※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かなっぽ
妊娠・出産

現在、双子を妊娠中で27週目前から入院生活を送っています。産後の体型やお腹のたるみが気になり、双子を産むと戻らない可能性に不安を感じています。出産後に運動を再開したいと思っています。果たしてお腹のたるみや体重は戻るのでしょうか?回答をお願いします。

不安に思っていることがあって、投稿させて頂きました。
私は、現在、双子を妊娠してる、27週になる手前ぐらいの妊婦です。
👶の成長度合いの問題や、自分の早産のリスクが、あがってしまったとゆーので、約1ヶ月前くらいから、入院生活を余儀無くされました。

私が、今、1番 気にしているのが、産後の体型や、お腹のたるみの事です。
よく お腹の皮がのびてとか言いますが…
私は、1人 娘が居て、その時は、そんな事も気にせず、出産後は、体型も体重も、スグに戻せたので、苦労とゆー苦労をしませんでした。
ソレなりに、凄く気にしていたのもあったので。もともと、妊娠する前は、運動派で、体型も、かなり気にしています。
無事に出産したなら、運動を再開させたいと、強く願っています。

双子を産むと、お腹のたるみが、戻らないと、ネットとかで調べていたら、書き込みが多く、凄く気にしています。
実際、そぉなんでしょーか??
確率的にも、そおなってしまうのでしょーか?
体重も戻らないものなのでしょーか??
スミマセン。このよーな(妊娠しての悩みを) 書き込みをしてしまい、良かったら、回答 出来る方いれば、宜しくお願いします。


コメント

deleted user

初産、33歳で双子出産しました。
今1歳2ヶ月なので産後1年と2ヶ月過ぎましたが、
私の場合を書きますね。

38週5日でカイザーによる出産でした。
38週の腹囲は98センチ。
出産後の双子の体重は2522と2526でした。

妊娠線は薄く長さは3センチくらいのが2本できた?ってくらいでした。

肝心な体重ですが、
臨月でプラス12キロ
今は10キロ減ってプラス2キロです。

妊娠中に食欲が湧かず、爆食いなどもなくいつもと同じ食事量でこんな感じです。

お腹の皮膚は
おへそより下がやはり柔らかくはなってます。皮って感じです。
でも、運動すれば引き締まる程度です!

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    回答、ありがとーございます。
    ばばさんは、まだ、お若いとゆーのもありますよね!!私は、恥ずかしながら、出産時は、39歳と、かなりの高齢なので、やはり、若い時より、戻りにくいとゆーのも不安要素ではあります。今 現在は、プラス2㌔ぐらいとゆーものでしょーか!?
    (妊娠後に、少し減っていた時期があったので) まだ②これからが、増えていくとゆー事ですもんねっ!
    ガンバって、戻す事は、可能だと、希望の光🔅を見ていてもいいですかねっ!?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちがあれば大丈夫です!
    私はかなりズボラで、運動せず、というかそんな暇もなく、食欲については産後の方が、おかわりしすぎくらいして、自然にこのくらいに戻りました。

    双子の完母は憧れですよね。
    でも、無理でした。
    とくに、上のお子さんがいるならなおさら難しいと思います。

    でも、混合で良かったと思います。
    病院でミルクが出されることを知らなかったので、産後すぐミルクを飲ませて「あー、こうやって完母にとらわれず、ミルクも飲ませて手抜きしていいんだ!」ってなんだか少し肩の荷が降りました!笑

    • 4月10日
なつ

3人目で双子出産しました。
上2人の時は母乳だったこともあり、すぐもとにもどりました。
今回は完ミで、そのせいかどうかわからないですが、なかなか元に戻りません💦
たるみもすごいです😭
でも運動をして努力すれば大丈夫だと思います!

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    返答、ありがとーございます。
    3人目で「双子」って、凄いですねっ!!
    大変ですよね、きっと。
    私が、入院している🏥は、母乳 優先で、ミルク主義ではないんです。

    私自身も、1人目の時も、完母乳だったので、出来るなら、今回も、そぉ出来たらと思ってはいるのですが…
    コレばっかは、どーなる事か、今 現在では分かりません✋

    でも、お言葉、信じてみようかと思いました。
    ありがとうございます。
    なつさんも、頑張って下さいね👊

    • 4月10日
  • なつ

    なつ

    双子の完母は、正直大変だとおもいますが、頑張ってください😊
    私も完母がよかったですが、ミルクに頼ってしまって、、だんだん出なくなってしまいました😭

    私も体型もどる様に努力します✨

    今は出産までゆっくり過ごしてください😊

    • 4月10日
  •   かなっぽ

    かなっぽ

    ありがとーございます。
    完母は、本当に、厳しいのかもしれませんが…出来る限りって、思っている程度なんです。
    私の母も、双子を産んで(コレは私の事なんですが) ボイン野割に、母乳が出ず✋ミルクで育てたのだと話を、聞いた事があります。
    職場でも、年配の方が、このよーな事を言っていたのが記憶に残っています。「ボインの人ほど、母乳がでないことが多いのだと。」
    恥ずかしいですが、私は、かなりのボインから、遠いものですね(笑)
    なので、期待は、あるかもです( *´艸`)(笑)
    上の子も、4歳となってるので、あまり✋がかかる事もないので、出来たらいいなぁーと思ってます。
    楽も、勿論、したいんですがね‼️かなりの、贅沢者ですよねぇ~!!

    • 4月10日
deleted user

28週終わり頃から入院して、33w5dで双子を出産しました!

妊娠中に、一絨毛二羊膜、切迫早産、肺に水が溜まる肺水腫、妊娠高血圧症といろんな合併症を発症し、体重は23kg超えで、呼吸困難もあり、私が危険な状態でした💦

しかしながら、産後4日程で水が体から出て行き、10kg以上減り、それから徐々に戻り、今では妊娠前と同じです😅子ども達は、完ミでした🍼

一応、骨盤矯正には1ヶ月程行きました!運動はあまりしてません😓体型や体重は元に戻りましたが、浮腫みが取れてないですね😭まぁ、元々あったものなんですが…

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    大変だったんですね!!
    そんな記憶を、蘇らせてしまって、スイマセン。
    でも、今は、元気に、お子さん、育ってらっしゃるみたいで良かったです。

    たりらっくまさんは、コレは、一卵性の双子ちゃんとゆー事でしょーか??
    スイマセン。ちょっと、勉強不足で✋
    私は、二卵性の双子なんです。

    二人の成長度合いに、差がでてきて、範囲内を越えてしまったとゆーので入院となり、治療を 施している状態です。といっても、安静にとゆー事なんですが。

    🏥生活は、ホントに辛いです。
    無事に産まれて、もー体を動かしたいの一心なんです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦返信したつもりが、下に書いてました↓↓↓

    • 4月10日
deleted user

いえ、逆に忘れたくないです(笑)いつか子ども達が大きくなった時、もしくは私と同じく母親になる時に必ず話そうと思ってますから🤚

ウチは、一卵性の双子です!幸い、ウチは2人に差が出ることはなかったのですが、そのリスクに関してはたくさん説明受けました💦不安しかないですよね😣…私の友達に1人だけ双子生んだ人がいますが、その友達も33wで出産で、2人の体重に1kg近く差がありましたが、今では2人ともピンピンしてますよ!かなっぽさんのお子さん達の生命力を信じましょう💪

私は1ヶ月ちょいの入院生活で、1人部屋で気を使うこともなかったのですが、部屋にあるトイレに行くことさえ辛かったです😓動くとお腹が張るし、呼吸困難になるし…面会は、あまりにも太りすぎてる自分を見られたくなくて、友達には言わず、家族だけにしてました(>_<)

私も安静にということだったので、家族が来る時以外は暇で…(笑)病院にWiFiがあったので、Youtubeで警察24時的な動画ばっかり見てました(笑)意外と面白いんですよ(笑)

なんだか話があちこちそれてすみません💦

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    いえいえ。色々と お話を聞かせて頂き、ありがたく思っています。
    私は、不妊治療の末に、妊娠に至ったら、まさかの【双子】で、驚くしかなかったです。
    そして、色々な事を、調べました。
    一卵性のほーが、リスクが大きいのだとゆー事を ネットで知り、二卵性だと分かり、1っ困難が減ったのだと思って、ホッとしたのですが…まさか、二卵性でも、また、困難にぶつかるとは、「なんでー」とゆー思いでしかありませんでした。
    私は、あと2~3ヶ月は、入院になりそーなので、トータルとしは、4ヶ月弱の入院生活を送る事になるのではないかと思います。

    お友達の方の、1㎏の差とゆーのは、かなりのものですね!私は、ソコまではいってないのですが…経過を見ながらとゆー状態です。

    宿った!👶の生命力を信じたいと思います。色々と話してくださり、本当にホントに、【ありがとーございます】

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院生活、長いと辛いですよね(>_<)

    どうか負けず、元気な赤ちゃん達を産んでくださいね❣️なんだかんだで、双子育児、楽しいですよ💕

    • 4月10日