※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
家族・旦那

私の一日おかしいでしょうか?家事や育児をしてくれる旦那様が沢山いるの…

私の一日おかしいでしょうか?
他の方の質問、回答見て驚きました。家事や育児をしてくれる旦那様が沢山いるのですね。

前夜11時過ぎ眠る→2〜4時子供が起きて泣く。授乳する体力が無くて寝かしつけてそのまま寝落ち→5時過ぎ目が覚める。搾乳、何か食べる。スマホ弄る。
→7時過ぎ風呂掃除。ゴミ出し。主人起きて風呂朝食作り
→8時半過ぎ子供起こす。主人朝食。私は台所で立ち食いだったり。主人コーヒー。私は洗濯干しアイロンかけ。
主人出社
→授乳、搾乳、洗濯、少し遊んで昼寝10時〜12時
→授乳、搾乳13時半すぎ買い物
→15時近く帰宅授乳、搾乳
→夫が勤め先で食べるおつまみ用意(肉か魚メインあと3品)、お弁当も作る。この頃子供ギャン泣き。
→18時お風呂、授乳19時ころ寝かせる。

台所、リビングの横に子供の寝室があって子供が寝ている時間は家事が出来ない。子供が寝ていなくて家に居る時間は一日6時間半。その間に上記家事。掃除は殆どできない。私が料理する間主人が子供をみる事は無いので作り置き。作り置きを作って居る間も泣く。短時間に家事詰め込みすぎでこなせない。子供の相手が殆どできない。昼間疲れても不眠症なので眠れない。授乳のため薬が弱めで効いてない。本当に限界が来ないと眠れない。このワンオペおかしくないかと感じます。

コメント

ママ

凄いですね!❤️

ただ、旦那様は何をされてるのか、、
2人のお子さんなので
家事も育児も分担に、、と
私は思ってしまいます。

• すらいむ

すらいむ

育児はやるべきですよね。仕事で疲れてるのは言い訳にならないと思いますし。

• 4月10日
二児ママ

お子様の月齢が分からないのですが、まだ授乳のみということは、赤ちゃんですよね??
夜はミルクあげて一緒にぐっすり眠ったりはだめですかね??

• すらいむ

すらいむ

夜間子供が起きなくて5時間以上寝てくれる事もありますがそれでも疲れが溜まる一方で。

• 4月10日

すごーい!!

うちの旦那は何にもしませんが私自身、ここまで家事もしてないです(笑)
洗濯は2、3日に1回だし、旦那のご飯も夜しか作りません。
作り置きを作るの時間もないのでしてません。

• すらいむ

すらいむ

主人が夜も居る日は風呂掃除2回します。

• 4月10日
しんちゃん

私も毛糸さんと同じ感じです!ただ夜は早めに寝ています!が、4時間おきに起こされたり、たまに2時間おきもあります💦なので、日中子供が寝てる時に寝ています!なので掃除もしっかりしてません!笑
ご飯も早い時間に作り始め、子供が泣いていたらちょこちょこ声をかけたり、調理を中断しています!
お風呂も1人、寝かしつけも1人。
ほんと大変ですよね。寝れないと余計に💦💦
ご無理なさらないでくださいね💦私はとことん家事をさぼっています。一緒にさぼりませんか??とにかく子供のことが出来ていれば良いのかなぁと◡̈❁
毛糸さんは頑張り屋さんですね♫ママが倒れたらお子さんが一番悲しみます。お体を大事にしてくださいね。

• すらいむ

すらいむ

え?何でこんなに辛いの?って思います(笑)一番さぼりたいのは食事。

• 4月10日
なっさん

すごく頑張っていますね!!家事育児でホッと一息つく間もなかなか作れないですよね。お料理中に子供が泣いてる声を聞くとストレスになりませんか??私はお料理中泣き声を聞くと焦ってしまうので、おんぶ紐を買いました!おんぶ紐があるだけで家事の進み方も、ストレスもかなり改善されましたよ!!

• すらいむ

すらいむ

首がすわったら買ってみます

• 4月10日
K

私も
8時 私&子供起きる→朝食
9時〜10時 洗濯&前日の皿洗い
11時 お散歩
12時 昼食&掃除(掃除機かけるのはこのたいミンクです)
12時30〜16時 公園→児童館→公園
17時 夕食準備&風呂掃除&洗濯取り込む
18時 私&息子 夕食
19時 私&息子 風呂
21時 一応家中真っ暗にして寝るモード
(結局寝るのは23時頃)
25時頃 旦那の夕食&風呂準備
26時 旦那帰宅→少しお話タイム(笑)
27時 就寝

ですm(__)m
私も完母で1日にまだまだ授乳していて
夜中も3度くらい起きます😭😭
お互いがんばりましょう♡.。

• すらいむ

すらいむ

ご主人家事育児全くされないですか?
    キツイですよね…

• 4月10日
  • K

K

家事育児しません!でも大変だなぁとは思ったことないです🤔変に頼んで二度手間になる方が嫌なので😂

• 4月10日
  • すらいむ

すらいむ

そうなんですねーお風呂の浴槽は夕方に私と子供が入るのでその前に掃除しますが朝主人が入る前にも掃除、酷い時で3回掃除する時もあります。普通ですか?

• 4月10日
  • K

K

お風呂は1日1回しか洗いませんよ🤔
    追い炊きします\( ˆoˆ )/

• 4月10日
  • すらいむ

すらいむ

うちもそうします。少し楽できそう💡

• 4月10日
  • K

K

少しずつ自分なりに楽な方でいいと思います😊 私もそうしてます🎶

• 4月10日

お疲れ様です💦大変ですね😫
うちもリビング、キッチンの横で子ども寝てますが普通に家事してます!最初は遠慮がちだったのが、今や掃除機もガーガーかけてます!笑
生活音に慣れてもらう為、お子さんが寝ている間も少しずつ家事してみてはどうですか?
全部完璧にしなくていいと思います!今日はもういいやー♪これぐらいにしとこー♪とか全然アリです。
早朝からお風呂掃除して、ご飯もお惣菜で済まさず作ってくれて…こんな素晴らしい奥様を当たり前だと思ったらいけませんよ、旦那様!!笑

• すらいむ

すらいむ

音には慣れて貰いたいのですが今は寝てくれるのが有りがたくて優先しています。起きてぐずる事を考えたら難しいです

• 4月10日
はな

私も全く手伝わない主人で、同居で家事は全て、仕事をしていて子供3人なのでほぼ寝ていない長くて3時間睡眠時間くらいです(><)

• すらいむ

すらいむ

大変ですね。体保ちますか?

• 4月10日
  • はな

はな

持ってます😂😂ストレスで片耳聞こえなくなりましたが、、笑
    私は 四時起床 化粧 洗濯回し
    5時 朝ごはん お弁当支度
    6時洗濯 お風呂トイレ窓拭き床拭き
    7時 朝ごはん 義両親も
    7:30 布団干し 洗い物
    8時 絵本読み聞かせ
    9時幼稚園へ送り 私は仕事
    3時仕事おわり、お迎え 公園へ
    4時 習い事へ送り 買い物
    5時お迎え 帰宅食事お風呂準備
    6時 食事
    7時 子供たちと遊ぶ
    8時 絵本
    9時 寝かしつけ 食事準備
    10時 旦那帰宅 ご飯
    11時自分のお風呂
    12時 アイロンがけ、洗濯畳み
    1時就寝、
    という1日ですね、。義両親が几帳面な為、アイロンがけはTシャツまで全て、窓 床の雑巾掛けは毎日、惣菜は食べない、朝昼晩は同じものを食べない、です😂😂 旦那に手伝ってもらうどころかほとんどいません、😂😂😅😅

• 4月10日
  • すらいむ

すらいむ

想像できないです(・o・)!!そんなに忙しくて誰も手伝わないんですか…

• 4月10日
  • はな

はな

義両親は嫁の仕事だと思ってしませんし、唯一してくれるのが五歳の子供です😂😂 でも義両親は、子供が起きている間は家事より遊んであげなさい、嫁は一番早く起きて一番遅く寝て、家事をしなさいという人たちなので(><)でも嫌いではないんです😂😂稼ぎも 短時間ではありますが旦那より私の方がいいし、もうなんか笑えてきます(><)

• 4月10日
  • すらいむ

すらいむ

義両親と同期…!ストレス半端じゃないですね(´;ω;`)

• 4月10日
  • はな

はな

子供が寝ている時間起きてしまってはと思い家事できないとありますがもう、二人目三人目になるとしないともたないので、してました😂気にしている時より起きないものですよ😆一人で専業主婦ならそんなに無理なさらなくてもいいんです!一人目は気になりますけど、案外子供は丈夫ですからね(*^^*)お母さんが適当でも笑っていればいいんです(*^^*)助産師なので、少しうえからになってしまいすみません💦

• 4月10日
はなこ

うちは週7日1日20時間ワンオペ7年やってますよー!
うち、4年は在宅で仕事もしてました。
家にいても家事なんて全く何にもしない人ですし。
子供のお風呂だけ家にいる時間が夕方~夜にかけてなのでお願いしてますが。

旦那のご飯は夜ご飯とお弁当(夕飯と一緒に作る)だけですが、上の子がそこそこ大きいので朝や休みの日のお昼などその準備はありますね。
下の子はいまだに夜中も2回前後は愚図るので添い乳しながらあさーく8時間位寝てます。

結構しんどくて3ヶ月に1回位爆発しますよ!!
こどもは可愛いんです。
宝物だし、産んでよかった!って思うんです。
でも疲れますよね、一人になりたい3時間でいいからゆっくりしたいって思いますよね。
手伝ってくれなくてもいいんです、理解してくれたり気持ちに寄り添ってくれたら。
それをしてくれない旦那だから辛いんです。
しかも、まだ産後そんなに経ってないのですかね?
気持ちが不安定な時期かもしれないですね。
そんなにおかしいことじゃないし、仲間もいます!