※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

生活リズムを変えるタイミングはいつが適切でしょうか。

皆さんはいつから生活リズムをつけるようにしましたか?

現在生後1ヶ月半です。旦那の仕事が遅いのもありお風呂に入れるのが22時とかです。そこから授乳、寝かしつけをして寝るのが23時半頃です。
そこからはまとまって寝てくれて朝の5.6時に授乳、だいたいそこからは1.2時間おきくらいで授乳しながら自分も寝ています。
11時くらいに自分が起床するタイミングでだいたい娘も起きるのでそこでカーテン開けます。
そろそろ散歩も行こうかなと思うのでこの生活リズムを変えないとなと思うのですが、今の生活リズムが楽すぎて…。昼間は全く寝ない子ですが昼前まではぐっすり寝てくれるので自分も睡眠取っちゃっています…。

遅くてもいつぐらいからこの生活を変えていくべきでしょうか。

コメント

エイヤ

生まれた頃から生活リズムつけてます😂

• せったん

せったん

尊敬です😅どうしても最初のうちは、一人でお風呂に入れるのが不安で😖

• 4月13日
ゆきの

毎日決まった時間に起こすのは2ヶ月くらいからでしたが、新生児の頃から夕方になったら暗く、朝起きたら明るく、というのは気をつけていました。

22時のお風呂は赤ちゃんの睡眠時間をぶった切ってるような感じなので、あまり長く続けない方がいいですよ💦
私は1ヶ月過ぎから18時には一人でお風呂に入れて、19時に寝かせてました。
すると旦那が帰る21時半までには、のんびりご飯の準備もできて、ダラダラテレビ見て、って感じでした。
寝かしつけの時間がかからなくなれば、こちらの生活の方がずっと楽だと思いますよー!

• せったん

せったん

2ヶ月頃から決まって何時に起こしていましたか??
    早く寝て早く起きるようになれば、お昼寝もしてくれるのでしょうか?
    昼間全く寝ないので、生活を変えて昼間も寝ないとなるとやっていけるか不安で😖
    でもその生活スタイルですと私の生活にも合いそうです!!

• 4月13日
  • ゆきの

ゆきの

2ヶ月頃は7時に起こしていました。結構続けて寝る子だったので、明け方一回授乳する感じで、私も7時間は寝れてましたよ😊
    今は体力ついてきて20時就寝、6時前に勝手に起きてきますが💦でも夜通し寝てくれるのでやっぱり7時間くらい寝られます!
    今はお子さん、完全に起きるのが11時ということなので、12時間睡眠できるくらいの寝る力はあると思うので、上手く行くんじゃないかなぁと思います☺️
    もし夜間授乳が心配だったら、せったんさんが就寝する22時か23時頃に、一度軽めに起こして授乳するといいと思います。それで明け方まで持つと思うので!

• 4月13日
  • ゆきの

ゆきの

お昼寝は、昼夜のリズムができると自然とするようになる子もいれば、全くしない子もいるので、なんとも言えません💦でも、夜ちゃんと寝られる生活になると思うので、お昼寝なしでもおススメです!

• 4月13日
  • せったん

せったん

そういう生活リズムで私も一度やってみようと思います!
    確かに夜はまとまって寝てくれるので、新しい生活リズムに慣れてくれれば上手くやっていけるかもしれません😌💗💗
    ありがとうございます。とても参考になりました!

• 4月13日
★

新生児の頃からお風呂の時間は決めて入れてましたよ!できるなら早いうちからお風呂の時間もう少し早い時間にした方がいいと思います🙋

• せったん

せったん

そうですね…1人でお風呂挑戦してみます😖

• 4月13日
  • ★

ベビーバス狭くなってからは日本育児のバスチェア使って一緒にお風呂入ってましたが、首すわってなくてもリクライニングきくので洗いやすかったですよ💡

• 4月13日
  • せったん

せったん

バスチェア今から買うのでも遅くないですかね😖いつくらいまで使えそうですか??😌💗

• 4月13日
  • ★

私はは3ヵ月になる少し前に買いましたが今も使ってますよ😂

• 4月13日
  • せったん

せったん

そんなに長く使えるなら買おうと思いました!!!!!
    ありがとうございます😊💗

• 4月13日
hiiimama.

生後1カ月からリズムつけてました(^ ^)

• せったん

せったん

やはりみなさん遅くても1ヶ月くらいからつけていますよね😖

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私のお友達と全く同じ生活リズムでびっくりです(笑)あれ??友人かな?と思ってしまったぐらい(笑)

いつから~というご質問ですが、私個人的な意見としては今日から生活リズムを変えるのが良いかな?とは思います💦けど産後しばらくはゆっくり寝たい気持ちもわかります😢
昼夜の区別がつくのは2ヶ月や!3ヶ月頃からと言うお話もありますが、早いにこした事はないかなーと思ってます(笑)
娘はせっさんさんのお子様と同じくらいの時期は、21時までには必ず寝室に行って授乳も完了しているようにしてました!それで朝まで寝てくれる日もあれば夜中に起きる日もあったりとまばらでしたが、3ヶ月頃からは21時までには寝て朝の6時~7時頃には勝手に起きるようになりましたよ☺️

• せったん

せったん

友人さんに私みたいな方がいらっしゃるんですね、ちょっと安心しました🤣🤣
    今日から変えようと思います!!!
    アドバイスありがとうございます😊💗

• 4月13日
みるくぱん

お風呂に一緒に入るようになってから、夜寝て朝起きるように自然になりました。

• せったん

せったん

お利口さんですね😌

• 4月13日
フーカ

2ヶ月を過ぎたあたりからです😺
我が家も夫の帰りが遅く、沐浴を一人るのが不安なのもあり退院してからそれまでは22時ごろお風呂、23時から24時にベッドに寝かせてました。周りに話すと遅いねと言われたりしましたが😹

手持ちの育児本に2ヶ月ごろには生活リズムを整えていくといいと書かれていたのと、お風呂に移行して私が1人でもできるようになったのをきっかけに、7時にカーテンを開け、19時お風呂、21時までに寝かせるようにしています。まだ朝からお昼は眠りがちですし、夜も3時間おきに起きますし、21時には寝てくれないこともありますがゆるくやっています😺

• せったん

せったん

同じですね😌💧
    2ヶ月には完全にその生活になっているように、少しずつでも心がけようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
あーか

1ヶ月半で里帰りから戻ってからは夜寝る時間と朝起きる時間だけ決めてました(*^ー^)ノ
成長ホルモンもありますから遅くても21時までには寝かせるようにしてました!

• せったん

せったん

成長ホルモンも関係するのですね!?
    知らなかったです😖💧
    今日から遅くてもとりあえず21時には寝かせるようにしてみます!

• 4月13日
まき

私も主人が遅いので、一人で4時〜5時にお風呂入れて、7時には寝かせてます。
朝は7時くらいに起きてます。
夜主人が帰ってご飯食べ終わったくらいで、ちょうど起きて授乳のタイミングになる感じです。
もっと遊びたそうにしてますが我慢してもらって、朝起きてから遊んでます😅

• せったん

せったん

19時就寝ですか、お早いですねー!
    なるほど!ありがとうございます😊

• 4月13日
TsmtY

遅くても…ということでしたら、集団生活が始まる頃までには変えないといけないとは思います💦
でも、早くリズムを整えてあげられればそれに越したことはないですよね。

うちは、0ヶ月のときから入浴(沐浴)は遅くても16時には終わらせて、19時には部屋を暗くして寝る準備をしていました。その方が夜に一人の時間がとれていいですよ。
今でも0歳児は20時頃寝て、兄・姉も21時には寝ています。

旦那さんがお風呂に入れるので遅くなるということですか?せったんさんが一人でお風呂に入れられないということでしょうか?
でしたら、首が座る頃にはたぶん一人でも入れられるようになると思うので、生後3~4ヶ月頃にはリズム整えられますよ。今は無理してしなくても大丈夫ですよ☺️

• せったん

せったん

確かに、今夜に自分の時間どころか夫婦でゆっくりする時間もないです😌💧
    まだ1人でお風呂に入れてあげるのが不安で、旦那と2人で協力して洗っていました😖

そう言っていただけると少し気持ちが楽になります😖💗少しずつでも生活を変えて行こうと思います😖

• 4月13日
りんご

生まれた時から気をつけて今は6時起床17時入浴19時就寝です。6時半には仕事に行く主人を外まで見送りに行き、私が朝食食べたりのんびりして、8時過ぎから1時間ぐらい朝寝してまた遊んで12時前から2時間くらい昼寝して16時ぐらいから1時間ぐらい夕寝して、うちは湯船が無いのでお風呂は貰い物の発泡スチロールでできた赤ちゃん寝かせるもの使って洗った後タミータブにつけてあがる形です。
夜は3時間間隔の授乳なので22時の授乳は、主人が搾乳を哺乳瓶であげています。夫婦の時間が取れて良いですよ。
日中は、朝寝1時間昼寝2時間夕寝1時間くらいします。朝寝中に家の片付けなどをして、夕寝中に自分の入浴と夕飯の下ごしらえしてい、昼寝は一緒に寝ています。

• せったん

せったん

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    賢い時間の使い方ですね、見習います!
    ありがとうございます😊💗

• 4月14日