※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

かなり愚痴のようになってしまうので不愉快に感じられる方は見ないでく…

かなり愚痴のようになってしまうので不愉快に感じられる方は見ないでください。

さっき、仕事中の旦那と電話をしていたのですが、突然お宮参りの話になりました。
旦那が義父と電話でお宮参りの話になったみたいです。
いつ頃いくのか、一ヶ月前に言ってくれれば休みを取って一緒に行けるからとの事だったみたいなのです。
正直、私は義父と義父の内縁の奥さんが苦手です。
特に内縁の奥さんにはいい印象がありません。
私の母もあまり旦那の義父と内縁の奥さんにはいい印象がないみたいです。
今まで、入籍した時も引っ越した時も何を言ってくるでもなく、全て私の母や叔母や弟が引っ越しの手伝いをしてくれたりお祝いって形で家電などを買ってくれたりとしてくれてました。
引っ越した後に旦那の実家に行っても義父や内縁の奥さんや兄弟(旦那は長男で下に4人弟がいます)もお祝いを言うなり何かしてくれるなりって言うことは一切なく、むしろ、義実家の面倒ごとに巻き込まれて新婚で引っ越したばかりの家に三男を預かって一緒に生活するハメになったこともあります。
(私の母には言っていません。新居を探す手伝いもしてくれて、お金がたまるまで旦那が私の実家にいれるように父に交渉してくれたのも母なのでこれ以上迷惑かけられなかったので)
結局、三男は私が見つけてあげた職場を2ヶ月ちょいで飛び、うちに入れる家賃(月3万です。食費までは払えないだろうと旦那にいわれたので貰ってません)も散々文句言われた挙句いなくなっ月の分は入れてもらえませんでした。
その事に関しても義実家から謝られたりってことは一切ありません。
とにかく、私が思っている常識とかけ離れているんです。
私的にはお宮参りの話をされた時に、「え、来るの?」って感じでした。
旦那には言えませんけど…
流石にここまで何もなく、子供のことを聞いてくるでもなかったので興味がなくて来ないものだと思ってました。
お宮参りに来るってことは、お祝いとかも何かしら持ってくるんだよね?と気になってしまいます。
私の両親(特に母)はそーゆーのをかなり気にするので、私がいらないと言ってもお祝いの何かを用意しちゃいます。
ちなみに、母からは水天宮に行った際の腹帯などのお金や入院予約金も出してもらってます。

長くなりましたが、ここまで私の実家と旦那の義実家の対応の違いがあるのは普通なのでしょうか。
お宮参りとその後の食事は産まれるまで色々と支えてくれたお礼もかねてなのだと思っていたので、何もしてくれていない義実家も呼ばなければ行けないのかと思ってしまうのですが、やっぱり変と言うか、ひねくれてますよね…
正直、義実家の人には子供を抱かせたくないです。

コメント

みーママ

私も義母にはいい印象がなく
子供が生まれた今では
DNA鑑定してから家に連れてこいって言ってきてます。
まず旦那側の考えと私側の考えが違うのですが義母に旦那の子供じゃないとか言われてる時点で私は義母に子供を逢わせる気もさらさらないですし
私自身も義母に会う気全くないですよ😁
お宮参りも旦那と子供と3人でするつもりです!

ちなみにけいさんと同じように私側の家族はお祝いも沢山してくれるし
今里帰り中なので面倒もすごく見てくれています!
旦那側の家族はお祝いどころか
子供のことに関して、顔も全く似てないなど最低な事しか言ってきません。

常識知らずの人間と関わったら自分までもが常識知らずの人間に見られてしまうので私なら関わりをなくします!
もちろん旦那にはちゃんと伝えますよ!

ぷに子ママ

素直に旦那様に打ち明けて良いと思います。
うちも私の実家からの援助をもらうばかりで、主人の実家には雀の涙程度
あるかないかです。

子育てのことや他の事でも
私とは価値観が違いすぎているので

『悪いけど、貴方の実家にはなんの援助も受けてないから、家には絶対呼ばないで欲しいし、帰省しても顔を見せるだけで泊まるのは嫌だ』

って伝えて了承もらってます。

けいさんのご主人様が
ちゃんと味方になってくれるといいですね🍀

ゆり

私は、旦那の実家に同居してますが...お宮参り、七五三、お参りと写真撮影だけだったので、呼んでません!笑
実家の母は、どうしても来たいと言うのでカメラマンを頼みました🤣
保育園に行くようになっても、親子遠足や夏祭りわ旦那が行けない時は実家の母に頼んでます!そのくせ、運動会や発表会には来たがります!
一緒に住んでますが、一緒に家を出た事はありません!笑
別に見に来てくれなくてもいいと思ってます!