※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

支援センターで他のママさんとの会話が苦手で、自分の子供の話をするのを避ける女性。連絡先交換も慎重で友達が欲しいが人見知り。気を遣いすぎているか、積極的に来てほしいか悩んでいます。

引っ込み事案な性格の為、支援センターなどで他のママさんとお話しする時に構えてしまい、全然会話が弾みません。

『何ヵ月ですか?』などの最初の一声は話しかける事ができるのですが、それからがあまり…。

自分の子供の話ばかりすると自慢していると勘違いされそうなので、聞かれない限りこっちからは自分の子供の話はしません。

連絡先を交換したいなぁと思ったママさんがいても『もしかしたら向こうが私に話を合わせてくれているのかもしれない』とか『帰りたいオーラ出してるのに私が気づいてないだけなのかも…』とか思って支援センターで自ら連絡先を交換する事を諦めてしまいます。
だけど自分は人見知りなのに寂しがりで友達が欲しいんですよね…。

私は相手に気を遣いすぎてますか?
積極的に来てくれた方がうれしいですか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

そんなに構えなくても連絡先交換したいなと思ったら、聞いてみたらいいんじゃないかなと思います。
待ってるだけでは。。ね(*ˆ︶ˆ*)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます(^-^)v
    実際にそういう場で自ら連絡先を交換したことありますか?
    待ってるだけじゃだめですよね…(>_<)

• 10月17日
こうはるmama

分かります!
私も最初はそうでしたよ(>_<)
他のママとの距離感がイマイチ分からず、気を使って疲れました(´・_・`)
でも通う回数を重ねるごとに色々なママと顔見知りになり、今では仲良くなったママが何人かいます(*^^*)
連絡先の交換は親しくなったら自然とできると思いますよ!
頑張って下さいp(^_^)q

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    通うことがまず大事なんですねー。
    自然と連絡先を交換できる雰囲気になるまで時間がかかりますが、心に余裕をもちたいです!

• 10月17日
Yun

そんなに身構えなくてもいいと思いますよ〜。

2、3回しか話したことないのに連絡先聞かれたら、え?って思いますが、何回も会話したりしてるなら問題ないと私は思います。

それに連絡先交換して!と言われて無理!と言う人もいないし、思い切って言ってみるのもアリですよ♩

• しっぽ

しっぽ

大体同じ時間帯に行ってるような気もするのでママさんとも顔見知りになれたら良いですよね!

• 10月17日
キイロイトリ好き

そんなに気遣いしてると疲れませんか?身構えなくてもいいと思いますよ(^^)

支援センターに行き始めて日が浅いなど、他のママさんと面識があまりないのに連絡先交換はちょっと引きますが、何回も行ってて連絡先交換したいと思ってるママさんにもよく会うなら、聞いてみてもいいかと思います。

• しっぽ

しっぽ

めちゃめちゃ疲れてます(´Д`||
    よく会うママさんとなら連絡先を交換しても自然なことなんですねー。勇気を出してみます。

• 10月17日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私はまだ支援センター行ってないのですが、広報見ると来月あるみたいなので行こうかなって思ってます♪
私もママ友作りたいので、話しかけちゃいますよ~(^^)とりあえず、相手の方を“ヨイショ”する感じで接しようかなと…笑。
あと、相手の方も心開いてくれたらラインとか聞いちゃいます♪

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    通うことが日課になればママ友もできやすいかなぁって思います!ヨイショも大事ですね(^_^)

• 10月17日