※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

生後13日の男の子、寝すぎて心配。授乳時に起こしても飲みが悪い。来週の体重チェックで様子見る予定。

生後13日、男の子、初ママです。息子が寝てばかりです...朝から夕方まではグッスリで、夕方2時間程起きていますが特に泣くわけでもないです。夜も泣くまではいかないけど、起きてたり、グッスリ寝てたり。授乳の時は毎回起こして与えています。寝すぎって何か問題ありですか?よく寝てくれるので手はかかりませんが、心配です...。無理に起こしているので飲みも悪いし、栄養が足りているかも心配です。来週の木曜日に体重チェックに産院に行きます。増えていればいいんですけど😰

コメント

あぐにー✩

ん?
赤ちゃんは寝るものですよ。

しゅうくんママ

増えていればとくに問題ないと思います😊
今はよく寝てると思いますが
月齢が上がるとどんどん起きてる時間も増えていきますよ👍

ももんが

大丈夫ですよ!ちゃんと育ってくれてますよ(*^^*)
新生児はほとんど寝てますし、心配ないかと思います★
わたしも去年新生児の息子を見て、こんなに寝るもの!?って心配してましたが、今では恐ろしいくらいの怪獣ですよ~(笑)

KUMA

うちもそんな感じです!
3時間たっても起きてこなかったら無理やり起こして飲ますって感じでした!
あと3日で1ヶ月になりますが数日前から夜中にぐずるようになりましたが、、、😂

ごぼう

全然大丈夫だと思いますよー!!
私の子もしばらくずーっと寝てました!
私も栄養足りてるかな?って心配でしたが、検診のときはよく増えてますね!って言ってもらえました!
授乳とお風呂以外はグッスリで私はあんまり起こさず泣いたり起きたらあげるって感じでしたが、体重もちゃんと増えて今は生まれた時の2倍以上あります!

R&S

うちの息子もよく寝てました🙌🏼
今でもほとんど愚図ることなくて、ミルク(完ミ)もお腹空いたと泣かずにこっちで時間見てあげてます。
病院行くまでに体重心配でしたら赤ちゃん抱きながら自分も体重計に乗って測ってはどうですか??😆

ファーファ

うちもずっと寝てましたよ!
生まれてすぐの子はほぼ寝てるのが普通だと思います!

Gママ

うちの子もよく寝る子でした!!
1ヶ月を過ぎた頃には夜の授乳も1回だけで、グズグズはしますがほとんど泣かない子でした!!
検診の時に聞いたら、寝てるなら寝たいだけ寝させてあげても良いよと言われ、お乳が張って痛くて仕方ない時だけ起こして飲ませてました!!
昼間も欲しがるまで待つと5〜6時間空くことがあるので自分で時計見ながら3〜4時間に1回あげてました
体重はしっかり増えてましたよ!!
この頃は気になると心配になることが多いので、検診の時などに聞くと気持ちがスッキリして安心できますよ♡

M美子

まとめて返信すいません。たくさんのコメントありがとうございます。そうですね!産まれたばかりは寝るのが仕事って言いますしね。なんか神経質になりすぎかも...
実は先週に一週間検診で体重チェックに行ったのですが1日25.5g増でした。25g〜30g増えれば平均。といわれたので、まぁ平均値ですがもう少し増えてくれると嬉しいです。