※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

普段の支出と貯金を同じ銀行で管理しているけれど、無駄遣いが気になっています。皆さんはどう管理しているか教えてください。

お金の管理について。



みなさん貯金と、給料振込やカードや携帯代の支払いや遊びなどの普段使いの銀行は分けてますか?みなさん貯金はどう管理してるのか聞きたいです。

現在、今までの貯金と普段使いのお金を1つの銀行にまとめてあります。
なんだかそれだと無駄使いが増えてる気がして、貯金をどう管理しようか悩んでいます。よろしくお願いいたします!

コメント

さあまま

うちは、夫婦貯金用で自分の名義でもう一つ口座作ってそこで管理しています!また、娘に頂いたものは娘用の口座を開設し、大きくなったら渡す予定です😊

Mame

1つの銀行にまとめてます。
ただ、給料が入った次の日には
一定の金額が 家族それぞれの積立口座(主人、私、娘の3箇所)にうつるようにしてるので、毎月貯金は出来ていますよ😊

deleted user

同じ銀行ですが。
夫側が生活費、妻側が預金になってます。

deleted user

給料振り込み、児童手当振り込みで一つ
支払いで一つ
私の給料振り込みで一つでわけてます

おまめ

私は、
旦那さん名義の通帳→クレジット払い出来ない固定費を引き落とし。

最近、クレジット払いを始めたんですが自分名義の口座からじゃないといけないので、クレジット引き落とし→私の口座です。

貯金は定期貯金→私名義のイオン銀行
ヘソクリ、貯金→私名義の通帳

こんな感じで分けてます🤗

なので、
旦那さん通帳 1冊(支払い用)
私の通帳 2冊(支払い&貯金)
ネット銀行 1つ(貯金)
を使いまわしてます。

みの

夫の口座…夫の給料振込みと、月々の固定費の引き落とし。水光熱費、家賃、携帯、保険代などなど

私の口座…私の給料振込みと流動的な費用。食費、必要な時にお金を引き落とすのはこの口座からのみです。

貯金の口座…毎月給料日に先取り貯金するだけの口座で、振り込む以外触れない口座

使ってるのは3つです🙆‍♀️