※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しべ
家族・旦那

実親が一人暮らしされてる方いますか?実父が突然病に倒れ、入院中ですが…

実親が一人暮らしされてる方いますか??

実父が突然病に倒れ、入院中ですが状態が思わしくありません。実母はこのまま一人暮らしになるかもしれず、大好きな料理もやらなくなり落ち込んでいます。。
今は私が育休中なのでほぼ毎日会って孫の顔を見せていますが、いずれ職場復帰しなければなりません。
本当は一緒に住むか、実母がまた素敵な人に出会えれば理想ですが、なかなかすぐにというわけにもいきません。また、同居の話をしたら、迷惑かけたくないから絶対に無理と言われてしまいました。。

どうしたら良いのでしょうか…どなたか同じような経験をされた方がいればお話聞かせてください。

コメント

ななななも

私の母は17年前に父を亡くし、そこからずっと一人暮らしです。最初は父と一緒の家にいましたが、3.4年してからマンションを借りて一人暮らしをしています。最初の2.3年は気持ちの浮き沈みもはげしく、更年期とかぶり大変でしたが、今はケロっとしています。色々な集まりに参加したり、学校にいったり満喫しています。今は大変な時期ですが、時間がたつのを毎日毎日必死に進んでいくしかないです。お母さんとしべさんが体調を崩さないようにしてください。

  • しべ

    しべ

    コメントありがとうございます。
    ななななもさんも辛い思いをされたんですね。やはり時間薬ですよね…幸いにも母には孫という生き甲斐を作ってあげられたので、生きる気力を失ってしまわないように一緒に前に進んでいこうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 4月18日
YuU·͜·ೢ ⋆*

親が訳ありで別居していて
実家には父が1人暮らしでした。
トイレで倒れ、幸い命に別状はなく
右半身不随になりました。
今は杖無しでは歩けず父も母と
一緒に暮らしたいと言ってましたが
母も一緒に住めない理由が
あることから近々近所に1人暮らし
してもらいます。

今度引越しするので新居の私の家と
姉の家が
徒歩10分で行き来できる距離で
兄の家と私の家が電車で20分程で
それぞれ兄弟の家から父が住む
ところまでは車で15~20分
電車で20分の距離なので
週末は顔を出そうと話してます。

引越しと同時に娘が保育園に入り
私も仕事探すので
時間は限られてますが娘が
慣らし保育終わり求職活動の
猶予がある内に仕事探しながらでも
父に会いにいこうかと思います。

一緒に暮らせなくても
近所に住んでいるだけでも
安心できると思います^^*

  • しべ

    しべ

    コメントありがとうございます。
    ご家族がみんな近くに住んでいるとご両親も心強いですね。母も一人暮らしするにあたって家で1人で倒れたら…ということを心配しているみたいなので、たとえ会えない日も連絡だけでも取ろうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 4月18日