※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お仕事

土日休みが難しい店長で、保育園に通う子供がいる方への相談です。仕事と育児・家事の両立や復帰後の役職について工夫を知りたいそうです。土日は稼ぎが多いが店長不在が課題。全国展開の会社で同様の働き方をしている店長はいないとのこと。

接客業などの土日休みが難しい職の店長をされている方で、保育園に通わせているお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいです!

この状況で、仕事と育児・家事はこなせていますか?
またどんな工夫をされていますか?

私自身、店長をしていて妊娠した為店長を降りていますが、復帰後の役職や勤務時間などどうしようかなと考えています。
仕事はとても好きで、いずれは店長に戻りたいと考えています。

土日は1番の稼ぎ曜日です。
スタッフの働き甲斐やモチベーション、売上やクレーム対応などに多く関わる曜日です。店長不在というのが引っかかっています。

全国展開の会社ではありますが、実際にそういった働き方をしている店長さんはいらっしゃいません。

復帰は、まだ先なのでやってみないとわからないところですが、参考にお聞きしたいです!
宜しくお願い致します!!

コメント

めるめる

自営で接客業です。
土日は一番稼ぎどきなので、土日もやっている保育園に入れました。
ただまだ慣らし保育中で、熱が出て休んだり、早くお迎え行ったりで正直今は仕事にならないです。。

• わか

わか

産後1年間は育休取るので、その後を考えていますが、やはり呼び出しは多そうですよね。実際に、そういったパートさんをたくさんみてきています。わかってはいても、何かいい方法がないかとモヤモヤです。笑
    妥協する所だとは思うのですが、、、

お速いお返事ありがとうございます!

• 4月17日
  • めるめる

めるめる

はじめは仕方ないとわかっていながらも周りに迷惑は多少なりともかかっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。。土日やってる保育園ではありますが、予定表提出すると、土日も来るんだね、お友達かなり少ないけど、、と言われて、土日やってるから選んだ保育園なのに、、、って感じです😭

• 4月17日
  • わか

わか

そんなこと言われるんですか!?
    いろんな家庭があるのに、、、
    そんなこともあると、尚更土日は働きにくいですね。

• 4月17日
グリチョコ

土日祝日関係なしでシフト勤務、夜勤もある仕事してます。
4月から保育園に行っていますが、土曜は保育園、日曜は旦那に頼むしかないです(>_<")
代わりに平日休みや早番の日は早くお迎えに行けます。
しばらくやってみて、本当に無理!ってなったら、私は職場を変えようかな…と思ってます(T_T)

• わか

わか

やれなくはないですね!
    うちの場合、旦那さんも土日休みがなかなか厳しく預ける人がいないというのも悩みの1つです。
    やはり、土日預けられる保育園利用が1番よさそうですね!

参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!

• 4月17日