※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

育休中に退職することになりました。会社に電話で伝える予定ですが、娘を連れて行けない場合、どうしたらいいでしょうか?

育休中に退職することにしました。
当初は復職する予定でしたが、娘に何かあった際、近くに頼れる親族がいないこと、育児をしてみて仕事との両立が難しいということ、旦那から仕事がしたいわけじゃないなら子供のそばにいてほしいと言われました。

上司にまずは電話で伝えようと思うのですが、会社へ出向くことになった際、娘を連れて行くわけにもいかず😅
預ける先も近くにない場合、どうしたらいいでしょうか?

コメント

chibi_mogu

連れていくのは難しいのですか?
なら旦那さんに休んでもらうかファミサポや一時保育しかないと思います。

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    まだ電話で聞いてないのでわからないですが、、職場に赤ちゃん連れて行くのってどうかなーと思いまして😅
    旦那にも相談してみます。

• 4月10日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

会社にお披露目してないならば、昼休み等の時間か定時ならお披露目もかねていいかなーと思いました!
    まー職場によりますよね💦
    私の周りは一般職でもお披露目結構してたので!

• 4月10日
  • りい

りい

うちはお披露目とかできるような会社じゃなくて😂

• 4月10日
れん

保育園の一保育たしか、数日だっら利用できると思いますが。市役所で相談してみては?

• りい

りい

保育園って数日預かってくれるところもあるんですね!
    市役所にも相談してみます( ^ω^ )

• 4月10日
ぴっぴ

育休って職場に戻ってくる前提でお金貰えるんですよね??確かですが💦

もしかするとお金返還とかになるのかな?💦

お子さん連れていっていいと思いますよ!
でも1番は旦那さんにお休みとってもらってお子さん見てもらうことかな!

• りい

りい

育休手当は特に返還はないようです。私も不安で調べました😂

旦那にも相談してみます。

• 4月10日
かざぐるま

退職することが上司と合意の上で会社に出向くのならそう長く居なければいけない、ということはないのではないでしょうか?職種にもよりますがお子さん連れて来ちゃだめってことはないのでは?事務的な手続きをしに行くだけなら、娘が後追いして泣くので預けずに私ならおんぶで乗り切ります💡

どうしても連れて行けないならやはり一時保育しかないと思います。市役所に電話すれば教えてくれますよー!

• りい

りい

ダメってことはないですが、暗黙のルールみたいな感じで😅
    一時保育探してみます!

• 4月10日
ma

わたしも誰も頼れる方が近くにおらず、保育園も空きがない状態です、、
今月の給付金が入ったら上司に時間を設けてもらい退職の趣旨を伝えようと思っています、、
回答になってなくて申し訳ないです😭

• りい

りい

お子さんはその時どうされますか??😅

• 4月11日
  • ma

ma

旦那に預けます!
    旦那と同じ職場なんですが旦那が休みの時に時間を取ってもらおうと思っています!

• 4月11日
  • りい

りい

やっぱりそれしか時間作るの難しいですよね(´•ω•̥`)

• 4月11日