※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が寝つけず、夜は寝返りや立ち上がりで寝かしつけが大変。皆さんはどうしていますか?

7ヶ月になる息子は中々寝つけません。
朝寝は添い寝、昼はお散歩で寝てます。
夜はベットに寝かしても、添い寝しようとしても
すぐ寝返り。またはベットの柵につかまり立ち
それを戻して戻しての繰り返しで正直夜寝かしつけが憂鬱です😢
眠たそうに目を擦るし、グズるけど寝ない。
最終はあんまりやりたくないけど添い乳…

皆さんは子どもの寝かしつけどうしてますか?

コメント

まい

うちは1ヶ月過ぎたくらいから寝る前の授乳をしたら布団に寝かせて頭なでてトントンで寝かせています😅💦
8ヶ月になった今も変わらずです🍀
朝寝は抱っこかおんぶじゃないと寝てくれませんが、昼寝は添い寝で寝てくれます😊

  • しあ

    しあ

    寝方それぞれですね(^^;
    やっぱり習慣付けていくことが大事なのでしょうね🤔

    • 4月11日
なおちゃん

朝と昼、夕は抱っこでユラユラから布団に下ろす。夜はおっぱい飲ませて電気消して、オルゴール流しながらトントンと、子供の耳元でスースーと寝息をたてて寝せてます。
最近なぜか私が抱っこして寝せようとすると背中スイッチが作動するようになってしまいました😭

  • しあ

    しあ

    寝付き方て成長する事に、変わるんですかね🤔
    前はトントン出来てたのに…と考えたらどんよりしちゃいます🤤

    • 4月11日
imaちゃん

夜の寝かしつけ、うちも憂鬱な感じの時期ありました💧
月齢は違いますが基本寝たふり、放置です😊
7ヶ月だとまだまだ放置といっても難しいですが、遊びたいんでしょうね😌
うちはずっと寝ぐずりあるので、グズるけど寝ないばっかりでした😂

  • しあ

    しあ

    グズるけど寝ない分かります💧
    今だけだと信じて付き合うしかないんですかね(^^;

    • 4月11日
もんすけ

泣いている時は別ですが、親が寝てるとなぜか子供も寝ます。
男の子だと体力余って寝ないとかありましたよ。この時間にまだ寝ない?!みたいな。
夜寝るように、お昼は短時間にするか、暖かい日はなるべく外で五感を刺激させるとよく寝るようになりますよ。

  • しあ

    しあ

    やっぱり安心感があるんですかね🤔
    男の子の体力恐ろしい💧
    外でたくさん遊ばせて見ます!

    • 4月11日
みかみか

つかまり立ちしたがるのわかりますー

うちは大人のベッドで寝ているので、ベッドから降りたがるのを阻止して、また寝かせてって感じです😅

寝かしつけは、オルゴールをかけて背中やお腹をさすってみたり、トントンしてみたりしています😀

  • しあ

    しあ

    オルゴールかけてみてるんですが耳に、入らないくらい、毎回泣くんです(^^;
    やっぱりつかまり立ちとかしちゃうものですよね😂

    • 4月11日