※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんがバスに乗ることができず、毎日泣いてしまう状況で困っています。早生まれで未熟な面もあり、年中から通わせるべきだったか悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

今年4月から年少さんで幼稚園へ通わせています。
バスに乗って通園予定なのですが未だにバスに乗れた事がないです。朝起きて制服を見たたげでギャン泣き…
もちろん着てもくれず…最終的におもちゃや食べ物を買うからと言ってしまう私…
物でつっても聞いてはくれませんが( ´Д`)y━
バス代も勿体ないのですが無理やり園まで車で連れて行くはめになります。
ギャン泣きなので可哀想と思いながら私も毎日帰るのですが…
早生まれでまだまだ何も出来ず言葉もあまり話せないので不安でしかないです。
ギャン泣きしても抱いてバス停まで連れて行くしかないですよね。
本当年少からではなく年中でもう少し成長してからの方が良かったのかなとも思ってしまいます。
同じような方いますか?

コメント

mi

うちの子も3月生まれですが、幼稚園に入ってしまえば、早生まれとか関係なくなります😊できる子、できない子、得意、不得意でいろんな子がいます😁年少さんは、泣く子たくさんいますよ😊なので、四月は新入生がママから離れるのに時間がかかるかもしれないのでバスが遅れてしまうことがあるかもしれません。と通達があります。💦みんな、一緒ですよ😊一学期過ぎれば友達も出来、幼稚園が楽しくなります😊泣いちゃうなら、幼稚園に連れて行ってママがいなくなっちゃう方が子供は辛いかもしれません。頑張ってバスに乗せて先生に任せた方がいいと思います😣年中でも泣いている子もいます😊ママも慣れです😊年少は担任と補助と先生が二人いるので大丈夫ですよ👍

ちょうど去年の今頃同じような感じでした。
同じく早生まれで言葉もあまり話さなかったです💦

結果論で言うと、
泣いてもバス停に連れて行き、ギャン泣きでもよろしくお願いします!と手渡す方がいいです。
泣きながら引き離される姿を見るのはとても辛いですが、こちらは必ず笑顔でいってらっしゃい ^ ^ です。
いつか必ず慣れますよ😊
うちの子は6月から泣かなくなりました😊

はるとまま

私もいまバスで通園させています。最初は制服も着てくれず、おもちゃもたせたり誤魔化していましたが、心を鬼😈にして泣いていようが何回か乗せていたらある日突然バスに乗ると言って、今では喜んで乗っています。子供は泣けばママが送ってくれるとわかってますからね。その時は辛いですが、その時だけ鬼になってください。

今でも時々、朝、車に乗ると言うときはママの車壊れちゃったから今日はバスで行こうね☺✨を何回か使ってますよ。そして、前日寝る前も明日はバスだよ🎵と説明もしてます。あと、園から帰ってきて必ずするのはおもいっきりぎゅうして、バス乗れたね☺楽しかったかな⁉️お利口さんだね😄頑張ったね☺大好き💕と言うと、私の子は何故か満足そうな顔をしていますよ。

長男も去年ギャン泣き時期ありました😫
もうどうしてもダメなときは着替えだけ最低限して制服、帽子はバスの先生に渡して無理矢理バス乗せてました💦
いくら泣き叫んでてもバスで行くと決めたら無理矢理でも乗せないといつまでイヤイヤ長引くと幼稚園では言われましたよ(;_;)

辛いですがすぐにケロッと行くようになりますよ〜😉😉

ママ

頑張ってバス停まで連れていけば あとは先生方が何とかしてくれますよ!
バス乗るなら毎日乗せて慣れるしかありません(><)

ままり

皆様コメントありがとうございます。
やはり慣れですよね(゚∀゚)
やはり1人目でチヤホヤしてしまう自分がいるのではるとまま様が言うように少し鬼になってみます‼︎
慣れるまで時間はかかりそうですが頑張ります!