※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん仮面
妊娠・出産

2歳の娘の指しゃぶりをやめさせたいが、苦いクリームや絵本、絆創膏は効果なし。歯並びやたこの問題も。困っているのでアドバイスをお願いします。

2歳の娘の指しゃぶりを辞めさせたいのですが、こうしたら辞めたというアドバイスください( ; ; )

舐めると苦いクリーム、ゆびたこという絵本、指に絆創膏を巻く、全て効果なしです😭

無理に辞めさせなくてもいつか必ず辞めるから、と言われるんですが、指にできてるたこも痛々しいし、歯並びも恐らく指しゃぶりのせいで前歯が前に傾いています😭
砂遊びした後も条件反射で口に入れてしまい、泣いたりとか、、、早く辞めさせてあげたいんです😭

苦いクリームは最初ん?となっても、そのまま舐めきってしまいます。
絵本も怖がらず、、
娘は左親指にたこがあるのですが、そこに絆創膏を巻くと、次は右親指をしゃぶって、そこにも絆創膏を巻くと今度は人差し指をしゃぶります。
とにかく辞めません。

だめだよ、と声をかけるとすぐ指を出しても、数秒後にはまた口に入れてます。
あと、機嫌が悪くて反抗的な気分の時は言っても無視して吸い続けます。
眠い時は外すと泣いて怒ります。
チュッチュという音が廊下や隣の部屋にいても聞こえて、辞めさせようと思っている私からすると、その音を聞くだけでうんざりして気が滅入ってしまいます、、、

どうかアドバイスお願いします😭

コメント

non

もう言葉は通じますか?
友達のところは、このままだと指が臭くなってなくなっちゃうよって話をしたら突然やめたそうです😅😅

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    言葉は通じます!
    臭くなって、とは言ったことないので言ってみます!笑
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
ロフティ☆

ほんとに辞めさせたいのなら、カラシなど辛いものを指につけるとよいかな。と思います。

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    カラシは試したことなかったです!やってみます。
    ありがとうございます☺️

    • 4月14日
おかき大好き

指しゃぶりは前歯出るし、辞めさせたいですよね😭
お恥ずかしながらわたしもやってて、もう癖になっちゃって小学校上がる前くらいまで?やってました!😂
特に寝る前指しゃぶりしないと安心できなくて寝れないんですよね😱
子供ながらに辞めたくても辞められない恥ずかしさで嫌でした。
見兼ねた両親が、両親指にわさび?からし?塗ってその日の内に辞めたそうですw
記憶にあるのは、突然めっちゃ苦くなって、指しゃぶりしすぎて指が腐ったのかと思って怖くなりました😂w

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    ご自身の体験談ありがとうございます😂✨
    そうなんですよね、特に寝る前はどんなに言ったり手を握ってしゃぶれないようにしても断固しゃぶります😭
    ご両親の英断素晴らしいです!笑
    うちはかれこれ数ヶ月毎日のようにクリームやら絆創膏やらしてるので、本人も慣れてきてしまっていて、、、すぱっと辞めさせたいです😂
    わさびかからし試してみます!

    • 4月14日
晴

私自身、幼い頃に指しゃぶりしていました!

小学生になった頃も、たまに吸っていました💦それも母にバレないようにコソコソと😅最終的には小1.2年生まで吸ってたんじゃないかと思います

無理に辞めさせようとしたら余計、指しゃぶりすると思います!指しゃぶりをする事で安心したり気持ちを落ち着かせたりしています🍓お母さんが指しゃぶりの事でイライラしていると、それを察して余計、指しゃぶりしてしまいます💦

ほっておくのが1番いいと思います!そのうち自然と辞めます

タコも自然と消えましたし私は出っ歯ではありませんよ😊どちらかと言えば歯並びは良い方です♪

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    そうなんですね〜😭💦
    ご自身の体験談参考になります💦

    うちの娘は最近親指を口でしゃぶりながら、人差し指を鼻の穴に入れてほじるようになって、、、😭
    それがきっかけで注意するようになってしまいました😭
    鼻をほじるのってお行儀良くないことだから注意して、その流れで指しゃぶりもって感じで、、、
    この場合は鼻ほじるのだけ辞めさせればいいんですかね😂?笑

    • 4月14日
  • 晴


    そうなんですね💦ただダメ!っていうんじゃなく鼻をほじるのは何で良くないのか理由を伝えてあげて、それを理解出来たらいいんですが2歳だったら、まだ難しいですよね😭

    あと母が言っていたのが私は長女なんですが妹、弟が生まれてから指しゃぶりが増えたみたいなので赤ちゃん返りや愛情不足というか、やっぱり構ってほしんだと思います😊

    • 4月14日
  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    そうなんですよね〜😭
    それはあると思います。娘は完ミだったので、指しゃぶりがおっぱい代わりな感じです。
    下の子が生まれた時は辞めさせるの可哀想だったので何も言ってなかったです😂

    • 4月14日
ゆきな

うちの子も指しゃぶりしてタコになってます(T ^ T)
上の子も下の子も人差し指と中指の2本をしゃぶるんです(T ^ T)
今はとにかく上の子をやめさせたいのですが、下の子がやってる限りやめないかもな…とも思っていて。

うちの子も苦いの塗ったりしてもダメです(T ^ T)
幼稚園入る頃にはやめさせたいな〜って感じです(・・;)

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    うちも来月から幼稚園のプレに通うので、なんとなく先生や周りの友達に言われたりするのかな〜?と気になってしまって😂
    幼稚園入園までには辞めさせたいですよね😂

    • 4月14日
ちょびお

私自身が親指しゃぶりを就学前までやめられなかった者です😂
母親からは「あかちゃんみたいだよ〜」などとやんわりやめるよう言われていました。
罪悪感湧くもののやめられず…
寝る前にしていることがほとんどでしたが、安心感を得るためにやっていたような気がします。
実際、就寝時の安心感を毛布の手触りに求めるようになってから自然とやめてました。
30前のいい歳ですが、その頃の毛布を未だに大事に使っています…
何か他のものに興味を逸らすなど試してもいいかと思いました🤔
ちなみに私は歯並び特に問題ありません。

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    ライナスの毛布?でしたっけ☺️?
    まさにそれですね✨
    触り心地のいいタオルを渡してみたりするのは試してみましたが、その時はやっぱり指にいってしまいダメでした😭
    歯並び問題ないんですね!
    参考になります✨

    • 4月14日
deleted user

苦いクリームがダメなら爪に塗る
透明のマニキュア?みたいなのが
あるらしいです!
クリームだと何回か舐めると苦くなくなるらしいですが
爪に塗るものはずっと苦いままらしいですよ!
調べると出てくると思います(*^ω^*)

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    調べて気になってました!検討してみます✨

    • 4月14日
♡kaori♡

元保育士です。
安心したくて指しゃぶりしているのですかね😊
無理にやめさせようとすると余計不安を感じてやってしまうと思います😣
自然に指しゃぶりから意識を逸らすようにしてみてはいかがでしょうか?
例えば、眠いとき指しゃぶりしそうになったら「ママと手繋ごう」や「ギューして寝よう」など。
遊んでいるときにしゃぶり始めたら両手を使うおもちゃで遊ぶよう誘ったり…
あとは2歳とのことで、おしゃべりはできますか?
できるのであればなんでするのか聞いてみるのもいいかもしれません!
不安な気持ちを話してスッキリするかも😊

下のお子さんもだんだん動くようになってきてお姉ちゃんも好きに遊べず、ストレス溜まっているのかもしれませんね😭
ママさん大変ですが、あまり辞めさせないと!と思いすぎずに過ごしてくださいね✨
ママが笑顔で一緒にいてくれるのが子どもは1番幸せですよ💗

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    なるほど、、、すごく参考になります😭💦
    やっぱり無理やり辞めさせようとする態度が余計に不安を感じさせてしまっているのかもしれませんね😭
    少し肩の力を抜いてみたいと思います😂✨

    • 4月14日