※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
お仕事

出産後8週間で育休なしで復帰した方、どうでしょうか?家にいるより気分転換になり、良いこともありますか?

出産後8週間で、育休取らずにお仕事復帰された方いらっしゃいますか?

上司との話の流れでは、遠回しに育休までは取れなさそうなこと言われてます。
規定では育休制度あるとなっているのですが…やっぱり中小企業だと仕方ないところなのですかね(›´ω`‹)

仕事から帰ったら、2、3時間で寝かしつけの時間になりますよね。寂しいような気がします。。
2カ月しか赤ちゃんと一緒にいれないなんて、そこまでして働く意味あるのかな?と、なんだか落ち込んでしまいます。

産休後すぐにお仕事復帰された方、どうですか?全然やっていけるものですか?家にこもるより気分転換になって逆に良いとか、良いこともありますか?(>_<)

コメント

まる

私も育休なしで復帰予定です!育休も取れる環境ですが、夫が専業主夫になるので頑張って稼がないとです(^_^;)会社の先輩も育休数ヶ月だけで復帰した方もいますが、自分の生活にメリハリがついて良いし、赤ちゃんも物心ついちゃう前に早く保育所に慣れるので問題ないと言ってました。

あずまさんはお仕事好きじゃないですか?私は仕事も好きなので、早く仕事復帰することに戸惑いはないです。
あずまさんにとって、仕事がお金を稼ぐ以上の意味が無いのなら、赤ちゃんと一緒にいることを優先しても良いのかな?と思います。もちろんお金を得ることは大切ですが!時間と赤ちゃんの成長は戻ってこないので!

赤ちゃんは、帰宅後、週末にいっぱい可愛がる予定です♡そうじゃなくても、今お腹の中で一緒にいるので、今のうちにいっぱい声かけたり撫でたり、コミュニケーション取ろうと思ってます!

• あずま

あずま

仕事は割と好きです!みんないい人なので働きやすくはあります!

私の周りの友達は専業主婦だったり、1歳まで育休取れてたりするので、2カ月復帰って早いな〜羨ましいな〜と思ってしまって😭
    前向きな意見を頂けて励みになります✨生活にメリハリか〜〜なるほどです。帰宅後や休日に子供との時間を大切にしなきゃですね。
    お互い頑張りましょう!

• 10月19日
  • まる

まる

働くことにポジティブなら良かったです♡(^o^)今私はまだ産休前ですが、少し忙しかったり残業があったりしても、今日働いた分だけ、教育や服、御飯等、赤ちゃんにより良い環境を与えられる!一生懸命働くぜー!!との気分になってます笑いつも隣にいるお母さんも素敵ですが、一緒にいる間いっぱい可愛がってくれるイキイキしたお母さんも、赤ちゃんにとっても良い影響が出るはずです(´▽`)ノ
    頑張りましょうね!!

• 10月19日
ぽん

私も育休は前例がないから取れないと言われました!
でも「市役所で相談したら必ず取れるはずだと言われて、それでも取れないようなら市から勤め先に確認しないといけないって言われたんですけど、やっぱり駄目ですか?」と聞いたらかなり嫌な顔されましたが取れました!
働くペースにもよりますが、私の場合週6勤務で9時から20時まで、休憩30分、残業月30時間、というちょっとブラックめな会社なので、早々の復帰は考えられませんでした。
でも無理なく両立出来るなら、家にこもってるよりいいかなって思いますよ!

• あずま

あずま

イヤな顔されるなんて悲しいですね😭それでも頑張って勝ち取ったんですね!!すごいです!私そこまで強く言えないかもです…😥

激務大変ですね。復帰後大変かと思いますがお体に気を付けてください(>_<)

• 10月20日
i.you

育休って大事ですよ☆
私はキッチリいただく予定です!
すぐに保育園いれられるかわからないですし、熱出したりなにかあったときに仕事休「まなければならなかったり、なにかと心配事も出てくるかと思います。

ちなみに、ご主人が育休取得した場合は、ご自身は取れないようですが、なにもない場合は取れるはずです!育休はもらえるはずです!会社からなにか育休とれない理由聞きましたか?
実は、人員不足とかであっても会社が育休を断るのは違反らしいです。
自分から希望してるならいいと思いますが、そうでないのであれば確認してみた方がいいと思います!
会社のためではなく、自分とおなかの赤ちゃんの子のためですね(*^^*)

ネットで書いてあったので参考まで。。
下の部分に注目です!

• あずま

あずま

育休バッチリ取れるの羨ましいです!とても良い会社に勤められてるんですね(>_<)

育休取れない理由は、やはり人員不足ですかね。。あんまり長く休むようならアルバイト雇わなきゃと言われました😥私もなかなか強く希望を言えなくて…💦でも権利はあるはずだし、もう少し頑張って希望を言ってみます。

• 10月19日
  • i.you

i.you

私が行ってる会社が良いかどうかはわかりませんが、今は何かあればマタハラなんて言われる時代なので、そういうことも会社としても心配しているかもしれませんね。
    会社は産休・育休については調べて確認してみると言われてまだ、きちんとした手続きなどはしていませんが、ウチの主人が経営の仕事をしてるためその辺は詳しいので、ちゃんと会社に話してきてと言われてます。私も最初は少し勇気がないと聞けませんでした。。

確かに育休は1年くらいとることになるので、当然、その間は他の人を雇わないとならないと思います。
    今は、つわりがひどいので仕事は時間短縮してもらってますが、夕方から出られる人を増やしたり会社で工夫されてるような気がしてきて申し訳なく思います。
    やはり、会社に対して前向きな姿勢をしめしながらお願いするのが一番かもしれません。今はお言葉に甘えさせてもらって復帰したときにそのぶん、お返しできればと思ってますし会社にはそう伝えてます。

あずまさんのおっしゃるように権利はあるので、出来ないはずはないです!
    多分、そういう育休について相談出来るところ役所とか県でやってるとこもありそうな気がしますが、お互い働くママ!!頑張りましょうね♪

• 10月19日
マイメロディ

私は育休とれないので、産休あけたらすぐ仕事です⸜(⌓̈)⸝
しかも自宅安静中に職場が変わってて一から覚えなおし…(・_・;

幸い、自営業なので旦那、父、親戚がいるので赤ちゃんも連れて職場に行けます。
でも4月からは保育園に預ける予定です(⍢)
保育園には早めに入れといた方がいいと周りの子供達見て思いました⸜(⌓̈)⸝
個人差もあると思いますが成長具合が全く違くて、やっぱ協調性など早めに身につけた方がいいのかなと(⍢)
後は、私が育児疲れしないかなと…笑
まだ育児した事ないですが、お金に不安があるよりか若いうちに貯金もしておきたいですし(⍢)

小さな会社だとやはり育休まで取られると違う人入れた方が…となるそうです⸜(⌓̈)⸝
産休と合わせると約1年半程いませんからね…
うちの会社はそういう方針ですが
私が身内だから許してもらえる環境です(>_<)

• あずま

あずま

自営業だと融通がきくのですね!
    確かに協調性など身につきそうでいいですよね。
    育児疲れやお金のこともあるし、やっぱり働いた方がいいですよね(>_<)お互い頑張りましょう!

• 10月20日
すみれ

育休取らずに仕事復帰しました!
私の職場も人員不足で、みんな育休取らないで産休だけで復帰してます。と言われ、一年休まれると困ると言われたのでこちらも強く育休取りたいと言えず…
なのであずまさんの気持ちすごくわかります!
産休のみで復帰してみて、やっぱり育休取りたいと言えばよかったとすごく後悔しています。子供の成長をずっとそばで見たかったなとすごく思いますし、やっぱり仕事と育児の両立はとても大変です>_<

私の周りもみんな一年育休とってたり、専業主婦なので羨ましいです(;;)
なので私は次二人目できたときは育休とるか、退職も考えてます!

• あずま

あずま

気持ちをわかってもらえて非常に嬉しいです(;;)
    育休の権利はあるはずなのに、取れないなんておかしいですよね。
    妊娠報告のとき半年休みたい希望を言っていて、まぁそれは追々決めようねと濁され、今回再度確認したら私の希望は流されてて悲しいです😭
    経験者のお言葉身にしみます。大変な中頑張っていらっしゃるんですね😥それももう9ヶ月も…!!本当にお疲れ様です。尊敬します。
    私、もう少し頑張って主張してみます。半年はムリでも、首が座るまでとかお願いしてみます。すごく勇気いるし、パワーがいるけど戦ってみます(>_<)

• 10月21日