待っていても、先生たちも忙しいから
めんどくさいママではなくて、面白いエピソード話してくれたりする気さくなママ目指してくださいね😊

• sophie38

sophie38

とても身近でわかりやすいアドバイスをありがとうございます

そうですね、もっと思いやりを持ちます
    もともとグイグイいけない性格で、他のママさんたちや保育士さんとのコミュニケーションも、挨拶を交わすので精一杯でした…
    もう既にめんどくさいママと思われているかもしれませんが
    苦手意識に負けず、がんばります

• 4月18日