※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけ後に怖い夢で泣いて吐くことが続いています。体重は増えているが、心配です。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。
ここ二、三週間、授乳後ゲップをしっかりさせて寝かしつけてベッドに置いたあと30分から1時間程すると、大人で例えるならめちゃくちゃ怖い夢を見て飛び起きる感じでビクビクッとし、「ウ、ウ、ウワーーーーーン!!!!!!!」とめちゃくちゃデカい声で泣いて起きます。手の動きもモロー反射のめちゃくちゃ凄い感じです。その後、毎回必ずよだれと白い粒々が混じったものかおっぱいを吐きます。
毎日この感じなので恐らく気持ち悪くて上がってきたものが喉に詰まりそうな感じで息ができず苦しいのを解消するために泣くのか、単純に気持ち悪くて泣いてるのかよく分からないのですが、こんな風になるのはうちの子だけなのかと不安です。
おっぱいの出も良いほうなので、噴水のように吐くことはほぼないですが溢乳やよだれと白い粒々が混じったものをよく吐いてしまうのも心配で…
子供の体重はきちんと増えてますし、おしっこ、うんちともにしっかり出ています。
同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

みみ

そこまで頻繁ではなかったですが、寝かしつかけたあと、大きな声でいきなり泣く事ありましたよ!起きてなくても寝言泣き?と言うのがあるそうで、吐いたりしてなかったらそのままにしたらまた寝てました!

授乳後しばらくたったあとの白い粒々やヨーグルトのようなものは消化されたやつなので心配ないそうです☺

• りりん

りりん

返信ありがとうございます!
    ホントですか。うちはほっておくと本気泣きになっていくのでとりあえずトントンしてあやしてみて、ダメなら抱っこしてみたりおしゃぶりをつっこんだりしています…
    吐き戻しが多く寝かしつけてもなかなか放っておけないので大変です。吐いてても栄養になってるなら安心です!
    体験談参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月19日
MEGU

息子も同じことがよくあります!!
寝てくれたと思ったらしばらくして急にうわーん!!!💦と大声で泣きだしたりします💦
その後必ず吐き戻しがあるわけではありませんが、よだれも多いですし、吐き戻しは白い粒々が混じったものを出しています💦

• りりん

りりん

同じ月齢ですね😊
    よくありますか!良かった、うちだけじゃなかった…上の方が答えてくださってますが、寝言泣きというのがあるみたいです。
    うちもよだれも多いです。1ヶ月くらいから大量のよだれと指しゃぶりと吐き戻しとでいつも襟元がベタベタです😅
    最近は生活リズムが整ってきつつあるのか夜から朝まで1度も目覚めずに寝てる日もあります。お互い育児頑張りましょう‼️

• 4月19日
みなみ

同時にはあまりないですが、私の息子も毎日ありますよ。😌

白いものは消化中のミルクだと思います😌

お母さんが心配しすぎると子供に伝わるので、何かあればここの病院に行く!って決めて、電話するところもちゃんとメモにして冷蔵庫などに貼っておいて、ドンとかまえたらいいと思います!
子供に伝わると余計ひどくなると思うので😌

• りりん

りりん

同じ月齢ですね😃
    毎日ありますか💦良かった、うちだけじゃなくて…夜中にやっと授乳したのに吐き戻されてしまうとがっかりするやら悲しいやらです。
    あまり気にしすぎないように、気になることは書き留めておいて検診とかの時にまとめて聞けるようにしておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月19日