※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
ココロ・悩み

貧血の症状について相談です。Hb10くらいで疲れや動悸、立ちくらみが出ることはありますか?

貧血の方いますか??
去年の職場健診でHb10.4くらいだったんですが、正常から多少さがったくらいで、こんなの平気だわと思って放置してたんですが…
最近になって疲れやすく、たまに動悸がしたり、たちくらみがするようになってきました。
今まではなんともなかったのですが…
Hb10くらいでも、こんな症状が出た方いますか??

コメント

まい

去年の健診から数値が下がっている可能性はないですか??
私は、ちょっと貧血気味から翌年の健診で精密検査の判定が出るくらいの数値になってました😭

•  3児のmama

3児のmama

そんなことがあるんですね😢
    3人目産んでから貧血が改善されてないようで…
    その後検査されて鉄剤とか飲みましたか??

• 4月15日
  • まい

まい

貧血辛いですよね💦
    特にその時の写真は全部肌が青白く、食欲なく、毛も抜けましたし、爪に線ができました😭
    まだ独身の時で妊娠もしてなかったのですが、私は検査の結果、鉄欠乏性貧血だったので鉄分補給を言われました😅
    鉄剤だと副作用が出るから…と、サプリメントの容量守らずに大目に飲んで!と言われ…1年で改善できました✨

• 4月15日
  •  3児のmama

3児のmama

経験談、とても参考になります。
    貧血がこんなに辛いと思っていませんでしたし、自分とは無縁だと思っていました。
    よく中学生の頃、立ってて気分悪くなる子がいて、よわっちーなーなんて思っていましたが、今じゃその気持ちがわかる気がします😢
    サプリメントだと気分悪くなったりしませんでしたか??
    レバーとか本当に苦手で…

• 4月15日
  • まい

まい

貧血辛いですよー😭常に体怠かったりしますよね💦
    私もレバー苦手です😭
    おやつはプルーンにして、サプリメントはヘム鉄と、普通の鉄分両方摂取してました!
    ヘム鉄は即効性はあるけど、持続性がないらしく…鉄分は即効性は無いけど持続性がある…とかで、両方飲んでました😅
    サプリメントは特に副作用無かったです!
    それでかなり改善されたのに妊娠中の貧血で鉄剤処方されてしまいました😭

• 4月15日
mocci。

妊娠して、8週目位から貧血になりました。

何回か酷い目眩になり、あとは食後などに動悸が酷かったりしたので、張り止めの副作用だと思っていたのですが、張り止めを飲まなくても症状があったので、不思議に思っていたら、8週目の血液検査で、数値が10まで下がっていました。

妊娠前は12~14ありました。

鉄剤を飲んでいますが、この前の検査ではまだ改善されていませんでした。

臨月なのもありますが、とにかくだるいのと、息切れ、動悸があります。

妹も妊娠中、貧血になり、鉄剤を飲んでいましたが、出産後に治ったそうです。

私も出産後も、サプリメントなどを飲んで気を付けようと思っています。

•  3児のmama

3児のmama

なんか、めまいふらつきがあり、横になっていれば全然平気なのですが、最近、たち仕事してると横になりたくなるようになり…運動不足で体力が落ちたせいだ、なんて思ってたら…
    同僚にまぶた見てもらったら、白っ!貧血だよ、それ、と言われ、そう言えば去年の職場健診でひっかかってた、と思い出したのです。
    私も元々が13くらいなので、10だと症状出るものなのですね。
    私も妊娠中は貧血になりましたが、一人目二人目はちゃんと回復したのに、三人目にして改善してないようです。
    鉄剤も気分悪くなるので飲みたくないですが、もうそうも言ってられないですね…
    明日、内科受診してみようと思います。
    出産頑張ってくださいね☆それこそ母乳は血液なんで、貧血注意ですね😢

• 4月15日
マカロン

貧血持ちです(;o;)
二人とも大きめで生まれて出血量が多くでも完母だったのでもうフラフラめまいがひどい、生理の時は寝込むくらい生活に支障が出ます😿😿

内科で薬もらったんですが副作用がひどく産婦人科で2週間に一度注射打ちに行ってます😆

•  3児のmama

3児のmama

ヘモグロビンの値どれくらいですか?
    貧血辛いですね😢
    私もそう言えば、3人目半年だけですが完母で育てたのを思い出しました、もう2歳ですが。
    フェロミアは私も気分悪くなるのでできれば避けたいのですが…
    注射だと平気なものでしょうか??

• 4月15日
  • マカロン

マカロン

11だった気がします(;o;)
    完母だと献血と同じとか聞いてたけどどっちもおっぱい大好きで体調崩しながらも頑張りました😵

注射わたしは結構体に合ってますが
    気休めな時もあります😅
    サプリや食材も気休めですよね🙄

• 4月15日
  •  3児のmama

3児のmama

11だとギリギリ正常値くらいですね。それでも症状が出るのですね😢完母も大変ですね😢
    わかります、サプリも食材も気休めですよね😢
    なんか、今でこれじゃちょっと更年期が心配になってきました。

• 4月15日