※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ☆
妊娠・出産

産後湿疹で皮膚科で処方された薬を授乳中に飲むか迷っています。同じ薬を処方された方の体験を聞きたいです。

産後湿疹についてです!
生後11日の子を、ほぼ母乳で育ててます!
出産前よりあった痒みが出産後に増し、掻いてしまったのもあり、赤い発疹が出てしまいました💦
特にお腹が酷いです。。。
こんな痒み・湿疹は初めてで、我慢ができなくなったので今日皮膚科へ行きました!
(産婦人科へは連絡し、皮膚科でも大丈夫と言われました!!)
一番酷いお腹の炎症が体内から全身にまわってるんであろうということで、飲み薬と塗り薬を処方されました。
授乳中でも大丈夫とのことで。。。
けど薬剤師さんには、一応薬のメーカーは授乳中は気をつけるようにと書いてると言われ💧
先生の経験等での処方なので、飲むなら授乳後にしといたほうがより安心ですと言われました。
けど、そんなこと言われたら飲むのためらいます😖
フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg
というお薬です。
授乳中で同じお薬処方された方がいらしたら、お話聞きたいです!

コメント

シロちゃん

抗アレルギーの薬ですよね。花粉症でも処方されます。(^-^)
授乳中は抗がん剤など特殊な薬以外には大体の薬は飲めると助産師さんからいわれました。
私は同じ薬飲んでます。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

同じく授乳中ですか?
    飲む時間を考えたりしてますか??
    薬剤師さんも一応注意書きがある為教えてくれたのはわかるのですが…
    とりあえずは塗り薬で様子を見ようかと思ってるところです!

• 4月16日
  • シロちゃん

シロちゃん

もちろん授乳中です。
    ウチは生後10日です。
    私は看護師ですが、1番ひどい時に薬を飲んでしまえば後は良くなるだけなので飲んでおいたほうがいいと思いますよー

• 4月16日
  • ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

看護士さんなんですね!
    同じく授乳中で飲んでおられるということで、少し安心しました!!
    飲むにしても授乳後にして少しでも安心しようと思います☆

• 4月16日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません、質問させていただいてもいいでしょうか😭

私も産後湿疹の症状で、オロパタジンを処方されましたが、授乳中なのでポララミン にしてもらって飲んでいます。
どれくらいの期間飲まれていましたか?
授乳中OKでも長期間はダメなんじゃないかな時になって…
参考までに教えていただけると幸いです。。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

返事が遅くなってしまいすみません💦
    結局、3回ぐらい飲んだだけでした😌
    やっぱりお薬は怖くて。。。
    なので塗り薬だけで治しました!
    って言っても、今思えば里帰りで実家にいることのストレスだったように思います。。。
    自分の家に戻ると次第に良くなっていきました!!
    参考にならなくてごめんなさい🙇

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😭👏👏治られてよかったです😭👏👏👏メンタル面でのことって身体にでますよね!!
    参考になりました!!ありがとうございます!!!

• 1月14日