※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

1歳の男の子が便秘で困っています。便秘改善にはオリゴ糖が効果的ですが、適切な量はわかりません。どれくらい与えればいいでしょうか?

1歳の男の子なんですが最近よく便秘になり病院で薬処方されたんですがいまいち便が柔らかくならずウンチするたびにギャン泣きします。かなり固いです!
便秘改善にいい食べ物ありますか?
オリゴ糖などありますがどれくらいの量を与えていいのかわかりません^_^;

コメント

けんぴ

うちの子も便秘です(´;ω;`)!!
4日5日出ないなんてこともたまに…

水を多めに飲ませる
乳製品が苦手なので、イチゴオレやココアなど牛乳入ってるものを飲ませる
野菜を多めに食べさせる

などをしても出ないときは
オリゴ糖1滴を水に混ぜて飲ませてました。
出なかったときは1滴ずつ増やしましたが…

あとはお腹のマッサージですかね…。お出かけが多くても出せるタイミングがつかめないようなので、お家でゆっくりしながらマッサージしてました🙌!!

• とん

とん

麦茶や白湯は飲まないので牛乳を飲ませてます。
    どれくらい牛乳を与えていいのか分からないので一日200ミリだけにしてます。水分補給が出来てないんですね^_^;
    お茶を飲んでくれたらいいんですが^_^;今日は少し野菜多めにしてみます!

• 4月16日
どれみちゃん♪

うちは牛乳好きだからか常に便柔らかいです。

• とん

とん

1歳なら一日牛乳の量はどれくらいいけますか?

• 4月16日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

どれくらいが適正かは分からないけど、欲しがるだけあげてます💦

• 4月16日
  • とん

とん

ありがとうございます!
    ジュース与えるより牛乳を与えた方が便が少しでも柔らかくなるかもしれませんね(^^)/
    肛門にウンチが詰まったのを見て正直びっくりしました!開きっぱなしになって綿棒で一粒ずつ取り除いたぐらいなんで早く便が柔らかくなるように色々試してみます!

• 4月16日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

痛いんでしょうね〜。
    それ見るのも辛いですしね。
    頑張ってるとき綿棒でグリグリ刺激してあげたら出やすいと習いました。
    幸いやる機会が無かったですが‼︎

• 4月16日
ブブキ

うちも便秘ちゃんです😭
「ぎいいいい!」って顔真っ赤にしてギャン泣きしながら踏ん張る姿、かわいそうでかわいそうで…

病院行って薬飲ませ始めたところです!
今まではほうれん草、りんごのすりおろしを食べさせることで柔らかうんち出せることが多かったです!
なので、食べ物だとそういうのが効くのかなと思います!

便秘を最悪までこじらせたレベルの話を小児科の先生に説明されて、青ざめました…
絶対治してあげたいです😭

一緒に頑張りましょう!

• とん

とん

ありがとうございます!
    離乳食が進み色々食べる事は嬉しいですがあの便秘だけは辛いです!
    私も便秘なんで^_^;
    あの肛門全開に開きさけそうなのを見てしまいギャン泣きして出してる姿は見たくないので^_^;
    色々試して柔らかめのミニバナナぐらいが出るように頑張ってみます!

• 4月19日