※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

4カ月の大きめの息子が寝かしつけで悩んでいます。抱っこでしか寝ないため腕や膝が痛く、日中は短時間しか寝られません。おしゃぶりや入眠グッズの効果や作り方について相談しています。

寝かしつけについて。
生後4カ月の息子です。産まれた時から大きめで、いま8キロもあります。寝かしつけが大変になってきました。
抱っこでしかもゆらゆらしないと寝ません。座ると気付かれます。
小さなころは良かったですが8キロあるので正直腕も膝も痛くて落としそうで怖いです。

寝る時歌だけで寝るようになるかなと思ってかれこれ1カ月ほど寝かしつけの際に歌っています。
夜中の授乳では歌だけで寝てくれます。

でも朝昼夕はゆらゆらでしか寝ません。
朝は大体7時半には起きます。8時までには外を見せます。10時にはお散歩して、夜は9時頃に寝ます。
昼は寝たそうに泣いたら寝かせる感じで、バラバラです。
たまに義母が寝かしつけてくれます。義母も還暦過ぎていますが8キロをゆらゆらしています。。汗

しかも日中の睡眠は布団に置くと五分くらいで起きてしまいます。膝の上なら2時間寝れる時もあります。なので膝に乗せて私も仮眠するのですが、その間動けないので、膝が痛いです。

どうしたら腕や膝を酷使せずに寝かしつけられるようになるのでしょうか?
おしゃぶりとか効果ありますか?
入眠グッズみたいなのってどうやって作るんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ありこ

おしゃぶり使用に抵抗がないなら、かなりオススメです😳
うちの子はおしゃぶりのおかげで、寝かしつけというもの自体やったことがないくらいです😂

ただ完母だったり哺乳瓶拒否の子は咥えてくれないかも?
娘は4か月になってから嫌がることが増えたので、そういう変化も出てきます😅

• とろ

とろ

寝かしつけが必要ない!おしゃぶり凄いですね😲
    混合なので多分大丈夫かな?4カ月で嫌がるということは、うちが導入してもうまくいかない事もあるかもですね。
    ありがとうございます😊

• 4月14日
しばこ

寝かしつけ方(入眠儀式)は常に一緒の方法がいいですよ!
夜に歌で寝てくれるなら、朝昼もそれで徹底した方がいいです。じゃないと赤ちゃんも混乱します。
うちは2ヶ月から寝かしつけのトレーニングをしたので、今ではベッドに置いて「おやすみ」と声をかければ一人で寝てくれます。

• とろ

とろ

常に一緒ですか😲💦
    昼間も試すけどすごく泣きます。眠れないで泣いてる場合はどうしたらいいのでしょうか??泣かせっぱなしで良いのでしょうか??
    おやすみだけって凄いですね!!💦赤ちゃん、睡眠のプロですね!!

• 4月14日
  • しばこ

しばこ

泣いたら抱っこであやして、泣き止んだらまたベッドに置きます!
    泣いたままでは興奮状態で寝付けないと思うので。
    赤ちゃんがこのやり方に慣れてくれるまでお互いに辛いですが、習慣化してきたらとても楽ですよ!

• 4月14日
  • とろ

とろ

同じやり方で粘り強くやってみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • しばこ

しばこ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    最初は辛いですが、まずは1週間頑張ってみてください✨
    うまくいきますように🙏🏻

• 4月18日
bmaro

わたしはやったことありませんが、以前バランスボールが最強!と聞いたことがあります✨✨わたしは新生児の今でもずっと抱っこでゆらゆらしてると腕がしんどいなぁと思うのに8キロもあるともう大変ですね😭

• とろ

とろ

そういえばバランスボール私も聞いたことありますね!🙄家にないからネットで調べてみようかな?
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • リオ

リオ

横から失礼します💦
    bmaroさんのおっしゃる通り、バランスボールかなり良いです✨
    たまたま最近買ったんですが、眠そうにしたら抱っこしてバランスボールでぽよんぽよんしながらテレビを見てると、10分程で寝てくれます(*^^*)

• 4月14日
  • とろ

とろ

昨日買ってみました☺️
    テレビ見ながら出来るの良いですねーどれが効くかどれが楽か、試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • bmaro

bmaro

息子ちゃん気持ちよく寝てくれるといいですね〰🎶🎶私も産後の運動にもなりそうだし検討してみたいです😆

• 4月18日
ぷうたん

おしゃぶり良いですよ😊指しゃぶりを覚えてからは手でポイっとしますが😅

• とろ

とろ

なんと笑。。うちの子はいつも指しゃぶりしてるからもう遅いかもしれませんね。💦
    でもそんな良いなら試す価値はあるかな〜
    ありがとうございます😊

• 4月14日
なごみ

私は抱っこで、腰がが痛くなったので、バランスボールでオルゴールかけて、ゆらゆらして寝せてます。楽ですよ。オススメです。

• とろ

とろ

バランスボールにさらにオルゴール!🙄
    バランスボールかおしゃぶりどっちか買って試してみようかなー
    バランスボールなら運動になるし🙂
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ゆんゆん

うちも全く一緒でした!
立って抱っこで寝たと思って座ると起きる…
わたしの腕が限界に来て、おしゃぶりに頼りました!
3ヶ月に入ったとこで座って抱っこ&おしゃぶりで寝るトレーニングをして出来るようになったので、4ヶ月に入って添い寝&おしゃぶりで寝るトレーニングをして最近全く泣かずに寝れるようになって来ました❣️

• とろ

とろ

今日座って抱っこおしゃぶりにしてみました!1回目成功したのですが2回目失敗しました。地道なトレーニングが必要なんですね☺️参考にします!

• 4月18日