※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そやまま
ココロ・悩み

産後のサポートについて旦那と話し合っていますが、旦那が仕事で疲れているため心配です。自分たちでやりたいと言われても信用できない状況で、産後のサポートが不安です。

吐き出させてください。
現在、2歳10ヶ月の男の子がおり
妊娠7ヶ月です。
上の子の保育園の関係で里帰り出産はしません。
旦那の実家も私の実家も車で1時間半の距離で
実母は病気で要介護の状態です。
1人目帝王切開だったので、次も予定帝王切開です。

産後の計画を旦那と立てているのですが
退院してからしばらくは宅配弁当を頼もうと提案すると
俺が作る!と言い
旦那はシフト制の仕事なので
保育園の送り迎えはファミリーサポートでお願いしようかと言うと
俺が何とかする!と言い...
やれることは自分たちでやりたい!親や兄妹にも家族があるから自分たちでしよう!と言われます。
でも実際は最近は仕事で22時になることが多く
疲れて朝は全然起きてくれません。
休みでもずっと寝てます。
そんな人なので自分たちですると言う言葉が信用出来ません。
私だって出来れば親、兄妹に助けて貰わず
夫婦で頑張りたいです。
だけど、仕事そんなに休めない!シフトのワガママもこれ以上言えない!とか言い始めます。
少し前に、有給消化しろって言われたから適当に休み取るね~と言っていたんですが
産後の大事なときに取ってよ!って思っちゃいます。

でも旦那は仕事好きだし、リーダーという立場だし
そんなワガママ言っちゃいけないて思うと
自分でもどうしたらいいか分かりません。
産後の自分の体の状態もわかんないし
でも上の子に寂しい思いはさせたくないです。
だから産後だろうが手術後だろうが
私が頑張って家族支えればいいんですよね、きっと。

出産が不安すぎる。。。

コメント

かおり

ん?退院後は貴方が料理をするのはなしなんですか?

  • そやまま

    そやまま

    旦那が作ると言っているのですが、無理だと思うので宅配弁当を提案しています。
    まだ結論が出ていない所です😖

    • 4月16日
りんご

確かに、誰がに頼らずに頑張りたい気持は分かりますが、ただ現実問題難しいのではないかなと思ってしまいます💦
仮に朝、昼、夜の食事はなんとかできたとしても、子どもの送り迎えの時間もありますし…
旦那様は毎日早退とかしないと難しいのでは無いかなって😣
ファミリーサポートを使いたくない理由とかあるんですか❓
そやままさんが迎えに行くのは難しいって事…
術後の身体の事理解してくれているのかなって思ってしまいました💦
ごはんの事も毎日作るの結構大変ですよ😵
なんでも自分でするのは限界があると思います😞

  • そやまま

    そやまま

    そうなんです😖
    ご飯よりも息子の送迎が1番悩んでて
    19時までに行ければいいよね!と言っているのですが
    さすがにそれは可哀想すぎて💦
    ファミリーサポートは不安みたいです💦
    2.3週間でいいから仕事より家族を優先して欲しかったです😖

    • 4月16日
  • りんご

    りんご


    ファミリーサポートを一度利用してるとかできないですか❓
    おためしみたいな感じで❕
    例えばあさだけ使ってみて、夜は普通に迎え行くとか❕
    後はやはりご家族の方に頼るしかないのかなって思ってしまいました💦

    • 4月16日
  • そやまま

    そやまま

    恐らく夕方は家族かファミリーサポートに頼らなければならないと思います😖

    • 4月17日
  • りんご

    りんご


    後はごの方に話をして頼って大丈夫だよって言ってもらうとかが一番いいかもしれないですね😊

    • 4月17日
  • そやまま

    そやまま

    そうですね😖
    夫婦共倒れする前に頼る決断をしてほしいです💦

    • 4月17日
nana9110

そやままさんの言うとおり、宅配弁当&ファミサポで良いと思います😄

旦那さんに料理や保育園の送迎は難しそうだけど、ファミサポは早めに準備しないと、「当日、突然」の対応は難しいです💦

間に合わないと大変なので、旦那さんには「念のため」と言って、準備を始めておくのはどうでしょう? 😄

  • そやまま

    そやまま

    私もそう思って登録だけでも勝手にしとこうと思っています😄
    知らない人に頼むのは確かに不安あるけど
    朝早く1番に預けられて、夕方最後まで迎えに行けないのは
    やっぱり避けたい所なんですよね😖

    • 4月16日
  • nana9110

    nana9110

    私は、産後3ヶ月まで、上の子の保育園の送迎をファミサポさんでお願いしました☺️
    援助会員さんと子供との相性を事前面談で確認できますし、日々の様子も逐一教えていただけました。うちの子は、援助会員さんを大好きになり、家族ぐるみでお付き合いするようになりました😄
    登録だけでもしておくと安心できると思います☺️

    • 4月17日
  • そやまま

    そやまま

    利用をきっかけに仲良くなったりすることもあるんですね😄!

    • 4月17日
まりゆひ

何人目でも出産や産後のこと考えると不安になりますよね。
そやままさんはとても素敵なお母さんですね!上の子に寂しい思いをさせたくないと頑張り、旦那さまの事もしっかり支えて素敵です。
でも、人間って辛くなればなるほど人に助けてって言い出しにくいものだと思います。特に産後だとママだししっかりしなくちゃって思ってしまうんですよね💦
旦那さまがサポートしてくれると言う言葉は有難く頂いて
一応困った時のサポートを考えて用意しといてはどうでしょう?
旦那さまには、頼りにしてるからお願いねと言ってめっちゃ頑張ってもらいましょう!

  • そやまま

    そやまま

    毎日毎日不安でたまりません。
    実父、妹、義父母と皆産後の協力してくれるつもりでいるのに
    旦那が頭下げきれなくて...
    旦那のこと、頼りたいのに心配ばかり付きまとって
    素直に頼れない自分に腹たちます💦

    • 4月16日
  • まりゆひ

    まりゆひ

    家族もできる限りサポートしてくれそうなんですね!こっそり頼んでおきましょ☺️
    上の子の休みのスケジュールや1日することを紙に書いてはっときましょー!1人ではたいへんなのが少し解るかも?笑
    わたしも以前は何もお願いできなくて自分で自分を苦しめてました💦頼ったら意外と出来てました。笑
    旦那は何をしていいかわからないから、頼られやな出来やんって言ってました。確かに。
    頼る勇気も必要みたいです。もちろん旦那さま意外にもいっぱい頼りましょう!上の子のケアや家事は落ちつけばいくらでもやれます!それまでは何よりお母さんの体と赤ちゃんを優先させてあげて下さいね☺️

    • 4月17日
  • そやまま

    そやまま

    思いきって頼ってみなきゃですね!!
    出来ないて思ってるから歯がゆいけど、頼ってみます😄

    • 4月17日
ママリ

旦那様やる気があるのはわかるけど、行動が伴ってないですね…それに実際全部こなすとなると、相当疲れるしストレスもたまるはずです💦
経験がないのであれですが、帝王切開は術後が大変ですよね。私は素直にファミリーサポートとかお弁当お願いした方がいいと思います💦
旦那様は仕事しながら、お子さんのご飯もちゃんと三食作れるんですか?今までしてきてないのであれば、いきなりは無理だと思いますが…😞

私も今年3人目を年子で出産予定ですが、産後1ヶ月過ぎても、今回初めてファミリーサポートやお弁当頼もうかなと考えています😅
全部一人で頑張ろうとしても体は回復しないと思います、旦那様の説得頑張ってください💦

  • そやまま

    そやまま

    旦那は元々短気なので息子のイヤイヤや超早起きに付き合いながら
    家事していくなんて無理なんです💦
    年子3人目も大変そうですね😖
    説得頑張ります!!

    • 4月16日