※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちかまま
家族・旦那

旦那の実家から車で40分ほどのところ、私の実家まで一時間半のところに…

旦那の実家から車で40分ほどのところ、私の実家まで一時間半のところに賃貸で住んでますが、そろそろマイホームが欲しいなと考えてます。
ちなみに旦那の職場は今の家のすぐ近くで自転車通勤です。電車通勤が旦那は苦手でなるべく近いほうが良いということで今のマンションに越してきました。

旦那は長男なので実家のことも気にしてますが、私の意見も聞いてくれて二世帯はお互い面倒が多いでしょとは言っていますが、いちおう長男なので家探します、建てますとは勝手に進められないので両親にも相談しながらねというところまで話はしてるのですが、肝心のご両親にはどう話を進めて良いかわかりません。旦那は転職したばかりですぐにローンも組めるわけではなさそうなので、すぐにというはなしではないのですが…
土地にしろ、建て売りにしろすぐに見つかるわけでもないし、早めに色々進めたいなとは思っています。
ちなみに、旦那の実家は二世帯で一階に義母方の祖母が住んでいます。
将来的に一階に来たらとか直接聞かれたわけでもありませんが、さらっともし◯◯(旦那の名前)たちが一階に来たら〰
みたいなことをさらっと言われたことはあるみたいで、話を切り出すのも緊張します。私は同居はしたくありませんが、将来的に現実問題、互いの両親が一人で暮らせないときは一緒に住むのも考えてますが二世帯は全く考えられません。
皆さんはどう切り出しますか?

長文ですみません!

コメント

きっちん

旦那さんはご長男ということですがご兄弟はいらっしゃいますか?
もしいればの場合ですが…
私は2人姉妹の長女で妹は東京で就職、多分地元には帰って来ません。
旦那は他県なのでいずれは私の実家を二世帯でと考えてくれていたようですが、この度マイホームを購入することにしました。
理由は相続です。
私たちが家をもらった場合、父と母が亡くなった時に家と土地分のお金の半分を妹に現金で渡さなければなりません。
その上実家はすでに築20年ぐらいの言わば中古です。
修繕費などもどんどんかかって来ます。
また旦那様もどんどん年齢を重ねローンも組めなくなって来ます。。。
と考えて行った結果マイホームを建てることにしました!

まずマイホームを建てようと思う。
もしも何か言われたら上記のことを話してみたらいかがですか?(*^^*)
月々の家賃が安く済んでも今後の修繕費、兄弟への相続時の現金の為に貯金するのはバカバカしいですよ!

  • みちかまま

    みちかまま

    確かに…相続は子供だから半分ですよね…
    ちなみに、土地は祖父母が購入し、建物は両親が購入したみたいです。祖父母は義母も含めて3人子供が居ます。
    土地も相続しっかりするなら、なんだか財産分与が複雑になりそう。。
    旦那は姉が居ます。旦那の実家から一時間くらいのとこです。

    いずれにせよ、一度話あいが必要な事柄ですね。ありがとうございます。相続の面で考えるの忘れてました。(^-^;

    • 4月18日