※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
ココロ・悩み

里帰り中のストレスが溜まり、家族との関係に悩んでいます。自宅に帰りたいが1人になる不安や母との関係が問題。ストレス軽減方法を相談中。

あー、とうとうストレスが溜まりに溜まって、旦那の前で爆発してしまいました。里帰りが嫌で自宅に帰りたいけど、日中1人になるから心配。1ヶ月健診までは車の運転しないでくださいと産院に言われてるので、買い物にも行けないし。日中実家にいれば優しいひいばあちゃんがいて、私が仮眠したいときは抱っこしてくれています。問題は実母‼️私は元々母のことが好きではありません。病気がちな弟のことばかり気にかけて私のことは放置してきました。放置してるくせに飲みに行って帰りが遅いと、毎回楽しい最中にまだ帰らんの?メール。マジうざかった。20歳超えたら自己責任やけ、どうでもよくない?と思い、そんな母から逃げたくて一人暮らしをしようと物件を探したこともありました。そして今回の里帰り。私は元々躁鬱病の既往があります。眠れなくなって鬱になりました。きっとそのことがあるから、夜眠れなくて台所でお湯飲んでたりしたら、まだ起きとるん⁉︎はよ寝なさい、赤ちゃんが寝とる間に寝らなと何度言われたことか。妊娠後期から前駆陣痛で夜中ほとんど寝てない生活が出産後も続き、入院中睡眠薬を処方され、退院時もいただいて、最近は毎日飲んで寝ています。それでも寝てるの1時間半ぐらい。でも深から寝てるから疲れ自体はとれています。ただ元気な時間が長時間は持たなくて、0時に起きたとしたら、昼ごはん食べて昼寝して復活。沐浴して体力つかって昼寝して復活するのがいつものルーチンです。体きついですけど、何とか毎日それで生きていっています。なのに、毎回夜何で寝ないのかの話ばかり。育児方法についても昔のやり方を押し付けてくる。いまは違うと言ってもどうじない。弟は弟で自分のことしか考えてない。まだ産後2週間。この時期ってまだ昼間横になる暇あれば横になった方がいいんですよね?赤ちゃんのお世話、家族の洗濯、お風呂掃除などしてたら、横になる暇なんて少ししかありません。毎日大量の洗濯物。大人の分と子どもの分2回の洗濯。赤ちゃんはさんで母が隣に寝ているので、夜泣きしたら起きる母。母まだ働いているので、少しでも楽をさせてやろうと朝からせっせと洗濯。眠れないから5時に開始。お母さんが起きたときには洗濯物干し終わってます。それに対してもお礼の一言もなし。産後は休んでないと子宮の回復に悪いのでは?休めの一言もありません。近くのドラッグストアに行ってくると言えば、産後だから長時間外に出るなと言われ、すぐそこなのに行けず。とまぁ、とにかくイライラするわけですよ。こんなんなら自宅帰った方が洗濯物はるかに少ないし、授乳も自分のペースでできるし、ストレス減るから帰った方がいいんじゃないかと思う反面、ひいばあちゃんの手伝いがないということは、赤ちゃん泣くなか昼ごはん作らないかんということで、1ヶ月経つまでは自信がない‥やっぱ1ヶ月は我慢しておった方がいいんでしょうね。母と弟の言うことは無視して、家事も手伝わないでいたらいいんでしょうかね?土日だけ、自宅に帰るのもありかなーとも思います。どうしたらストレス減りますかね?ちなみに弟には強く言ってるんですが、母にはむかったことはあまりありません。言いにくいです。

コメント

小春

何のための里帰りなんでしょうね?😅
ひーばあちゃんが居るから
助かってるようなもので、居なかったら家の事を主さんは1人でこなす。
事になりますよね?💦

産後1カ月はしんどいんですよ…
洗濯、ごはん等、助けてもらう為に
里帰りするのに、、、

早めに本宅へ帰って、ひーばあちゃん
を連れてきて手伝ってもらう可能性は無理ですか?💦

今のままじゃ、何のために
帰ってきたのか、、、
ストレスと育児疲れ、家事疲れを
溜めて持って帰るだけですよ💦😖

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

まさにそれです‼️赤ちゃん抱っこしてもらったり面倒みてもらってて迷惑かけてるなーと思って、初めは赤ちゃんの洗濯だけしていたんですが‥夜泣きで寝れない母を気遣って洗濯始めたらするのが当たり前になり、ふーふー言いながらやってるのが現状です。ご飯はひーばあちゃんが作ってくれているので、とても助かっています。

• 4月15日
まめのん

いくらお母さんが働いてるとは言え、床上げも済んでないのに家事をやらせるのは里帰りの意味がまるでないですね😭

それなのにいちいち口出しされるとストレスたまりますね。

昔の育児を押し付けてくるなら、昔の母親は娘が出産したらトイレの後も水で手を洗わせない(3週間は水を触るのは良くないとされてるから)くらい気をつけてたというところこそちゃんとやってほしいですね😤

お昼ご飯作るのは大変かもですが、出来合いのものやレトルトもありますし、実家にいるよりは良い気がしました💦

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

お昼ご飯はひーばあちゃんが栄養のあるものを作ってくれています。

• 4月15日
進撃の赤ちゃん

私なら帰ります😭
帰ってしまえばなんとかなるものです😂
ストレス溜め込むより、はるかにマシです😂

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

そうなんですね。一人で育てれるか不安で‥。

• 4月15日
あづ

自宅に帰ったほうがめぐたんさんの体も休まりそうですね、、、

産後もホルモンバランスくずれるし、心配です😨

休めないなら帰る意味がないような。
かえることはできないんですか❔

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

先ほど母と話して1ヶ月健診まではいることにしました。ゴールデンウィーク入ったら速攻で帰ります。そして家族の洗濯物は明日から無視します。

• 4月15日
はちみつ

洗濯をめぐたんさんが行う回数は減らせないのでしょうか。さすがに毎回洗濯して、お風呂掃除して、昼ごはんも作っているなら、実家に帰っている意味はあるのでしょうか。身体を休めるための里帰りですよね?そんなにストレスなら土日だけでも一度ご自宅に帰ってみてもいいかもしれませんね。食事は宅配や買い置きなど、何とかなると思います。

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

そうなんですよ。寝ろというわりに家事をやる私。意味わかんないですよね。明日からはのんびりします。

• 4月15日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたし、里帰りしてません( ՞ټ՞ )

事情は色々ありますが、親と仲悪いとかではないです!!

初めての子供でしたけど、逆に気楽に子育て出来です*ˊᵕˋ*

子供が育てやすいのもありますけど、あたしは帰ったら逆にストレスがあったかもしれないのでこの形でよかったと思ってます!

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

家族とは仲がいいのでする気満々でしたが、まさか家に帰りたくなる日がこようとは思っていませんでした。

• 4月15日
vickey

さっさと自宅に帰られた方がストレスなく子育てできると思いますよ~!
私は里帰りしていません(実家は車で1時間くらいですが両親も仕事があるのと、あまり里帰りの必要性を感じなかったので)。日中誰とも喋れず何で泣いてるのかもよくわからない新生児と2人きりのストレスで産後鬱にはなりかけましたが、家事を完璧にしようと思わなければ身体的には別にしんどくないですよ👍
むしろめぐたんさんの場合だと実家にいても身体も休めていないみたいなので、この上精神的苦痛があるなんてデメリットしかない気がします。

確かに泣いてても一人で家事こなさないといけなかったり抱っこ替わって貰う人もおらずトイレも行けない、食事も抱っこして立ったまま、って感じではありましたが😅
今は里帰りしない(orできない)方も多いですし、全然何とかなりますよー

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

とりあえず5月2日までは里帰り継続することになりました。3日に帰ると思います。

• 4月15日
とも

私なら自宅に帰ります。
手伝いが必要なら、ナニーなりなんなりありますし、買い物も宅配ですみます。
自分のペースでできた方が絶対楽ですよ~。
ごはん作ってるときに、赤ちゃん泣くのは仕方ないです~。泣くと肺活量も鍛えられるというメリットもあります。

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

母と話し合って1ヶ月健診までは実家にいることになりました。旦那には言ってませんが、3日に帰ります。

• 4月15日
なお

私も産後里帰りしましたが、ストレス溜まり過ぎて1週間で帰ってきました(笑)
私は退院した翌日運転出来るくらい元気だったので(普通なんですかね?)ダラダラしてるよりも普通の生活してる方が楽でした。
テキトーに洗濯して、テキトーに夕食作って、テキトーに寝てみたいな。
一人だと自分のペースで出来るので楽だと思います。
買い物は一週間分買いだめしたりしてましたが、ネットスーパーとか登録しておくと楽だし新鮮だと思います。

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

やっぱ自分のペースで生活したいですよね。乱されまくりです。特に弟‼️あいつはムカつきます。でも出産祝いやら絵本やら買ってくれて、我が子可愛いみたいです💖^_^

• 4月15日