※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーだ
お仕事

結婚後に新しい職場に就いた方への相談です。子供を欲しいと思っているけれど、職場の雰囲気が居心地悪いため、子供の話をしにくい状況です。他の方はどのように感じましたか?

結婚してから新しい職場に就職した方いらっしゃいますか?
私は去年の6月に結婚し、今年の1月に就職しました!
今まではフリーターで、育休を取りたかったので就職しました。
もちろん、1年は経ってから妊活しようと考えていますが、その際職場の人に子供欲しいと思ってる等の話ってしますか??

私の職場は何だかいいづらい雰囲気です。
子供を欲しいと思っていても言いにくい感じです💦
難しい職種ということもあり、居なくなると困るっていうのが伝わってくる感じです😣

何となく子供欲しいって伝えていた方が居なくなるかもしれないとわかってくれるかなあと思ったりするのですが、、、。

みなさんどんな感じでしたか??

コメント

いぬ

不妊治療するならやむを得ず言いますが、普段は別に言わなくてもいいんじゃないかなぁと思いますけどね。
欲しいと言って出来なかったら嫌ですし⤵

• いーだ

いーだ

たしかに欲しいと言ってて出来ないとその時には伝えたことを後悔してそうですね、、、

回答ありがとうございます!

• 4月12日
あんこ

わざわざ言う必要もないのではないでしょうか❓😅
人材確保にとても時間がかかるような職種なら「近いうちに妊娠を考えているんです。」と上司に話しておいてもいいかもしれませんが…

• いーだ

いーだ

そうですよね、、、
    ただ急に妊娠したと報告した場合引き継ぎ等間に合うのかなあと不安に思ってました💦

回答ありがとうございます!

• 4月12日
  • あんこ

あんこ

もしもなかなか子どもが授かれなかったときに、周りがとても気を遣うと思うので、話すにしても相手は選ぶべきかと…😅通常は、安定期入ってから報告する方が多いので、産休入るまでは数ヶ月ありますよ。
    いーださんに赤ちゃんがやってきますように✨

• 4月12日
  • いーだ

いーだ

そうですね!!
    ほんとに妊娠や出産ってナイーブなところが多いですよね😣

ありがとうございました😊

• 4月12日
まー

妊活を始める頃には子どもが欲しいと話していた方がいいと思います。
突然妊娠を伝えられるより、欲しくて授かったと思われた方が印象はいいと思います💡
私は職場は変わってませんが、結婚した頃から子どもが早く欲しいと周りには話してました!
人不足の職場ですけど、妊娠が分かった時には歓迎してもらえましたよ😊

• いーだ

いーだ

そのようにしようかと思います!
    結婚した時点で既に数年勤続してればそううこと言っても祝福されますよね!!

• 4月12日
うずら

結婚で同じ県内の南部から北部に嫁いだので、転職しました。
その年の4月に結婚して11月から働き始めました。

新婚なんだから、この先妊娠出産の可能性があることは分かっていての採用だと思いますよ。
私の時は「子供はすぐ作る予定?」とか「何人ぐらい考えてるの?」とか聞かれましたけど、今はハラスメントの問題もあるのでなかなか踏み込んで聞きにくいんですよね😅
でも、聞かれていないならわざわざ子供欲しいとかは言わなくて良いと思います。
教えてもすぐに休むならしっかり教えない…と思う人もゼロではないので💦

一般事務職ですが、私が居なくなると事務が回らなくて困ると面と向かって言われてます。
が、会社のために子供を諦めるつもりは無いです。
居なければ居ないで何とかなるので気にしなくて良いと思いますよ😄

• いーだ

いーだ

そうですね!子供は欲しいですが、今は仕事のことしか考えていませんと伝えてしまいましたが、、!😣

そういうこともあるんですね!まだまだ習わないとやっていけないので、しばらくは我慢して子供のこと考えないようにします!!!

回答ありがとうございました!

• 4月12日
sadako

私は結婚の予定を伝えて、今の職場です。
面接の時に子どもは?って聞かれましたよー←聞くとセクハラ?とかになるみたいですけど、会社的にすぐ辞められても困りますしねー。
産休、育休制度のある会社だったので、1年は働きたいと思ってます、と伝えて会社的には1年経過→妊娠って思ってたみたいですけど。
8ヶ月くらいで妊娠して、1年4ヶ月くらいは働いて産休育休もらって、先日から復帰してます(*´꒳`*)

結婚してれば、いずれ子どもを授かるだろうと思ってはいると思うのでわざわざ言わなくてもいいと思いますよ!